人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心まで安価にするべからず。
心まで安価にするべからず。_a0064459_12561421.jpg

高い!!ありとあらゆる物の物価があがってる。キャー!!
そして人は一円でも安いものを!と毎日、血相を変えスーパーの安売りに駆け込む。

でも、こんな時だからこそ、ひとつ提言。

今はあえて、高いものを買え。

そしてお金を使うことに躊躇をするな。

人のライフスタイルって、自分がする一挙手一動足にすべて関係してくると思う。だから、極端な言い方するけど、安いものばかり求めて生きていると、いつのまにか、自分も安くなっちゃうんだよ。

これはきっと本当だよ。人間は自分の心の中にあるものが自然と立体化しちゃうんだよ。だから、ブックオフやコンビニばかり行って、ただ立ち読みばかりしてる人は、そういう人生になっちゃうし、そして、ちゃんと本屋や映画館に行って、身銭を切って手垢のついていない素敵な作品を見る人は、ちゃんとそういう素敵な人生になる。

僕の経験上、これは確かだよ。


ある作家が、相談して来た後輩に、こう言っていたんだよ。

”先輩、僕の作品ちっとも売れないんですが・・・”

”お前、自分で他の作家の本とか買って読んでるか?”

”いえ。。”

”それじゃー売れるわけねえだろう。人間ってのは、お金を使わない人間にお金は払わないんだよ。これは本当だぞ。”



・・・このエピソードが凄く心に響いたのを、おぼえてるんだよね。

とにかくだ!僕は強く言いたい。

100円ショップばかり行っていると、お前の価値も100円になっちまうぞ!!

※大げさだけどね。ちなみに僕もたまには100円ショップいきます。でもねえ、なんか、こうね、100円ショップいくと気持ちが寂しくなるんすよ。だからあまり行かないようにしてる。


不況の時こそ、勇気を出してお金を使おう!!

不況の時こそ積極的に自分に投資することで、きっと成長できる。

きっと、きっと。だから恐れずに行こう!!


まずは、値段など恐れずに旨いものでも食え!!

金銭なんていう、ちんけのものに、お前を縛らせるな!!お前のスケールはもっとでかいはずだ!!

かつて坂口安吾という作家は、一ヶ月の給料を全てもらったその日に使い果たすことを約定としていた。

心まで安価にするべからず。_a0064459_13273874.jpg

そして人にどうしてそんなことをする?と尋ねられたらこう言ったんだ。

”たかが一ヶ月の給料なんてものに、自分の人生を拘束されたくない。”


キーーーー!!!痺れるねえ!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

心まで安価にするべからず。_a0064459_1675940.jpg

by freestyle-life | 2008-06-04 13:19 | フリスタライフ
<< 良いニュース。 人生相談 >>