飯を喰ったら”ごちそうさま”とちゃんと言え
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は大阪よりの使者K氏と東京駅にて酒を飲む。
K氏は僕と同じフリーランス。
そのデザインは君もきっとRIGHT ONとか服屋で見たことあるはず。すげーぞ。
a0064459_20551384.jpg
仕事のこと世相のことなど語り合う2時間。
しまいには俺達は本当は何人なんだろう?という話しまでする始末。

※僕は自分のことを純粋日本人ではないだろうと思っている。そう思うには自分の出生に関する深~い理由があるからなんだけどね。

そういう観点だから現在の日本の愛国心にまつわる騒動とか、藤原なんとかの国家の品格ブームだとかが、ちゃんちゃらおかしい。
a0064459_2113674.jpg
そんなこと言ってあんた自分が本当に日本人だって証明できるのか?という気分。

さあ、君は何人だ?本当に日本人か?断言できるかい?


帰り道、いつもの習慣でかけそば屋へ行く。

a0064459_21315346.jpg
かけそば屋にていつも思うこと。
おい、にーちゃんらも、おっさんらも、もう少し旨そうな顔して喰え。
そして喰いおわったら、ちゃんと作ってくれた従業員の、おばちゃん達に、”うまかったよ。ごっそさん!”と寅さんばりに言え。爪楊枝をくわえながらな。

寅さんばりが無理なら小声でもいいから、せめてちゃんとごちそうさまと伝えろ。
どいつもこいつも、まるで飯が喰えるのがさも当然みたいな顔してブスっと無言で出ていきやがって。
思わず手に持っている碗を後頭部にぶつけたくなる。
(※未実行。)

金を払うほうがえらい、とか。
金を払ったんだから言うこと聞けみたいなものの考えが心底嫌いなんだよね。

全ての基本は、人間と人間。
感謝と感謝の交換でこの世界は成り立つんだ。
そのもっともわかりやすい言葉が”ごちそうさま”
こんなんも言えなくなったら終わりだよ。

そう言えば学校の給食かなんかで、PTAのおばはんらによる”いただきます”を言わすな論争とかあったね。
給食費を支払っているのに、へりくだって”いただきます”はおかしいじゃないか!キー!!
こっちは金を払っているのにーー!キー!!


・・・論外。




粋な人間少なくなったね。
現代で一番かっこいいのは”粋”だよ。

そしてもてるのも”粋”だよ。(きっと。はは。)

せめて僕の仲間たちよ。
俺達だけでも、粋でいこう!
頼むよ!



知り合いの格闘技ライターの三津田氏が殴られ屋ハレルヤアキラさんのドキュメントDVDを制作した。
a0064459_21142539.jpg
早速拝見させて頂きレビューページをつくった。
http://www.freestyle-life.net/ashita-hareruya-project-2006-5-18-dvd-report.htm
思いなどはそちらに書いたので是非見て欲しい。

殴られ屋ハレルヤアキラという男の悲哀が痛いまでに感じ取れます。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-18 21:24 | フリスタライフ
<< あなたは何ラー?? SWEAT,HEART and... >>