人間はいらない。
この新聞の記事にグっときた。

★買い物客自らレジ操作し精算 「セルフ」式、普及加速 2008-07-12
http://www.asahi.com/business/update/0711/TKY200807110321.html
a0064459_15473978.jpg
ここ、うちの近所で実際行ったこともあるんだけど、これ普及するでしょ。確実に。

ガソリンスタンドのセルフも最初は、めんどくせーみたいな感じだったけど今じゃ日常になってる。同じようにスーパーからレジ打ちという風景が消えるなきっと。人件費がおそろしいくらい削減できるから。間違いなく急速に普及すると思う。

そしてそのコスト削減ぶんで食品の値段が少しさがるのかな。
いや、なんだかんだ言ってそれは、うやむやにされる気がするな。

しかし、しかしだ、このように、この国からはどんどん昔からあった職業が消えてゆく。それは、いいことでもあり、悪いことでもあり。

人間が人間の顔を見ずに、話もせず、ただ無機質に生きてゆく近未来の風景がまた一歩近づいてきた気がする。そして、また、耐えられなくて頭がいかれた野郎が増殖すると。


a0064459_1644894.jpg


昨日、夢を見た。

小学生の頃、毎日行っていた近所の幕張ショッピングセンターにあった駄菓子屋さん。

そこの、おばあちゃんが、いつもいつも優しくて、あの頃の僕らにとって最高の場所だった。

でもうちの子供にはそういう店がない。

まわりにあるのは、コンビニと100円ショップばかりだ。

そういうことに残念さを覚える。

そして、こんなことを考えたりする!!



じゃあ、駄菓子屋つくるか!!!(笑)



ちょっと、本気。

リヤカーでもひいて休日だけでも駄菓子屋やろうかな。

それ引いてうろうろするんだよ。

すげえ、うさんくさい目で見られながら(笑)

誰か一緒にやる?

自由型駄菓子屋。

じゃーん!

ふふ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!そうだ、そうだ!とボチっとしよう!!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-14 16:00 | フリスタライフ
<< 死 モナ ショック。 >>