心の声 ~ 江原啓之? ジョンレノン?
フリスタ編集長MIZKです。

2007年本番スタート!皆さん、この激動の年を体を壊さないように頑張ってください!
そして疲れたり、迷ったりした時は是非こう考えてください。

この疲れは、そして迷いは自分の成長にとって本当に必要なものなのか?

もしその問いに心の声が”NO!”と言ったなら、それは真実だと思います。
遠慮なくその不毛なレースから降りていいと思います。

少なくとも僕はそうやって生きてきて、今、笑って生きてます。

自分の心の声は、いわば、本能、そして”勘”です。
”勘”というのは実は真実だったりすることが多いです。

a0064459_0283160.jpg


***


ところで、

昨日、電車の中で新聞を読んでたんですけど、そこで”スピリチュアルコンベンション”、略して”スピコン”なる全国規模のイベントがあることを知りました。
http://spicon.org/
a0064459_0133998.jpg

なんでも、幕張メッセとかビッグサイトとかその他巨大ホールにて、何100人もの術者と、その人たちに見てもらおうと何千人もの人々が集うらしい。

そのイベントが大盛り上がりみたいで、新聞の記事ではその社会現象に危惧するようなことが書いてありました。

確かこんなことが書いてあったかな?

”自分ひとりのことにしか興味がない若者たちが、他人と関係を持つ術を知らないゆえに、見えない何かに救いを求めて存在しないものを盲信的に信じている。その構造はオウム真理教が急速に広がった時代と極めて酷似している”

うーん、なるほど。

うなずける点もある。

でも、あれだよねー。

オーラの泉とか見るとありゃ、信じるよねー。

だって面白いし、江原さん、確かに凄すぎ!!僕はよくスピリチュアルのことはわからないし、基本的には科学主義なんだけど、江原さんに、あなたの前世はこうこうで・・・それがあなたをそんなに偏屈な人生にしている・・・とか言われると、さすがに心が揺らぐと思う。江原さん話しもうまいし。

泣くかも。。。



でもね、スピリチュアルブームとか言われると僕は同時にこの人のことを思いだすんだ。

それは”ジョンレノン”

a0064459_036236.jpg

そしてジョンレノンが歌った名曲”イマジン”、この曲が僕の心に待った!をかけるんだ。

ジョンレノンはイマジンでこう歌った。

--------------------------------------

天国も地獄もない。

前世も後世もない。

輪廻転生も生まれ変わりもない。

あるのは今だけ。

だから今を僕達の力で誰に頼ることなく素晴らしい世界にするんだ。

何にすがることもなくこの世界の今を生きてゆくんだ。


※すげー要約(笑)アンド勝手な解釈(笑)

--------------------------------------


いわば、全世界の宗教を完全否定した、それはーもう怖ろしい歌だと僕は思っているんだけど、でも確かにイスラムのジハードとか、あの世があると信じられているから悲劇が起こるんだよね。
アメリカだってブッシュの保守的なキリスト教観をベースにバリバリ人殺しまくってるし。

結局のところ、人間は弱いから、誰かが自分に幸せを持ってきてくれると信じないと生きていけない気がするんだけど、その処方箋として宗教や、現在のスピリチュアルブームがあると思う。

それが今の僕の見方。

どうかな?

僕の子供には、このくらいのスタンスで世の中を生きていって欲しい。

いわゆるメディアリテラシーか。



でも、美輪明広さんは好き。

何かあの人の存在は凄くいい意味でなまなましい。


信じる信じないにかかわらず経験値みたいなものがあの人には確かにあると思う。

うん。




全然関係ないけど、昨日、僕の知り合い、AKIの成人パーティーに行った。
a0064459_162013.jpg

そこで史上最大の恐怖を味わった。
ギターで一曲演奏させてもらったんだけど、そこにいる人々は皆・・・老いから若きまで全員が大御所のミュージシャン(※名前はとても書ききれないので割愛)

そんな中、ステージ上で小鹿のように震えながらルパン三世を歌う僕に、もしその場にタカ アンド トシがいたならきっとこう突っ込んだことでしょう。

"オーディションか!!”

あはは。


長文失礼。


メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-10 01:09 | フリスタライフ
<< オナニー&SEX 2007 リアルライフのはじまり >>