行動することこそ偉大なのよ
早稲田文学という、それはまあ素晴らしいフリーペーパーがあるのだけど、

a0064459_11505374.jpg
http://www.bungaku.net/

そこに載っていた寺山修司のエピソード。

・・・腎臓病ネフローゼを患い、約4年間に渡ってベッドでの安静を余儀なくされた寺山。しかし、寺山はひるまなかった。睾丸がパンパンに腫れ上がっても創作意欲は衰えない。絶対安静を命じられても、詩を書き、俳句をひねり、短歌を詠むことを忘れなかった。

病を題材とした泣き言はつづらない。死の恐怖と戦いながらも、生をしっかりと見つめていた。
「死をかかえこまない生に、どんな真剣さがあるだろう。明日死ぬとしたら今日何をするか?」

そして、病床から恩師に宛ててこう記す。
「『行動する』ことこそ偉大です。」




・・・グッと来るものがあるね。

僕も行動している人であろう!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-12 11:59 | フリスタライフ
<< それでもあなたの道をゆけ いつ聞いても泣ける曲 >>