今のコンピューター、昔のコンピューター
フリスタ編集MIZKです。

ブログとかインターネットがあまりに完璧にこの世に浸透していて、ふと20年前の第一次パソコンブームのことを懐かしく思う。
MSXとかポケコンとかX1とか僕えらい好きだった。
というか今でも好き。
たまにその頃の雑誌を手に取る。
こんなやつね↓
a0064459_21131548.jpg
この頃のコンピューターの世界が大好きだったな。

これは人に聞いた話だけど今皆の家庭に普及しているコンピューターの性能は昔、アメリカがアポロの月面着陸を制御していたマンモスコンピューターより性能がいいらしい。
この話しを聞いた時はさすがに驚いた。a0064459_2118019.jpg

パーソナルコンピューターの基本、APPLEはもともとマイノリティーがIBMなどの巨大企業に対抗するために開発された。
そしてもっとも大事なことは、この頃のコンピューターはあくまで人間が目指す目的のために使うものであったことだと思う。

今、ふとまわりを見ると人がコンピューターを駆使しているのか、コンピューターの機能に人間が駆使されているのかバランスが崩れてきている気がする。

氾濫するテクノロジーに僕は最近ひどく疲れてきている。

もっと太陽のもとに出ねば。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-09 21:26 | フリスタライフ
<< 家族 10年ぶりの街 船橋 >>