これからどう生きる?
フリスタ編集MIZKです。

昨日の北朝鮮核実験はさすがに衝撃的だった。
ニュースを聞いてすぐに思ったのは、”よお、みんな、これからどう生きる?”だった。
a0064459_9473353.jpg
今まで戦争を知らない子供たちとずっと歌われてきたわけだけど、今度ばかりは暗雲がたちこめている気がする。

僕がなぜ、”よお、みんな、これからどう生きる?”と思ったかというと、凄く自虐的なんだけど、やっぱり自由型だなんだという生き方がこれからずっと困難になると思うから。

北朝鮮?知らねえよ。関係ねえよ、と言い切る人間は僕の友達ではないから、そういうのはそういうので勝手に履き違えた子供の自由でやっていって欲しいけど、おそらくこのサイトを見てくれている人や仲間はそういうタイプの人間ではないと思う。

自由型を目指す人間は凄くデリケートだと思う。
感受性が豊かだと思う。
その感受性が豊かな人間にとってこれからの僕たちの日々は相当にこたえる気がする。
なぜなら自分の生活や自由や運命といったものの決定権が見事なくらい、北朝鮮やアメリカといった外部のものに握られるから。

要は僕らには現状を変える術がほぼなく徹底的に無力だ。


僕はこの世界を少しでも良くするために、少しでも悲しみがなくなるようにとフリースタイルライフを提唱している。極論すれば平和主義だ。

でもこれからは、その平和主義を本当に実践できるのか、それともそうではないのかが試される。果たしてどういう主義思想で生きているのかがドライに生活上で試される。

米ソの冷戦を超え、イスラムとキリスト教の戦争が始まり、そして過去の戦争によって生じた恨みつらみのクライマックスが今だ。

やろうと思えば今日からは一瞬で世界心中できる。
そんな緊張感がしばらく続き、その狭間で僕らの生活は続く。
a0064459_10181058.jpg
ついに戦争を知らない子供たちなどと脳天気な顔して生きる時代が終わった。ついに終わってしまった。

インドやフランスが核実験を行った時は正直、ふーん、そう、だったんだけど、今度ばかしは違う。

僕らの命や家族が明確に危険なんだ。

何てこった。
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-10 10:19 | フリスタライフ
<< 刺激的で楽しい 現代やきとり考 & DT >>