人生の東大生

a0064459_1731198.jpg


昨日の朝日新聞なんだけど、矢沢永吉がいいこと言ってた。

”僕は高卒だけど、人生を自分なりに生きて、やりたいことをやり、多くの体験をし、悪くない一生だったと言えるだけのことをしてきた。いわば、人生の東大生だ。”

うん。いいね。人生の東大生。

矢沢永吉といえば”成り上がり”で有名で、どこか熱いロックおやじの印象が強いけど、僕はこの人は繊細だなあといつも思う。

a0064459_17395100.jpg

生活保護を受けて育った子供だった矢沢永吉。そして、だからこそ、生まれた矢沢永吉。

エイちゃんのこの言葉を受けて、今、世の中では貧困の連鎖だとか言って、貧乏人の子供は貧乏人になる!!とか言っているけど、本当にそうかー??と改めて思う。

貧困の連鎖

僕はどちらかと言うと、貧困の中で育ったけれど、今、自分で大人になった自分のことを貧困とは思わないし、※まあ、確かにお金持ちではないけれど(笑) 自分なりに豊かな生活をしていると思う。

世の中を見渡してみても、本当の意味での成功者と言える人たちは、もともと様々な子供時代を過ごしてきたからこそ、魅力的な人間になったのではないんじゃないのかな?

いくら裕福でも、小学生の頃から受験のことだけを追わされて、息抜きはゲームだけなんていう生活をした子供の将来なんか、たかが知れているんじゃない?やっぱり。


だから本当に子供に学習させるべきは、どうだっていい公式とかじゃなくてさ、自分の頭と肉体を使ってサバイブするためのヒントっていうかさ。

明日、父ちゃんも母ちゃんも死ぬ可能性があって、その時にお前はどうする?みたいな覚悟を持たせることというかさ。

その覚悟のうえに、勉強という方法をとるのか、それとも、肉体を鍛える方向にいくのか自分で決めないと結局、何にもなれない大人にしかなれないと思うんだよね。

※冷たい言い方だけど、それが、今まさに現代の若いやつの状況だ!!


あと多少の暴力にも恐れずに立ち向かえる勇気とかさ、

世の中はヘビーでへこまされることが爆発的にある!!みたいなことを前もって知っておくこととかさ、

そういうのが、本当に必要なことだろう?

と、最近強くそう思うんだよね。


だから、うちの子供は限りなく野生の感を持った子にしたいなあ。

それこそ、トカゲつかまえて喰っちゃうくらいたくましくしたい(笑)

それはそれで、問題あるか。

a0064459_17242640.jpg


まあ、とにかく、あんまり、メディアには振り回されたくないなあと思う今日、この頃なのでございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!おかげさまでまた、ランキングがあがった!!子供みたいだけど、ボチっと押してくれてランキングが上がるっていうのは、本当に嬉しいことだね。押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、7位。ひょえー(笑)

a0064459_162086.jpg

↑昨夜、改めて”お茶の間”読んだ。
やっぱり感動した。

そして当然、このポーズしました。

はい。

はったりだけでも一位を目指せ!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-30 17:13 | フリスタライフ
<< 満たされない7月を生き抜け。 最初は雨でいい。 >>