人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。
人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。_a0064459_11432373.jpg



"人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。"

人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。_a0064459_11334919.jpg

この言葉、岡本太郎が残した言葉なんだけど、目がガッと見開くような感動がある。

いつのまにやら、世界は勝ち組だ負け組みだなんだと、卑小なことばかりだ。

どうせ”卑小”な世界なら、勇気を出して”飛翔”に転じたい。

そんなことを思う。


思い出してみると、

大学を出てすぐの無職のころ、僕は自分の不甲斐無さが悔しくてね、人に会うたびに、いつかリベンジしてやる。いつか、あいつらを負かしてやる。って言ってた。

その時に、その話を聞いていたS君が、こう言ったんだ。

”勝ち負けを考えているかぎり、永遠に勝つことはありえないよ。”

その時は、なーに、この野郎はひよったこと言ってやがんだ、村田英雄かお前は!バカ!!とか思ってたんだけど、今、思えば彼の言ったことは正しかったなあと思う。うん。

人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。_a0064459_14391970.jpg

苦労人だったんだろうな。S君。俺よりずーっと大人だった。

元気でやっているのかなあ。


***



今、書評の原稿書いていて、今回は藤原新也にしようと思い、僕の好きな名作”ロッキークルーズ”を再読した。

やっぱいいなあ。藤原新也。

もの凄い、今という時代に響きます。

甘ったれたガキの自由じゃなく、責任ある大人の自由と生き方について考えたい人に、是非、読むことをおすすめします。

人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。_a0064459_11321988.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押して。何も言わずに押して(笑)
by freestyle-life | 2008-06-13 11:37 | 勇気もらった言葉とか
<< 知らんかった。。。 VS 雨 >>