2100円

2100円。

これは今話題のアニヤハインドマーチのエコバッグ”I’m not a plastic bag”の値段だ。

これが欲しいと今日本では連日連夜、多数の人々がいたるところで狂奔している。

a0064459_11315746.jpg


”エコバッグが欲しい!!エコなんかどうでもいいから、エコバッグが欲しい!!だって欲しいんだもの、ねえ。あんた、ちょっとそこどきなさいよ。ところでエコって何よ??”

一昨日の夜も、昨日の夜もそんなバカやろうたちが深夜の都会に並んだ。都会の星空の下、並んだ。

同時進行で新潟では地震によって家を失い、財産を失い、水すら満足に飲めない人々が、同じように妙に静寂な星空を見上げた。

そして新潟にいる俺の知り合いも、けが人や老人や障害を持った人たちを前に不条理な星空を見上げている。

a0064459_11382598.jpg


2100円。

えらそうなことを言うつもりなんかない。

ただ、こう思うだけだ。

このタイミングでエコバッグがどうのこうのと言っているやつは、本当に自分自身がいまどんな顔をして生きているのか鏡で見てみたほうがいいんじゃないのか。

その生き方は本当に正しいのか。

誰かに正々堂々と胸はれる生き方なのか。

”欲しいものを欲しいと言って何が悪い!?”

そう言って開き直ることもできるだろう。

だけどその開き直りは本当に正しいのか。

原発がぶっとんで俺たち全員おしゃかになったかも知れなかった夜に、同時進行で人々が住みかを失った夜に物欲だけで生きて何がエコロジカルだ。

エコ、エコ言っているけど、それはエコノミックのほうだろう。勘違いすんな。




なので決めた。

2100円。

新潟にまるごと募金しよう。

もちろん偽善だ。

だけど少しはましな金の使い方なんじゃないのか。

ねえ。

a0064459_11375240.jpg




a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。どうせやるならランキング上位にいってみたいです。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-07-19 11:38 | 怒り
<< 小舟 他人事じゃないよなあ ほんと他... >>