Stay hungry! Stay Foolish!! スティーブジョブス演説
このニュースでMACの頂点、スティーブジョブスの演説を字幕つき動画で見ることが出来るのだけど、噂には聞いていたけど、さすがに感動した!

a0064459_20303593.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/3533596/

おそろしく要約するとこう。

全ての悲しみや不幸もいつか点と点として、きっと幸せにつながる。
大事なのは、つながると強く信じること。ただ、それだけを信じるんだ。

常に死を意識して、日々を生きるべきだ。毎日鏡をのぞき、もし今日、死ぬとしても、この仕事をやっているのか?という自問自答をして生きて欲しい。もし、それにYESと言えない日々が何日も続くのであれば、君はきっと生き方を間違っている。

常に死を念頭において、決して他人の人生を生きるな。自分だけの人生を生きるのだ。

そしてもっとも大事なことはこれだ。

Stay hungry! Stay Foolish!!

貪欲であれ!!バカであれ!!






・・・どう?その辺のうさんくさいコーチングの人の言葉とかより、ずっと心に来るでしょう?

でも、スティーブジョブスのこういう死生観って、武士道や葉隠とかにきっと影響受けているんだろうな。60年代や70年代は東洋的な思想が凄く崇拝されたから。

スティーブジョブス自身も大の日本好きで有名だもんね。

a0064459_20475634.jpg


でも、そう考えると僕は凄く日本人に生まれたことを嬉しく思うんだ。

僕ら世代の日本人には”なんだかわからないけど自分を卑下する”という欠点があると思うんだけど、皆、今こそ思い出すべきだと思う。

日本人がもともと持っていた思想感は世界から尊敬されているということを。

個人的には、今後、世界が求めていくのは、日本人の武士道世界と、インディオの自然一体の思想感だと思う。

これが世界を少しづつましにすると思う。



改めて言うけど、僕たちは日本人に生まれたことを誇るべきことだ。

問題は、その誇りを台無しにするような人間がいっぱいいて、そういう輩がやっかいなことに、政治であるとか、企業組織であるとかを動かしていることだと思う。

でも、これからはきっと。

これからはきっと変化の風が吹くのだと思う。

うん、そう思う。


何はともあれ、さすが、スティーブジョブスだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-02 20:45 | 勇気もらった言葉とか
<< あははは!僕もやりたいなあ 野宿 ワイルドサイドを歩け!!  >>