募金への思い

a0064459_19335376.jpg


欲深いですな。

そんなことを自分自身、日々、つねに思う。

昨日、いいことがあったくせに、今日少し気にいらないことがあると、たちまち、もっと!もっと!と自分に都合にいいことを求めたりする。

そして、欲深いな。罪深いなと思ったりする。

昨日も今日もたいして変わりないのにね。


今日、街には募金箱をかかげた人が本当に多くいた。

政治はもうこのさい、いいや。それはもう置いといて、とにかく今の中国とミャンマーの人々は本当に可哀相だね。
無責任だけど、彼らは本当に心の底から可哀想だと思う。そして圧倒的に幸福な場所にいるのに、さらに自分の幸せをどん欲に求める自分に辟易している自分がいる。


募金はかたっぱしからした。

募金というよりも、募金箱を抱えている小学生の子供たちを少しでもねぎらいたくて、子供のところにだけほぼ全部いれた。※といっても微小な額だけどね。

募金箱を持った子供たちは、暑さからか、それとも、自分が思ったほど世の中の人が善意に答えてくれないという現実への苛立ちからか、なかば自棄っぱちのようにも見えた。

僕の募金は、そんな子供たちを、まだ絶望させるわけにはいかんだろうという意味合いのほうが強かった気がする。

君の声にこたえる大人はたくさん、たくさん、いるんだぞと勝手に思って欲しかった気がする。

うん。それが、いいのか悪いのかは正直よくわからない。うん。

ただの身勝手なような気もする。

しかし。




ま、気を取り直してまた、明日から戦おう。

皆も皆の日々を自分に正直に精一杯いきましょう!!

それが被災地の人々に我々ができる最低限の礼儀なのかも知れません。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-18 19:51 | フリスタライフ
<< 大事なこと アンド 蟹工船 走れば風は吹くなり >>