カテゴリ:フリスタライフ( 448 )
G8
a0064459_11433917.jpg
サミットが始まって、色々と事件も起こっているみたいだけど、僕といえば、もの凄く社会性のないことを、ボーっと思っていたんだよね。

それは、なんで、サミットに反対する人々があんなにいるんだろう!?って。

あちゃー、ちょっと平和ボケでボーっとしすぎてた。なので大急ぎで色々調べて、その意思は理解した。

そうか。要はこういうことか。

”G8と呼ばれるお偉い、おっさんどもよ!!てめえらが、地球をこんなにした、もともとの諸悪の根源のくせしやがって、何を偉そうに上から見てやがんだ!!何がサミットだ。ただの無駄な大金をかけた宴会みてえなもんじゃねえか!!なれあって、汚ねえ腹の探りあいしやがって、もっと真剣にやれよ!!この野郎!!!”


・・・うん、そういうことなら理解できるなあ。確かに。。。




サミットに関していろいろ調べているうちに、今さらだけど、ひと昔前に流行った”世界がもし100人の村だったら”が出てきて、改めて読むと、凄いなと思った。

a0064459_11453414.jpg



もし世界が100人の村だったら



誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう



その村には…

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます



52人が女性で

48人が男性です



70人が有色人種で

30人が白人



70人がキリスト教以外の人たちで

30人がキリスト教



89人が異性愛者で

11人が同性愛者



6人が全世界の富の59%を所有し

その6人ともがアメリカ国籍



80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています



1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そして1人だけがコンピューターを所有しています



もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら

相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること

そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは

火を見るより明らかです



また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう



もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら

…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています



もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩

あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています



もしあなたがしっこく苦しめられることや逮捕拷問

または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…

あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています



もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています



もし銀行に預金がありお財布にお金があり

家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…

あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です



もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら

…それはとても稀れ なことです



もしこのメッセ-ジを読む事ができるならあなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて

その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より

ずっと恵まれているからです



昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう

かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう

誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう



このメッセ-ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください



※作:K.Leipold  ※訳:なかのひろみ



***





うーん、これは確かにわかりやすいし、グっと来るなあ。

この文章を読んでから、今のサミットのニュースとか見ると、視点がリアルになるよ。

そして改めて、自分が生きている状況の豊かさ。

そして、この世界はほんとうに一握りの白人、(※ようはG8だ!!)が握っていると理解できる。

a0064459_11505393.jpg



まあ、とにかくなんだかんだ言いながら、僕たちは幸福だ。



自分の過去がどうだとか、将来が不安だとか、そんな、ちっぽけなことで悩んでる場合じゃないな、こりゃ。


うん。


反省。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!世界よ、も少し、ましになれ!!っとボチっとしよう!!!

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-08 11:39 | フリスタライフ
引越し地獄変
七夕ですな。

いちゃいちゃし過ぎて、遊びほうけて、お前ら、そんなこっちゃーいかんぞ!!と親父に怒られて、別れさせされたカップルの日ですな。ひどい話ですな。実に実にいやらしい話ですな。皆様も気をつけましょう。

話かわって今度引越しするのだけど。

そこは僕が小学校、中学校と過ごした街なんだよね。

そこにいい物件があったんでね。※なんと3LDKで8万円だぜー!!安い!!

今払っている家賃とあんまり、かわらないんで、そりゃー引越ししない手はないでしょうという感じでそうなったんだけど。

だけど、自分が子供の頃、過ごした街でまた暮らすというのは、実は複雑な心境なんだよね。

ほら、子供の時の思い出って、いいものばかりじゃないじゃない。
子供の世界は凄く残酷だからさ、子供のころの辛い思い出が、フラッシュバックしちゃうんだよね。

※20才くらいの頃は、その街を歩くのも嫌だった。ようは怖かったんだよね。けっこう、ひどい目にあってたから・・・


これがけっこう、まいったって感じでさ。

最近は、実に、まあ、ウジウジしてる。

みごーとに、うじうじしてる(笑)

でも、昨日、一晩考えてこうも思ったんだけどね、。


思い出せ俺よ。嫌なことばかりじゃなかったろう。いいことだって沢山あっただろう!!


こう考えると、なんと、ありがたいことに、いいことも頭の中に、ほにゃほにゃ~って浮かんでくるんだよね。

ああ、あいつとよく遊んだなとか。
釣りに行ったら楽しかったなとか。
優しくしてくれた人もいたなとか。

あの女の子のこと好きだったなあとか。


a0064459_16494100.jpg


そう考えると、何か少し気持ちに余裕ができて、

よし、あんまり難しく考えすぎずに、この街でもう一度、子供と一緒に生き直してみっか!!

きっと、ここで生きることには意味がある!!逃げるのはやめだ!!

と前向きになれてきた。



そして、それに連れて、しだいに、自分の脳ミソのエネルギーは違う方向に向かうわけだ。

それにつけても、引越し、金、かかりすぎ!!と。

金!金!金!!

引越し イズ 金!!!

引越し イズ 50万!!

この国では貧乏人は引っ越せない!!

おそろしい国だ。



金ーー!!!



まったく、関係ありませんが、ひさかたぶりに髪を切りました。

20センチくらい切ったのですが、それでも、変わらず長いです。

女の人みたいです。

a0064459_190340.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!パブロフの犬のようにボチっとしよう!!(笑)

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-07 16:38 | フリスタライフ
フリーであるということ。
a0064459_1472613.jpg


今、引越しを考えていて、

不動産会社などに行ったりするのだけれども、

そこで、ついぞ忘れていた重大なことを改めてつきつけられた気がする。

それは、今さらだけど、僕がフリーであるということ。

会社員や法人ではなく、実にたった一人のちっぽけなフリーであるということ。

すっぱり言ってしまうけど、まったくもって信用がない!!

物件の契約にあたり、徹底的に連帯保証人や収入のことなんかを確認される。

正直、これには、ガガーン!!ときた。

そうかー!!俺、社会的な信用がなかったんだ!!と改めて思わされた。

これは何気にストレートがもろに入った感じで、ヒザにガクっと来た感を否めない。

まあ、へっ、へへへへへへっ!!と苦笑いをするしか対処方法がないのだけれども・・・



でも、こう思った。

確かにこう思った。

もっと強くならなくちゃ、いけんなあと。

今は会社も作りやすくなったし、これからは自分のことを法人化するということも視野にいれて生きていかないとなあと。

フリーだなんだと気取っているけど、連帯保証してくれる、社会的にしっかりした人の助けがないど、引越しもスムーズに出来やしない。

これはひどく甘えた、自立していない生き方だなあと、正直思った。

もっと切磋琢磨して強く、厳然とした存在を目指そう!!

そして、僕自身が誰かの保証人になれるような、社会的な信用を持った男になろう!!




そんなことを、いつになく、真剣な顔して思ってしまったんでやすよ。

はい。




でも、負けません。

ええ、一切、後ろを振り返りません。

ひたすら、前進あるのみです。

自分の道をただ、自分の足で歩いてゆくだけです。

それが、きっと、生きるっちゅーことです。

きっと。



俺よ、頑張れ!!

そして、同じような思いをしている、全ての自由人よ!!



助けて!!(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!傷をなめ合うようににボチっとしよう!!(笑)

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-06 13:55 | フリスタライフ
もっと強く もっと揺るぎなく
★★フリスタ更新情報

やっぱ言っていい!?更新しました。
今回のテーマは”物価上昇”
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm

今回も独断と偏見、炸裂!!暴言失礼。


***


すっげー、くだらない一言を。

”やったー!!、今日は土曜だ! ルーキーズが見られるぞー!!ルーキーズ大好き!!”

a0064459_1095556.jpg

と、こういう限りなく知能指数が低そうなことを口にしながら、堂々と胸を張って、炎天下のなかを歩いてやろうと思う7/5の午前10時。

申し訳ないけど、ルーキーズ好き。

最初、嫌いだったけど、今、好き。

むしょうに好き。


体育会系ののりが、大嫌いで、バンドに走ったのに好き(笑)

ひどい矛盾だね。



でも、長く生きていると、そういうこともある。

それでいいじゃない。


ねえ。




熱いけど、適度にいい加減に、この世界を泳いでいこう!!

愛する僕の仲間たちよ!!



今日を楽しもう!!!

せめて、なんか美味いもん食おう!!

物価高なんか、気にすんな。

そんな些少なことで、揺らぐような俺たちの魂じゃないだろう!!


ぶっとばせ!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!グッドモーニング!!がわりにボチっとしよう!!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-05 10:07 | フリスタライフ
THE 原宿 2008
ちょっとある目論見があって、夕方の代々木公園へ

a0064459_10514316.jpg


実はちゃんと、代々木公園を見るのはじめて。
広いね。綺麗なんだね。

a0064459_10523368.jpg


なんか、若い子が集まってなんかやってるなあと思うと、だいたい、演劇の練習。
ふーんと思いながら、じろじろ見たり。あの女の子、あの男子のこと好きなのかなと勝手に妄想したり。

そうこうしてると、原宿に突入。

a0064459_10555914.jpg


せっかくだから、ひさしぶりに竹下通りでも見てみようと。我、北進。

a0064459_10565921.jpg


交差点で回転すし発見。
けー!!やっぱ原宿は違うね!!回転すしまでお洒落だね!!と思ったら、下は違う店、カフェ。そうとう、まぎわらしい。カフェ自体も実はうっとうしく思っているのではないか?目の上のたんこぶ、いや、回転すし。なんでも回転させればいいってもんじゃーありませんよ。

a0064459_10593629.jpg


うだうだ呟きながら、メインストリートへ!!
ここだよ、ここ!!若者の夢と希望を食いものにする街、原宿!!(※言いすぎです。)

僕が20年前にドキドキしながら歩いた街。原宿。
自意識過剰という僕の分身が歩いた街。原宿。

やあ。元気だったかい?

a0064459_113292.jpg


後ろから歩いてきた若女たち。
”私ってー、仕事するのが似合わないっていうかー、なんで私がーって感じでー”

ひっぱたきたくなる。が、もちろん頭の中で。


a0064459_1142454.jpg


ここ!懐かしいなあ!!この店で16の僕は、ロックファッションというものを初めて買ったんだよ。確か黒のジョッパーだったかな。知ってる?ジョッパー?

a0064459_1161280.jpg


原宿らしいコンビにの風景。思わずシャッターを。

a0064459_1165966.jpg


駅。

原宿って冷静に見ると、リンガーハットみたいだよね(笑)



以上、THE 原宿 2008

相当、脱力モードです。


原宿に何か思い出ある?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!はいはい、いつものことねと、脱力ぎみにボチっとしよう!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-04 11:08 | フリスタライフ
まあ、いいや。ゆっくりしようっと。
うーん、フリスタのサーバーが落ちてしまった。
サーバーの移行手続きってやっぱり面倒くさい。

でも、まあ、いいや。
たまにはゆっくりしよう。
きっと何とかなるでしょう。

おまけに子供も朝からわがまま爆発。
登園拒否。
子供も色々と心配あるなあ・・・

うーん、でも、まあ。いいや。
ゆっくりと一緒に過ごすとしよう。

親と子供はいつかは離ればなれ。
一緒に笑っていられる時間が増えたと喜びましょう。


世の中なんでも急ぎすぎ。

ゆっくり生きる贅沢を楽しむとしよう。うん。

a0064459_9103719.jpg
↑昨日うちに来た、かたつむり君。



あっ、そうそう、昔の人はいいこと言ってる。



疲れた人はしばし路傍の草に腰をおろして道行く人を眺めるがよい、人は決してそう遠くへは行くまい。

… ツルゲーネフ



なんか、ほっとする言葉だ。

堂々と休むとしよう!!!

皆さんも、ゆっくりと、ゆっくりとね。

急いでも、いいことなんもないよ。うん。

気楽に、気楽に。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!かたつむりのようにボチっとしよう!!押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、生き方ランキング6位。もっとあがれ!!(笑) 押してくれた人、今度、お礼します。はい。どこかでお会いしましょう。
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-02 09:12 | フリスタライフ
みんな勝手に生きている。
唐突だけど、ヤフーってやっぱ凄いね。

a0064459_2210926.jpg

”都心で野宿が一部で人気”っていう記事で、野宿野郎のかとうちあきさんが紹介されて、ついでに、フリスタの自由型の人生100のかとうさんの回が紹介された。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080630-059&e=travel

そしたら、なんと一晩で3万アクセス!!
3万だよ、3万!!

なんちゅー数字だ。
3万人が読んだんだよ、僕の書いた記事を。一晩で。
いやーいつもこのくらいアクセスがあるといいのになあ!!(笑)

自由型の人生100 野宿野郎 かとうさんのページはこちら↓
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-31.htm

まだ見てない人はどうぞ。

ちなみに上の写真は歩行可能な寝袋(!?)を装着のかとうさん。
素敵な写真です。
人気出るのわかります。はい。


a0064459_22213110.jpg

自由型の人生100と言えば、2年前に登場してもらった、アーティスト、田中雄一郎氏の映画。”ハブと拳骨”がついに公開された。

ハブと拳骨公式サイト
http://www.habugen.jp/habugen/

田中さんの回の自由型の人生100は↓
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-sp.htm





色々な素晴らしい人が、色々なところで頑張っていて素敵だなあ!!

そして、これが大切なことなんだけど、皆さん、自分の力と頭で、勝手に楽しくやっている。誰に遠慮することもなく勝手に、自分で責任を負いながら、自分のやり方でやっている。

やっぱり、こういうのに素直に感動するなあ。

誰に遠慮することねえぞ!!みんな、やっちまええ!!



でもですな、光っている人を見て、実は、ちょっと、羨ましかったり、ちょっと焦ったりという本音もあるんですよ~(笑)

僕は意外と人間の器が小さいもんで。


へっへっへっへっ。



そんな俺の明日はどっちだ!!!(笑)




・・・それにしても、関係ないけどあれだ。

あのイタリアの世界遺産かなんかの宮殿にイタズラ書きで、監督の解任がどうのこうのとか、言うニュース。

くっだらねーなーーー!!!

おいメディア!!もっと大切なことにエネルギーを使え!!バカ!!!

視聴率がとれるからって脳なしの企画、通すな!!

そして高校野球のドアホどもも、そんな目先の面子だけで、他人の人生を台無しにしてんじゃねえ!!

いい加減にしてくれ。最近のアホ集団ヒステリーの空気に反吐が出そうだぞ。

やっぱり、この国、おかしいぞ。おい。



せめて、俺たちだけは、まともな頭を持とう!!

これを見ている皆に、これからのこの世界がかかっているよ。

なにげに、責任重大だよ(笑)

うん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!くっだらねーけだるい空気を切り裂きながらボチっとしよう!!押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、生き方ランキング6位。ひょえー(笑) 今度、お礼します。はい。
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-01 22:17 | フリスタライフ
満たされない7月を生き抜け。
7月になりましたな。

7月といえば、夏の胸さわぎ。
サザンで言えば、ミスブランニューデイ。

a0064459_940632.jpg

盆踊りの夜。告白しちまえよ、とギラツク青い中学3年生。
自分ではかっこいいと信じる、奇天烈なファッション。

みょうに短いスカートをはいてうろつく素敵な女子ども。
私服のあの子に夏の匂い。

いわゆる発情期。

かつあげされる夜。
無差別に打ち込むロケット花火。

USEDのエロ本。
ひっそり探しにいく早朝。

口実はジョギング。

誘うデート、断られるデート。

あの子が違う男とデートしたという噂。

あがらない偏差値。

ビール飲んで吐き。

家出するために貯めた1700円。

a0064459_942563.jpg



そんなことを思い出しながら、夜の公園でビール飲み飲み、見る盆踊り。

みじめな過去も、過ぎっちまえば甘ずっぱい思い出。

この感覚はなかなか味があっていい。

だから悩み多き者よ、7月を乗り切れ。

満たされない7月を乗り切れ。



きっと、風は吹く。

信じろ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!ギザギザハートでボチっとしよう!!押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、生き方ランキング6位。ひょえー(笑) 今度、お礼します。はい。
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-01 09:20 | フリスタライフ
人生の東大生

a0064459_1731198.jpg


昨日の朝日新聞なんだけど、矢沢永吉がいいこと言ってた。

”僕は高卒だけど、人生を自分なりに生きて、やりたいことをやり、多くの体験をし、悪くない一生だったと言えるだけのことをしてきた。いわば、人生の東大生だ。”

うん。いいね。人生の東大生。

矢沢永吉といえば”成り上がり”で有名で、どこか熱いロックおやじの印象が強いけど、僕はこの人は繊細だなあといつも思う。

a0064459_17395100.jpg

生活保護を受けて育った子供だった矢沢永吉。そして、だからこそ、生まれた矢沢永吉。

エイちゃんのこの言葉を受けて、今、世の中では貧困の連鎖だとか言って、貧乏人の子供は貧乏人になる!!とか言っているけど、本当にそうかー??と改めて思う。

貧困の連鎖

僕はどちらかと言うと、貧困の中で育ったけれど、今、自分で大人になった自分のことを貧困とは思わないし、※まあ、確かにお金持ちではないけれど(笑) 自分なりに豊かな生活をしていると思う。

世の中を見渡してみても、本当の意味での成功者と言える人たちは、もともと様々な子供時代を過ごしてきたからこそ、魅力的な人間になったのではないんじゃないのかな?

いくら裕福でも、小学生の頃から受験のことだけを追わされて、息抜きはゲームだけなんていう生活をした子供の将来なんか、たかが知れているんじゃない?やっぱり。


だから本当に子供に学習させるべきは、どうだっていい公式とかじゃなくてさ、自分の頭と肉体を使ってサバイブするためのヒントっていうかさ。

明日、父ちゃんも母ちゃんも死ぬ可能性があって、その時にお前はどうする?みたいな覚悟を持たせることというかさ。

その覚悟のうえに、勉強という方法をとるのか、それとも、肉体を鍛える方向にいくのか自分で決めないと結局、何にもなれない大人にしかなれないと思うんだよね。

※冷たい言い方だけど、それが、今まさに現代の若いやつの状況だ!!


あと多少の暴力にも恐れずに立ち向かえる勇気とかさ、

世の中はヘビーでへこまされることが爆発的にある!!みたいなことを前もって知っておくこととかさ、

そういうのが、本当に必要なことだろう?

と、最近強くそう思うんだよね。


だから、うちの子供は限りなく野生の感を持った子にしたいなあ。

それこそ、トカゲつかまえて喰っちゃうくらいたくましくしたい(笑)

それはそれで、問題あるか。

a0064459_17242640.jpg


まあ、とにかく、あんまり、メディアには振り回されたくないなあと思う今日、この頃なのでございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!おかげさまでまた、ランキングがあがった!!子供みたいだけど、ボチっと押してくれてランキングが上がるっていうのは、本当に嬉しいことだね。押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、7位。ひょえー(笑)

a0064459_162086.jpg

↑昨夜、改めて”お茶の間”読んだ。
やっぱり感動した。

そして当然、このポーズしました。

はい。

はったりだけでも一位を目指せ!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-30 17:13 | フリスタライフ
野良犬のいる光景
野良犬の話をします。

昔から、いや違うな、世の中とうまくつきあえず、何かを見上げるような気持ちで生き始めた20代くらいから、妙に野良犬や、野良猫といった存在に親近感を感じるようになった気がする。

a0064459_20564332.jpg

どんな環境であろうと、彼らは構うことなくただ生きたいから生きている。お前たちは素敵だなあ。そんなことを勝手に考えながらよくボーッと見ていたりした。

でも、最近は彼らの姿をあまり見ることがない。

捕らえられ殺されたのか、それとも、こんなとこで暮らせるかい!こっちから願い下げだぜ!!と旅にでも出たのか。。。

a0064459_2057272.jpg

僕の友人がいった言葉なんだけど、”野良犬や野良猫のいない世界というのは、どこかいびつで冷たい匂いがする。” 今、改めて、その意味がよくわかる。

今、僕の住む町には野良犬はいない。野良猫はたまにいる。

だから、子供と自転車に乗っていて、野良猫に会うと、二人で”猫さん、こんにちはー”と言う。

たまに、なんかおかしな親子に思われたりして(笑)




人間以外の生き物があまりに、いなくなって、人間は人間しか見るものがなくなってしまった。

だから、もう、人間がうっとうしくてしょうがない。

ついには人間なんか見たくもない。

だから人間を殺す。


最近の世相はそういうことだと僕は思いますよ。

昔、撮った野良犬の写真を見ながらふとそんなことを思いました。

昔は、もっと人々に余裕あった気がするんだけどね。

確かに、確かに、優しい空気が流れている夕暮れがあったよ。うん。確かに。

a0064459_2103920.jpg



全国にいる野良犬たちよ。元気かい??

捕まるなよ。

もちろん、俺も捕まらん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!挨拶がわりにボチっとしよう!!、わいも野良犬やで!とボチっとしよう!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-06-28 21:01 | フリスタライフ