mihimaru GTと智恵子抄 そして大市民
★★フリスタ更新情報

恐れを知らない辛口コンテンツ”やっぱ言っていい??”更新しました。今回のテーマは”携帯電話”見てね。
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm


***


mihimaru GTの最近の曲にギリギリ HEROっていうのがあって、ラジオで流れているのを聞いていたらこんなフレーズがあった。

a0064459_1624970.jpg

♪まわりくどいことはやめて 迷いもつれてさぁ飛び込め
♪誰かが決めたルールなんかで 勝ってもしょうがないから

女の子がこういうこと歌うとなんかいいなあとか思いながら、思い出すものがあった。

それは、智恵子抄。

”東京には空がない”で有名な智恵子さんだけど、この智恵子さんもこんなこと言っていたんだ。

「世の中の習慣なんて、どうせ人間のこしらえたものでしょう。それにしばられて一生涯自分の心を偽って暮らすのはつまらないことです。わたしの一生はわたしが決めればいいんですもの、たった一度きりしかない生涯ですもの。」

智恵子さんが、何十年も前にこういうこと言っていたと思うと、なんか感じ入るものがある。

そしてまた夫である高村光太郎とのなかむつまじさも涙出そうなくらい素敵でね。。。

今の時代だからこそ、お勧めします ”智恵子抄”

a0064459_1632758.jpg


あっそう、そして智恵子さんは生活信条としてこういう言葉を残しているんだ。

”必要以外何者も持たないこと。本能の声を無視しないこと。どんな場合にも外的な理由に魂を屈しないこと。赤裸々であること。”


いつの時代にも感動できる人がいる。。。



それとは関係なくなにげなく買ってみた、柳沢きみおの”大市民”

これ面白いね!!

”中退は人間の誇りだ!”っていう一節があるんだけど、すごく勇気もらえるよ。

学校でも、仕事でも、自分の意志で決めたドロップアウトは誇らしいことだ!と高らかに宣言されている。いいねえと素直に思ったよ。うん。

a0064459_1664364.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-10 15:59 | 勇気もらった言葉とか
<< アナログ回帰 卑怯者 >>