本当に必要なもの
作家でありルポライターである今一生さんのブログ”オルタナティヴでいこう! ~もう一つの選択肢”

a0064459_11354792.jpg

http://createmedia2007.blog88.fc2.com/blog-entry-33.html

にて記述してある ”「貧困問題」なんて無い! ~問題提起より具体的な解決策を”に凄く共感するところがあった。

生きてゆく人間に必要なものは、どんな時代であれ、生きてゆくための技術や方法であり、その取得はやはり、いつの時代でも簡単なことじゃない。

でもこの簡単じゃないことを、いかに楽しく、そして笑いながら乗り越えられるか、それが僕がフリスタにて伝え、そして追い求めていることかなのも知れない。

人間は生きている限り苦しい。おそらくこれは事実なんだと思う。でもその事実に対して他力本願で戦うのか、それとも自分自身の問題として正面きって戦うのか。

人間は文明を持って以来、何100年、えんえんと使うものと使われる側とでぶつかりながら歴史を作ってきた。今、日本で起こっているニートとかフリーターの問題のこともきっとその延長。

その歴史の中で、ふざけんな!って言ってドロップアウトした人間たちがまた新たな歴史を作ってきた。だから結局、答えはドロップアウト。言い換えれば精神的な独立。これにしかいつの世も自由や未来はないんだと思う。

結局、本当に必要のものは法律とかそういうものじゃなく、”お前らなんかに頼らずに、俺は俺で勝手に生きてやる。”という闘争心。

改めて今、そんな風に思う今日この頃。



そんなことを思いながら、今一生さんの考えに賛同した僕は早速、今さんに”あの~お会いしたいんですけど。。。”と朝も早くからアポイント。結果、約20分で今度会うことが決まる。早い!!このスピードがまさにIT社会!!森元首相的に言わせればイット社会(笑)

形になったらアップしますので是非、お楽しみに。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-20 11:32 | フリスタライフ
<< 本日は 落雷の旅路 >>