ああ、金がほしい。金がほしい。
かっこつけずに言うけど”あー金が欲しいなあ”と心の底から思う今日この頃。

人によると思うんだけど、金がなくても楽しく生きられるっていうのは、現実ではなかなか難しいことだと僕は思ってるんだよね。特に都市圏の生活においては。

でも、この金を稼ぐということが、なかなかにやっかい。

金を稼ぐのって一種の才能だと思うんだけど、この才能、俺、無いんだよねえ。。。

むむむむ、金を稼ぐ才能が欲しい。

早く金を稼いでi-pod買いたい。(もの凄く志しが低いな俺。ふふ。)



***


でも、この金を稼ぐ才能と言えば筆頭は今話題の、グッドウィル、コムスンの会長であるとか、NOVAの経営者。

見事に才能があるよね。金稼ぎの。

でも、それが突出してしまって問題を起こしてしまっている。

昔、日雇いで生きていた頃、グッドウィルの現場で働いたことあるんだけど、そこの社員さんは皆、ほっとくとまじで死ぬんじゃないかってくらい働かされてた。

家なんか帰れない。

今も派遣会社の社員はどこもそうだと聞くよね。

でも、その同時刻に経営者はVIPルームか何かで芸能人とシャンパンか何かを飲んでいたりする。

こういうのがなあ、どうにも好きになれなくて僕は会社組織というものに背を向けている気がする。

人間は物事を自分の都合の良い方に考える習性があるから、サラリーマンなんかやっていると、経営者がどんなに傲慢でも、社長とはそういうもんだ、とため息をついてうながしてしまう傾向があると思う。

現に僕も昔、恐ろしいくらいワンマン経営の会社にいたことがあって、そこの社長にひどい目にあった。そこで僕も現実にその社長のことを肯定しようとしたし、ああは言っても悪い人ではないからとか周りに言われて納得しようとしたけど、でもやっぱりタダメだったな。

はっきり言うけど、経営者とか社長とかで本当に従業員のことを考えている会社なんかこの世にないと僕は思うよ。

じゃあ、どうすればいいかというと、それはしたたかな駆け引き。

立場は違えども、気持ちの上では社長と5分に思い、お互いにどこを利用できるかを考える。

そういうしたたかさが現代人には絶対求められていると僕は思う。




話しはまったく関係ないけど以下は今朝の近所の様子↓
a0064459_14453187.jpg

見事なまでにカラス地獄。

もう少しでリアル バイオハザードだな、こりゃ。





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-15 14:40 | フリスタライフ
<< 父の日ですなあ。 存在そのものに生きている価値が... >>