新緑のように
世の中が暗い。
頭を抱えたくなるような嫌な事件ばかり起きる。毎日、毎日、どこかの誰かがドス黒い何かを抱えている。

治安も確実に悪くなっている。それを証拠に昨夜、僕の家の前で、ひったくり事件が起きた。これでもう僕が知っているだけで3件目だ。さすがに多すぎる。一体、何だ、ここはスラムか。

人々の心が確実に淋しく荒んできていると思う。そして僕の心も。目には目を、歯には歯をだぜってなもんで、刺々しい世界に対して僕も尖ってきている。よくないことだ。

そんな憂鬱な心を抱えながら、朝、ベランダに出た。
そして、そこで見た鮮やかな春の芽吹きに僕は一瞬、はっとした。

a0064459_11372656.jpg
なんて美しいんだろう。そしてなんて堂々とした爽やかさなんだろう。

今朝の僕はこの新緑に救われた。
世の中が暗かろうが、荒んでいようが、お前は新緑のように生きよ。
それでいいじゃないか。

そう言われている気がした。



***


最近、妙に好きな言葉。

”枯れ枝は冬に似合う。”

この言葉が妙に好きで、いつも頭に浮かぶ。

人は枯れてゆくもの。しかしそれは悪いことじゃない。新緑が春に似合うように、枯れ枝は冬に似合う。

すべていいもんだ。そう言われている気がして。



***


ほぼ日に掲載されている、詩人、谷川俊太郎のコンテンツ”谷川俊太郎質問箱”がいい。
おすすめ。
a0064459_1150516.jpg
http://www.1101.com/shitsumonbako/index.html



***


好きなバンド THE KILLS の新譜が出た。
a0064459_11543151.jpg
このバンドの雰囲気が昔から凄い好き。音もガレージサウンドでかっこいいんだよね。でも、THE KILLS って何ともはや不謹慎な名前だよね。はは。


***


青春ハートブレイカーズの入稿で印刷屋さんに行く途中の道端で、こんな風景があった。
a0064459_11575549.jpg
これなんだと思う?

THE ずばり、エロビデオ!!(笑)

えーっと、タイトルは”お姉さんが抜かしてあげる”と”ビューってでちゃうの、うけとめて”だって。

この2本が道の脇にポコっと置いてあった。

いやー悩んだね。持って帰るべきか、無視するべきか(笑)
90%くらい、持ってかえろうに頭が傾いた時に、”いや、待て!!誰かのイタズラかもよ!”と思い直しその場を立ち去った。

でも見たかった。あはははは。





そして、無事、青春ハートブレイカーズを入稿した。

よかった。よかった。



その後、入稿祝いで、漫画家の須田さんと飲んだ。
そうとう、うっとうしい感じで自分のことを語ってしまった気がする。

そういうとこ直さなきゃと思う、2008年3月27日。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-27 11:42 | フリスタライフ
<< ランブル イチゴ 卒業式 印刷地獄 >>