他人事じゃないよなあ ほんと他人事じゃないよなあ

今回の新潟の地震 他人事じゃないよなあ ほんと他人事じゃないよなあと思う。
いつ自分の身にふりかかるかわからない。

今回は知り合いの楽雲庵さんが地震直撃だ。
この冷血な僕が珍しく人の心配をしてしまった。

※電話はつながらなかったけど、ミクシで連絡がついた!なんて現代的なエピソード!

不幸中の幸いで最悪の事態にはならなかったみたいで、そこは少しだけよかった。
正直、もっともっと惨事になるかと昨日は思った。

こういう災害を通して改めて感じることは1つで、やっぱり人間は実際にその場所に親族なり知り合いなりがいないと、本当に心配なんか出来ないってこと。

だから、これをもっと世界規模で見ると、世界中に自分の知り合いがもしいたとしたら、本当に世界平和を願えるということだと思うんだよね。

正直なところ、新潟で地震??そんなの俺に関係ねえやっていう人たくさんいると思うんだよね。でもそれが悪いというわけでもなく、実は自然なことのようにも思うし。

だけど、人間はわかりやすいもので、そういう無関心な人でもたった一人でも新潟に友達でもいたら、そうはならなくて絶対心配すると思うんだよね。

だから世界平和っていうのは、実は政治なんかでは絶対に実現しなくて、もっと国境を越えて人と人が勝手に仲良くしてゆくことで実現するものなんだなと思う。

中国だって、韓国だって、それこそ北朝鮮、ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、インド、アフリカ… 本当に各国に皆一人づつ友達がいたなら、絶対今のようなヒステリックな国際論調にはならないんじゃないかなと僕は思う。

だから、僕は今さら小学一年生のようなことを言うけれど、友達100人出来たらいいなー!!!と思ったりする今日この頃。

a0064459_12195747.jpg



新潟の人たち、大変だと思いますがなにとぞ御自愛ください。


a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。どうせやるならランキング上位にいってみたいです。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-07-17 12:18 | フリスタライフ
<< 2100円 オールニートニッポン  渋谷にて >>