モノつくりのストイックさを求めて
フリスタ編集MIZKです。
東北はさらに雪だらけで、開き直ってもう少しいることに決めました。
明日は今までで一番ハードな雪かきになりそうだな。
大変。

雪に閉じ込められて、さしてやることもないので本を読んだり、美術書を見たりしています。(※滞在先の義父は絵描きなので資料がたくさんある。)
特に現代美術のページをよく見るんだけど面白いね。
すごく刺激的。

小沢剛さんの”ヴェジタブルウエポン”とか
a0064459_16263276.jpg
小谷元彦さんの”エレクトロ(クララ)”とか
a0064459_1628160.jpg
面白いなあとほんと思う。
特に”ヴェジタブルウエポン”はその鮮やかさがすごく目に焼きついた。

何か自分もやってみようかとさえ思ってくる。

モノをつくる人のストイックさがすごい好きですね。
昔から。
陶芸家がほんの少し気にいらないから、焼きあがった作品全てを破壊するようなストイックさ。
これからは、そういうストイックさが求められる時代だと思う。

金を追う時代は終わったんだ。
そう宣言すると人生は意外なほど楽になるのかも知れない。

神は死んだ!のニーチェではなく。

金は死んだ!そんなことを言いたい今日この頃。

※でも熱燗でタコ刺しを飲るお金だけは欲しい、そんな身勝手な僕のフリースタイルライフ。
[PR]
by freestyle-life | 2006-01-07 16:37 | フリスタライフ
<< 汚いやつらにつかまるな! 雪 凄し >>