嘘か真実か。
この間、こんなことがあった。

彼女から見せられたメール。

”気をつけて!近所のヨーカドーとかイオンとかのトイレに変質者が出没していて、子供たちを狙って性的な悪質ないたずらが行われています。”

この文面は僕がそうとうソフトにしたもので、原文はもっと酷くて普通の親なら読んだ瞬間に怒りが沸点に達するくらいのもの。

事実、僕はそのメールを読んだ時、冗談抜きで怒り心頭でその変質者をどうにかしてやろうと出かける準備をしてしまったほどだ。

だけど、この情報は嘘であると二日後くらいに判明する。
新聞にも載っていたんだけど、こういう内容のチェーンメールが今全国を飛び回っているらしい。

凄くなんだかなあと複雑な気分になった。

と、同時にこれは相当危険だなと思った。

狼少年の話じゃないけど、こういうことが続くと情報に正常な犯罪防止機能が無くなってしまう。

まずいよなあと思った。

たとえこのメール自体が嘘でも、現実には性的に異常な奴が確かにこの世界に増えているというのに。いつこんな事件が実際に起こってもおかしくないのに。

※この間、ブックオフの児童書コーナーであきらかに異常な目つきで子供たちに近づく20代から30代のやつがいた。そこには僕の子供もいたので、正直、一瞬、殺してやろうかと思った。すぐ正気に戻ってよかったけど・・・


メディアリテラシーや、携帯メールでの情報共有っていうのは凄く難しいことだなと改めて思った。



嘘か真実か。

その境が限りなく見えなくなってきている。

真実の中に嘘があり、嘘の中にも一遍の真実がある。

こういうことを考えないで、嘘と真実を2進法で切りわける思考回路になってしまうと、この世界はさらに愚かでアホ面したやつらで埋め尽くされる。




面倒な時代だ。

だけど後戻りは出来ないんだよね。

だからせめて勇気を。

この世界を強く生きる勇気を。


a0064459_10242074.jpg
子供が僕の顔を書いてくれた。おい、シュールだな!おい!!(笑)






a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-11 10:19 | フリスタライフ
<< 今さらながら巨人の星を コーヒーって美味しいんだね。 >>