子供を生むということ
フリスタ編集MIZKです。

ひさびさにフリスタの僕のコンテンツ”シンフノキモチ”更新しました。
タイトルは”金持ち父さん?貧乏父さん?”です。
是非見てね。
http://www.freestyle-life.net/shinfu-no-kimochi-page-base.htm
a0064459_1657385.jpg



話しは変わって昨日夕方TVのニュースでやっていた、盲目の若い夫婦の出産ドキュメンタリーを見て不覚にも泣いてしまった。
なんかこう、同情でもなく、勝手な感傷でもなく、ただただその勇気に。

僕には3歳の息子がいるけど、妊娠し、出産にいたるまで本当に怖かった。
これはもしかしたら男特有のものなのかも知れないけど、とにかく自分の子供が生まれるという未知のことが心の底から怖い。
ひざがガクガクして倒れそうになるくらい怖い。
そして一児の父親となった今でも実は怖い。
情けないんだけど怖い。

正直なんでかわからない。
けど、子供を生むということに、手放しで脳天気に”おめでとー!!”といった気持ちを持つことが出来ない。
そういうのが根が暗いということなのかも知れない。
そういうのが人間が未熟であるということなのかも知れない。

とにかくそんなだから他人が出産を無事終えたと聞くと無条件に涙が出そうになる。
そしてその大きな山を乗り越えた勇気に仲間にも似たような不思議な連帯感を覚える。

そしてただ、皆に、幸あれと心の底から思う。
[PR]
by freestyle-life | 2006-12-20 17:10 | フリスタライフ
<< 自由型の人生100!! 最高だぜドラムカウ! >>