嬉しいのか 悲しいのか
本八幡で漫画家の須田さんと次のプロジェクトのうちあわせをして

ほろ酔い気分で家に帰ると一枚の葉書きが来ていた。

ん、誰だろ?と思うと差出人は、野宿野郎のかとうさん。

http://www.freestyle-life.net/free-100-page-31.htm

取材させてもらったお礼に自著本、青春ハートブレイカーズを贈らせてもらったんだけど、そのお礼状だった。

そのお礼状がね、なんとも言えず感動したので、ここでちょっとその感動をおすそわけ。

a0064459_23272967.jpg


”野宿をかさねて なにかになろう”

なーんかこう、心に来るものがあるなあ(笑)何かしらないけど素敵。

これを見て、僕、心が嬉しくなったんだよね。

そして改めてこう思った。

”僕も人を嬉しくさせて生きていきたいなーー!!”




でもね、昔はね。こんなこと絶対、思わなかった。

昔はこう思ってた。

”他人よ!俺に一切かかわるな!!そのかわり、俺もお前に干渉しない。だから俺のことなんか無視してくれ。それでいいんだ。どうせ俺は幸せになれない星の下に生まれたんだ。”

ほんとにこう思ってた。

まあ、いいや。

とにかく、かとうさんの葉書きは嬉しかった!!

だから、僕もこれからは出会った人すべてに、素直な感謝の気持ちを記したお礼状の葉書きを送ることにした。

誰かがもし喜んでくれたら、、、うれしいなあ!!







そんな、こんなで、30歳を過ぎてからの僕は、世の中、そして物事をジャッジするときに、非常に簡単なルールを持っている。

それは、

その事象が 悲しいのか? それとも、嬉しいのか??

これが全て。


人が悲しむものは悪だ。

人が嬉しくなるものは善だ。


このルールに照らすと、世の中すべてがクリアーに見えてくるんだよ。

本当だよ。



たとえば、今の中国はどう?

たとえば、今のアメリカはどう?

たとえば、今の日本はどう?

たとえば、今の政治はどう?



僕の中では明快なんだよ。うん。



この世界は悪だらけだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-08 23:45 | 勇気もらった言葉とか
<< 卑怯者 GW 嬉しいこと。 >>