やっぱりさ僕はこの世界を変えたいよ
自由型の人生100最新vol.25アップしました。

今回は若き女性起業家、高沖清乃さん。
http://www.freestyle-life.net/index3.htm

読んでもらえればわかるけど高沖さんの社会のスタート地点はハンバーガー屋のお姉さんだった。そんな高沖さんは今、起業家として生きている。。僕はこの事実に凄く勇気をもらえる。

特別な人なんかいない。ただ歩みを止めなかった人と止めた人があるだけだ。

僕は本当にそう思うんだ。

a0064459_23521641.jpg



***


最近、図書館という場所をもっと有効活用すべきと強く思っていてよく通う。

そんななか読んだのが、”100年の愚行”という本。

a0064459_23542811.jpg
文字どおり人間が過去に行った愚かな出来事をファイルした本。

さまざまな愚行があるんだけど、とりわけこの写真、ナチスドイツが処刑したユダヤ人から奪った結婚指輪の山、この写真にとてもたまらない思いにかられ夜中に絶叫したい気分になった。

a0064459_23565414.jpg
キャプションによるとナチスは金の採取が目的で奪ったそうだ。



そして人間は何十年たった今もなお愚かだ。

延々と愚かだ。

大バカ野郎ばっかりだ。

新聞を読むと毎日毎日生きる気力を失いそうになる。

悲しさと怒りで僕の頭は狂いそうになる。




そして思う。

やっぱり僕はこの世界を少しでも良くしたいよ。

本当にそう思うんだよ。

人から青いだ、ガキだと何と言われようとそう思うんだよ。



そしてさ、やっぱりさ、世界は変えられると強く思って生きようと思う。

何となくさ、あきらめてさ、自分なんか無力だってニヒルに酒でも飲んでるのが、かっこいいとしばらく思ってたけどさ、そんなの全然かっこよくないよ。

最近、本当にそう思うんだ。

本当に本当にそう思うんだ。






a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。どうせやるならランキング上位にいってみたいです。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-07-09 23:52 | 怒り
<< DIYで行こう レコード会社だって敵にしちゃう... >>