店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか ...?
”店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか ...”

という話題が沸騰している。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11291.html

これを見て、おお!!これは、まさに365日、24時間、店員に”ありがとう”を言う俺のことじゃないか!!と思わず、ひっくり返りそうになった(笑)


でも、すぐに立ち直った!!(笑)

理由は簡単なんだよね。

僕も10代と、20代前半の頃、まさに、そう思ってたから。

僕も同じシチュエーションで、コンビニとかでバイトしてた時、その他、さまざまなシチュエーションでそう思ってた。

・・・ちみちみ、、何、勝手に俺にきやすくしてんだ。。。

簡単に言うけど、自分が本来の状態でなく、仮の姿の時に、他人に心をぶつけられるとそれは苦痛なんだよね。

だって、こっちは(仮)だもん。何、予告もなしに”心”をぶつけやがんだ、この野郎!こっちがせっかく(仮)で息も絶え絶えで演技してんのに、それが壊れちまうじゃねえか!!って。

はは。



色々な人の、この”店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか ...”に対しての書き込みや、ブログを見たけど、一部の人を除いて、まあ、見事に浅いもんだなと正直思った。

凄く多かったんだけど、”ありがとう”と言われて、そんなこと思うなんて、何を考えてるの?どうして、そんなに卑屈なの?っていう意見。

その意見の源は”ありがとう”は素晴らしいじゃない!!っていう盲信的な考え。


俺、こういうのが一番、頭悪いなと正直思った。

”ありがとう!”と言ったから、必ず相手が”はい、どういたしまして”と思うなんて、それこそ甘ちゃんだよね。

見事に自分の主張を相手に押し付けてる。

今まで楽に生きてきたんだろうなあと思う。

色々と、世の中の嫌なことや、涙が出そうなことを見てきた人間がいう、”ありがとう”はそうじゃないんだ。



この世界はさ、スッゲーろくでもなくてさ、まじでどうしようもねえよ。

そんな世界でさ、一瞬でも、俺のくだらねー買い物なんかのレジをしてくれてさ、居酒屋で酒なんを持ってきてくれたりしてさ、俺も大変だけど、きっと、あんたも大変なんだろう。

だからさ、ありがとな。

ほんとな。

っていう意味なんだ。



でも、それに対して相手がどう思おうとそれは自由なんだ。




そんなことを思ったんだよ。

そして、逆に、こんな、人間が”ハッ!!”とするような、サジェスチョンをする質問主の感性も、なかなか素晴らしいなあと思ったんだ。

※この質問主は、人間が失っちゃいけない、大事な何かを本能的に持っている気がする。

この”ありがとう”問題は凄く、繊細で深いと思う。

そして、安直に”ありがとう教”にはまる人々よりも、よっぽど、この質問主は、人間として、見所があるなと思った。



※語弊があるかも知れないけど、最近、世の中、”ありがとう”、”ありがとう”ってうるさいんだよ。何でもかんでも簡単に感謝して。

俺は何にでも感謝なんかしないよ。

自分で、ああ、美しいな、本当にありがたいなと思ったものだけに感謝する。

全てのものに、何も考えもしないで感謝するなんて、基本的にないぞ。

それはまさしく、思考の放棄だよ。




でも、俺は、”ありがとう”と言われるのがとても嬉しいよ。

それは、俺が本気で、背水の陣で、(仮)じゃない本物の自分の人生を生きているから。



本気で生きている人間にとって、”ありがとう”という言葉は、何より嬉しいものなんだよ。

でも、俺はその、”本気”になるのに35年もかかったんだ。

結局、そういうことなんだよね。





全然、関係ないんだけど、今日、駅でよく見た広告。

a0064459_22341412.jpg
これを見てから、うーん、何かを思い出すぞ。。。うーん、何か、懐かしいぞ。。。

と思ってたんだけど、わかった!!

肝油だ!!

a0064459_22353117.jpg


あはは!!広告つくった人!!

パクッただろう!!(笑)


もしくは、サンプリングか!!(笑)


それとも記憶の底に子供の頃の思い出が無意識に!?






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-02-21 22:27 | フリスタライフ
<< さて、また走り始めよう。 マイノリティー VS マジョリティー >>