良いニュース。
このニュース。

「国籍法は違憲」婚外子10人に日本国籍 最高裁判決(asahi)
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200806040187.html

a0064459_14181812.jpg


あくまで他人事なんだろうけど、シンプルに良かったなと思えた。
何より、写真がいい。
家族全員で、これでもか!というくらいに喜んでいるのが伝わってくる。
見た瞬間、こちらにも喜びのエネルギーが押し寄せてくる。

そういうの本当、いいな、よかったね、ありがたいなと思う。


でも、それと同時に、今まで棄却された、涙とともに強制送還された外国人の人とか、そういうのも何とかならなかったのかよと怒りを思い出したりもするんだけどね。。。

ルールを、そして法を遵守しなければならないのは重々わかってる。
だけどなあ。

昔ある作品にこういう台詞があった。

”法の前に人ありき!!”

人間が幸せになるために造られた数々の法律で逆に人が不幸になったりする。
そういうのとはやっぱり戦っていかないとね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←そうだよねえ、そうだよなあと同じ思いの人はボチっ!としといてくらはい。ボチっとされると意外に嬉しいもんです。皆さん、ありがとう!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-05 14:26 | フリスタライフ
<< 悪にだってなれ 心まで安価にするべからず。 >>