アメリカ大統領選
”米大統領選のサウスカロライナ州民主党予備選が26日行われ、即日開票の結果、初の黒人大統領を目指すオバマ上院議員(46)が黒人票を固め、ヒラリー・クリントン上院議員(60)、エドワーズ元上院議員(54)に大勝した。”

a0064459_11435520.jpg

まだ最後の決戦が残っているからなんとも言えないけど、オバマ氏が勝ったのが嬉しい。


昔、キング牧師は言った。

” 友よ、われわれは、今日も、明日も、多くの困難に直面するだろうが、それでも、私には夢がある。

それは、いつの日か、ジョージアの赤土の丘の上で、かつての奴隷の息子と、かつての奴隷所有者の息子が、兄弟として同じテーブルに腰をおろすことだ。

それは、いつの日か、不正と抑圧のために熱く蒸しかえるミシシッピ州でさえも、自由と正義のオアシスへと変わることだ。

それは、いつの日か、私の四人の小さな子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に生きられるようになることだ。 ”

a0064459_12212365.jpg


オバマ氏の登場は歴史の必然であり、時代の転換期の象徴だと思う。

これからの時代は、マジョリティーとマイノリティーが逆転してゆく。

現にアメリカでは、今後、白人よりも有色人種の数のほうが多くなる。これは凄いことだと思う。

マイノリティーの力が今まで正しいと思われたことの価値観を壊してゆく。

僕はこのムーブメントが凄く喜ばしい。

だから、何がなんでもオバマ氏に大統領になって欲しい。

優等生のヒラリーじゃ、だめだ。

オバマに逆転されて、”私の夢がかなわない!”って泣いたヒラリー。

あんなTVの前でわざとらしく涙を流すヒラリーじゃ、だめなんだよ。

話を聞いて、あんたの夢はどうでもいいんだよ。。。おい。。と、思い切りつっこみたくなったんだよね。




話、変わって。

U2のボノと福田首相会ったんだね。

a0064459_12104195.jpg


http://mainichi.jp/select/today/news/20080127k0000m010084000c.html

うーん、ある意味、不思議な光景だなあと思った。

みんな、同じ地面の上で生きているんだねえ。君も僕もボノも福田首相も。

つながってる。みんな同じ星の上にいる。

そんなことを思った。





a0064459_12363313.jpg

最後に完全に関係ないけど、ガガガDXの”にんげんっていいな”という楽曲が、どうにもかんにさわる。

いかにも、どうだ、俺たち、面白いことしてやっただろう!!という嫌なノリがばっちり伝わってきて、思わずラジオのスイッチを殴って消した。

だいたいにおいて、昔の曲を、すぐ、バカパンクでコピーする風潮、大っ嫌い。

いい加減にしろ。

しっかし、まあ、これはひねくれた僕の勝手な思いなので、こういうのが好きな人はそれでそれでいいと思うけど。

いつまでも、いつまでも、ひねくれてるなあ。

ああ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-01-27 12:06 | フリスタライフ
<< 映画を見る自由 オールド・マン・リバーが凄くいい >>