カテゴリ:勇気もらった言葉とか( 28 )
儲けるとは”信じる者”と書く
今日、一番、ガツンと来た言葉。

それは

儲けるとは”信じる者”と書く。

有名なバイヤーの藤巻幸夫さんの言葉なんだけど、これは、ほんといいなと思った。

自らを信じ、自らのやることを信じる者になる。

そうしたものが初めて”儲け”られる人になる。



おおおおおーーー!!!

と正直思った。



ちなみに読んだ本はこれ。

”自分ブランドで勝負しろ!”

a0064459_18561368.jpg


自身の自慢が多くて、ちょっと鼻につく本だけど、この言葉だけは良かった。
今日、読んだ本、雑誌を含めて8冊。

I LOVE BOOK
[PR]
by freestyle-life | 2008-08-20 18:54 | 勇気もらった言葉とか
安全な場所に身を置いて世の中を撃つことはできない。

「安全な場所に身を置いて世の中を撃つことはできない。」

タイの子供の人身売買をセキララに描いた映画”闇の中の子供たち”を撮った坂本順治監督の言葉に昨夜、凄く心が震えた。。。

http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200807250309.html

a0064459_10453940.jpg



話かわって、さすがに最低だなと思える話をひとつ。

原油高の影響でストをうった漁民の人々。

彼らの停泊中の船を狙って、夜中、ガソリンを盗んだやつらがいる。

それをやっちゃーおしまいよ、という風が今日もビュービューと吹く。ゴーゴーと吹く。


a0064459_1145926.jpg


180度かわって、かっちょいいーーー!!と思った話をひとつ。

日米野球でリーダー役を務めたイチロー。

絶対に勝つ!!むこう30年は日本野球に手を出せないぞというくらい、圧倒的に勝つ!!と宣言。

あまりの強気の発言に敵国の客席からがブーイングが。

それを見てイチロー。

”ブーイング?もっと強くてもいいくらいだよ。ブーイング大好き。”

とコメント。

かあっちょいいーーー!!

さすがB型のヒーロー!!



人間の心を失ったやつもいれば、灼熱の炎のように優しさと愛を燃やしている人もいる。

問題は、自分はどっちでいたいのか。

自分はどっちが正しいと思うのか、そういうことだよね。



ベランダのトマトが天を突かんとばかりに毎日、伸びる。

トマトの話ばっかりして申し訳ないけど、僕は毎朝、このトマトを見るたびに本当に力をもらえるんだよね。

その生命のエネルギーに。

そして、この世界よ!まだまだ美しいじゃないか!!と思えるんだよ。


うん。

a0064459_1125879.jpg


a0064459_1131732.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!トマトがんばってんなあ!!とボチっとしよう!!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-26 11:03 | 勇気もらった言葉とか
最初は雨でいい。

a0064459_1551586.jpg


昔の話だけど。

僕は学校を出て、無職で、プーで、ニートで、それで頭おかしくなりそうになって、やっとのことで就職してみたものの、現実の厳しさに叩き潰されて、一回、ひねくれて、世の中の闇をさまよい、そこで、神様、頼む!もう一度だけ、もう一度だけ、俺に太陽をくれ!!って叫んだら、奇跡的に、手を差し伸べてくれる人がいて、その人の助けを借りて、僕は再就職した。

就職先は広告会社だったんだけど、そこでの喜びや意気ごみったら、そりゃーなかった。
でもそれも最初だけだった。

次第に、結局、盗塁みたいに横からすべり込んできた、僕の人間としての底みたいなものが露呈しはじめてね。仕事もミスばっかりだし。あいつは口だけ、みたいな感じでまわりから、とことんバカにされた。

自分の会社のやつにもバカにされるし、取引先の人間にもバカにされる。ようはいい酒のつまみにされたっていうか。僕のことを話題にして笑うっていうかね。

ひどい悲しさだったね。
そんで、それで終わらず、僕は結局その会社をクビになるんだよ。

理想と現実の違いに、何度も同じことを繰り返す自分のおろかさに、今度こそもうダメかと思ったののを覚えてる。

でも、その時の僕を救い、勇気を与えたある言葉があったんだよね。

それは何かの小説にあったような気がするんだけど、それとも、何かの映画かも知れないけど、こういう言葉。

”誰だって始めはつまずくんだ。最初は雨でいい。”

その日は、今日みたいに雨が降っていてね、小さなアパートで、空をみあげながら、その言葉に救われたのを憶えているんだよね。

だから、今、つまずいている人。

君に、この言葉を贈るよ。


”最初は雨でいい。”


僕も理想どおりにいかない日々の中、生きているけど、物事の最初には雨が降るもんなんだよと思い、この世界をタフにクロールしているわけです。はい。参考になれば。



全然、関係ないんだけどさ、昨日、ユニクロに行ったら、バタアシ金魚のTシャツが!!
思わず、人目もかまわず、”ワオ!カオルちゃん、何でここにいんの!?”と口に出してしまった。

バタアシ金魚知っている人いるかな~?

バタ金、そして、お茶の間という漫画作品は僕の永遠のバイブルです。

世の中をうまく泳げないものにとって、ものすごーく、大切なことがかかれています。特に、お茶の間は。是非どうぞ。きっと勇気もらえます。

a0064459_15575478.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!挨拶がわりにボチっとしよう!!雨もたまにはいいもんだ!!とボチっとしよう!子供みたいだけど、ボチっと押してくれてランキングが上がるっていうのは、本当に嬉しいことだね。押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、10位。すっげー(笑)

a0064459_162086.jpg


[PR]
by freestyle-life | 2008-06-29 15:37 | 勇気もらった言葉とか
きっと君の扉は開くと思うんだよね。もちろん僕のも。
うーん、いい天気だ。
素晴らしい!!

a0064459_14383044.jpg

あいかわらず、ごちゃごちゃと面倒くさいこともあるけれども!

あるけれども!!!

そんなもんは、どうでもいいやー!!と思える力があるね。青空と太陽には。

うーん、心の底から二日酔いじゃなくて本当によかった。

笑ってればきっとなんか、いいことあるだろう!



関係ないけど、

そう言えば昨夜、本を読んでいて、こんなこと書いてあった。


”自分がこの世界から何をしてもらえるかを考えるのではなく、

この世界から自分は何を要求されているんだろう?”


そう考えるのが大事なんですよ~、と。



そうだなあ。うん。そうだなあ。と思いました。はい。


他にもあって、

”あなたに降りかかる問題は、全て、あなたになら解けるレベルに設定してある問題なのだよ。だから、安心して解いてゆけ!!”

みたいなの。


これも、なんかこう、いいね。うん。


あと、最後。


”汚れたコップの水も、蛇口から一滴ずつ落としとけば、翌朝にはキレイな水になっているのさ!!”

みたいな感じのやつ。(※そうとう、内容をはしょってます)



そうだよなあ。うん。この地道な一滴づつってやつが大切なんだよなあーと思いました!はい。



***


悪いけれども笑ってしまったニュース。

”「競馬で絶対に損しない方法」 こんな「情報商材」に騙されるな”
http://www.j-cast.com/2008/06/22022034.html


このニュース読んでみて。

落語でさあ、海で溺れない方法教えます。っていう内容の知ってる?
お金を払った人の膝あたりに、筆でさっと線を書いて、これより深くにいかなければ溺れませんよっていうやつ。

これ、まんま、それの現代版だよねえ。

こういのはさ、古今東西、騙されるやつがやっぱバカなんだよ。うん。



若者たちよ!!

断言するけど、世の中、甘い話は絶対にないよ!!

昔、僕のところに、絶対に儲かる株の銘柄があるからって営業の電話があったけど、僕はバシっと言ったぞ!!

”じゃあ、お前が買えよ!!”って。はい。



皆さん、お気をつけましょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!エロサイトには繋がらないのでボチっとしよう!!、心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-06-24 14:56 | 勇気もらった言葉とか
子どもが「お受験」に落ちて本当によかった
"子どもが「お受験」に落ちて本当によかった。”

この言葉、僕のものではなく、キャラメルボックスという劇団のプロデューサーである加藤昌史さんの言葉です。

詳しくは⇒ロゼッタストーンWEB 加藤昌史の『嫌われ者のすすめ』
http://www.rosetta.jp/kiraware/

a0064459_16415488.gif

ここに書いてある内容、すごーく!!いいんですよ。はい。
お子さんのいるかたは是非、いないかたも是非。

この加藤さん、一度だけ面識があるんだけど、経歴が凄くいいんだ!
もと、バリバリのヤンキー → 一浪して早稲田大学に奇跡の入学!!

うーん、シンパシーを感じる。ふふふ。

とにかく、文句なくおすすめです。


***


この加藤さんが書いた内容にリンクすることだけど、最近ずっと、もっと人間の顔が見える街に引っ越せないかなと思ってる。

今、僕が住んでいる街は残念だけど、人間の匂いがきわめて少ない。みんな何故か不機嫌な顔をしてスーパーのレジに毎日並ぶ。

最近、それに耐えられなくなってきて、正直、買い物が嫌になってきている。

肉屋で揚げたてのコロッケ食うとかさ。

酒屋の立ち飲みスペースで鮭缶食って一杯とかさ。

いつも決まった豆腐屋のおっちゃんと一言話すとかさ。

いつのまにか、失われた、こういう光景の中に戻りたいんだよ。

100円ショップなんかいらないんだ。

チェーンの居酒屋なんかいらないんだ。



欲しいのは人間の体温。

だから、そういう街を探しているんだ。

みんなが今住んでいる町はどんな感じですか??

住んでいて楽しいですかー!?





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ブログランキングのボタンです。ボチっと押そう!優しさと思いやりで、ボチっといこう!お願い(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-16 16:39 | 勇気もらった言葉とか
人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。
a0064459_11432373.jpg



"人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。"

a0064459_11334919.jpg

この言葉、岡本太郎が残した言葉なんだけど、目がガッと見開くような感動がある。

いつのまにやら、世界は勝ち組だ負け組みだなんだと、卑小なことばかりだ。

どうせ”卑小”な世界なら、勇気を出して”飛翔”に転じたい。

そんなことを思う。


思い出してみると、

大学を出てすぐの無職のころ、僕は自分の不甲斐無さが悔しくてね、人に会うたびに、いつかリベンジしてやる。いつか、あいつらを負かしてやる。って言ってた。

その時に、その話を聞いていたS君が、こう言ったんだ。

”勝ち負けを考えているかぎり、永遠に勝つことはありえないよ。”

その時は、なーに、この野郎はひよったこと言ってやがんだ、村田英雄かお前は!バカ!!とか思ってたんだけど、今、思えば彼の言ったことは正しかったなあと思う。うん。

a0064459_14391970.jpg

苦労人だったんだろうな。S君。俺よりずーっと大人だった。

元気でやっているのかなあ。


***



今、書評の原稿書いていて、今回は藤原新也にしようと思い、僕の好きな名作”ロッキークルーズ”を再読した。

やっぱいいなあ。藤原新也。

もの凄い、今という時代に響きます。

甘ったれたガキの自由じゃなく、責任ある大人の自由と生き方について考えたい人に、是非、読むことをおすすめします。

a0064459_11321988.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押して。何も言わずに押して(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-13 11:37 | 勇気もらった言葉とか
本気でおすすめする漫画
★★フリスタ更新情報

ニューコンテンツ”この世界をタフにクロールするための話”始めました。
http://www.freestyle-life.net/tough-word-story-page.htm
a0064459_2110917.jpg

勇気をもらえる何か。きっとここにあります。


***


今日は漫画の話など。

うちはけっこう漫画あります。僕も好きだし、家族も好きなのでけっこうな量があります。

流行ものもけっこうあって、のだめカンタービレとか、NANAとか、PLUTOとかベルセルクとか何げに全巻揃っていたりします。

そんななか、最近、全力でおすすめする漫画が!!

それは”マインドゲーム!!” by ロビン西!!

a0064459_2153586.jpg


こりゃーすっげーぞー!!!

半端じゃないぞ。

本当に100パーセント読むべし!とおすすめできる。

もうね、男も女も関係なく、全ての負け犬に読んで欲しいというか、そもそも人間なんてみんな負け犬だろ??だけど・・・だけど・・・このままでは・・・とか改めて思わせてくれる素晴らしい漫画です。

そして、この漫画のおそろしいところはですね。

それは、それは、もしかしたらこの漫画は全ての人間が持つ悩みに答えているのかも知れないというところ。

※あくまで、かも知れない。僕も全ては理解しきっていないから。

しかし、しかし、心のもやが一発で吹き飛ぶような答えがここに・・・

それは、こういうこと。

真実って何、真実はどこにあるの?!?

それは、君の心が喜び、無条件に、まるで小学校3年生の時のように、わくわくすること。そしてその行動のなかにある!!

このことが描かれているシーンできっと、誰しも感動します。

ほんとだよ!!すっごいよ~


分厚い本で、高いけど買え!!
プレミアついてるけど、アマゾンで2500円くらいで買えるから、今のうちに絶対買っておいたほうがいいと思う。

絶対に後悔しないと思うよ。うん。


***


漫画って、いろいろあって、どうしようもないのは、ほんと、どうしようもないけど、その対極で素晴らしいものは、えらそうな文学とか軽く凌駕していると思う。

a0064459_21311293.jpg

たとえば、うちには、”天才 柳沢教授の生活”がほぼ全巻あるけど、この作品の内容は余裕で最近の小説とかを凌駕していると思う。

あと、井上雄彦の”バガボンド”も改めて見ると本当に凄い。怒られるかも知れないけど原作より正直、圧倒的に面白い。

だから思うんだけど、若者が活字を読まなくなったって嘆いているけど、それは、まあ、しかたないけど、せめて良質な漫画くらいはは読んで欲しいなと思ったりする。

携帯ばっかり見ていないで。

学生が携帯に平均、2万くらい払っているらしいけど、これはもう完全に自分のクビを自分でしめている状態だと思う。

昨日か一昨日の新聞で読んだんだけど、坂本龍一は娘の美雨さんに、ただ、こう言ったそうな。

”自分が今やっていることの90パーセントは、10代の頃、吸収したものでなりたっている。”



これって、真実の言葉だと思うんだよね。





あと、最後。

僕には落ち込んだ時に読む、漫画あります。

それは”こち亀!!” 

a0064459_213223.jpg

それも30巻くらいの昔のやつ。

これがいいんだよー!!!

両津のタフさと、人間としての矮小さ(笑)

見苦しいくらいで生きてて、いいんじゃない?っていう気分になる。

※それくらい両津が人間としてダメです。完全に(笑)

おすすめします。こち亀。

あくまで、30巻前後くらいのやつ。はい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-02 21:03 | 勇気もらった言葉とか
mihimaru GTと智恵子抄 そして大市民
★★フリスタ更新情報

恐れを知らない辛口コンテンツ”やっぱ言っていい??”更新しました。今回のテーマは”携帯電話”見てね。
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm


***


mihimaru GTの最近の曲にギリギリ HEROっていうのがあって、ラジオで流れているのを聞いていたらこんなフレーズがあった。

a0064459_1624970.jpg

♪まわりくどいことはやめて 迷いもつれてさぁ飛び込め
♪誰かが決めたルールなんかで 勝ってもしょうがないから

女の子がこういうこと歌うとなんかいいなあとか思いながら、思い出すものがあった。

それは、智恵子抄。

”東京には空がない”で有名な智恵子さんだけど、この智恵子さんもこんなこと言っていたんだ。

「世の中の習慣なんて、どうせ人間のこしらえたものでしょう。それにしばられて一生涯自分の心を偽って暮らすのはつまらないことです。わたしの一生はわたしが決めればいいんですもの、たった一度きりしかない生涯ですもの。」

智恵子さんが、何十年も前にこういうこと言っていたと思うと、なんか感じ入るものがある。

そしてまた夫である高村光太郎とのなかむつまじさも涙出そうなくらい素敵でね。。。

今の時代だからこそ、お勧めします ”智恵子抄”

a0064459_1632758.jpg


あっそう、そして智恵子さんは生活信条としてこういう言葉を残しているんだ。

”必要以外何者も持たないこと。本能の声を無視しないこと。どんな場合にも外的な理由に魂を屈しないこと。赤裸々であること。”


いつの時代にも感動できる人がいる。。。



それとは関係なくなにげなく買ってみた、柳沢きみおの”大市民”

これ面白いね!!

”中退は人間の誇りだ!”っていう一節があるんだけど、すごく勇気もらえるよ。

学校でも、仕事でも、自分の意志で決めたドロップアウトは誇らしいことだ!と高らかに宣言されている。いいねえと素直に思ったよ。うん。

a0064459_1664364.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-10 15:59 | 勇気もらった言葉とか
嬉しいのか 悲しいのか
本八幡で漫画家の須田さんと次のプロジェクトのうちあわせをして

ほろ酔い気分で家に帰ると一枚の葉書きが来ていた。

ん、誰だろ?と思うと差出人は、野宿野郎のかとうさん。

http://www.freestyle-life.net/free-100-page-31.htm

取材させてもらったお礼に自著本、青春ハートブレイカーズを贈らせてもらったんだけど、そのお礼状だった。

そのお礼状がね、なんとも言えず感動したので、ここでちょっとその感動をおすそわけ。

a0064459_23272967.jpg


”野宿をかさねて なにかになろう”

なーんかこう、心に来るものがあるなあ(笑)何かしらないけど素敵。

これを見て、僕、心が嬉しくなったんだよね。

そして改めてこう思った。

”僕も人を嬉しくさせて生きていきたいなーー!!”




でもね、昔はね。こんなこと絶対、思わなかった。

昔はこう思ってた。

”他人よ!俺に一切かかわるな!!そのかわり、俺もお前に干渉しない。だから俺のことなんか無視してくれ。それでいいんだ。どうせ俺は幸せになれない星の下に生まれたんだ。”

ほんとにこう思ってた。

まあ、いいや。

とにかく、かとうさんの葉書きは嬉しかった!!

だから、僕もこれからは出会った人すべてに、素直な感謝の気持ちを記したお礼状の葉書きを送ることにした。

誰かがもし喜んでくれたら、、、うれしいなあ!!







そんな、こんなで、30歳を過ぎてからの僕は、世の中、そして物事をジャッジするときに、非常に簡単なルールを持っている。

それは、

その事象が 悲しいのか? それとも、嬉しいのか??

これが全て。


人が悲しむものは悪だ。

人が嬉しくなるものは善だ。


このルールに照らすと、世の中すべてがクリアーに見えてくるんだよ。

本当だよ。



たとえば、今の中国はどう?

たとえば、今のアメリカはどう?

たとえば、今の日本はどう?

たとえば、今の政治はどう?



僕の中では明快なんだよ。うん。



この世界は悪だらけだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-08 23:45 | 勇気もらった言葉とか
石油ジャンキー
カート・ヴォガネットというアメリカの作家の本を読んだんだけど。

a0064459_16211435.jpg

その中の一節にこうあるんだ。


・・・ここで本当のことを言ってもいいだろうか。これがTVのニュースなら遠慮するところだが、そうじゃないから言わせてもらおう。

じつは誰も認めようとしないが、われわれは全員、石油中毒なのだ。

そして、現在、ドラッグを絶たれる寸前の中毒患者のように、われわれの指導者たちは暴力的犯罪を犯している。

それはわれわれが頼っている、なけなしのドラッグを手にいれるためなのだ。



なんか、これ読んでガツンときたな。
アメリカもロシアも日本も中国もようはジャンキーなんだ。

そして石油という麻薬をえるために平気で罪の無い人を殺しているんだ。

そう考えると全てが府におちる。

そしてその末端に自分がいるのも否定できない。

そう、僕もジャンキーなんだ。うーん。。。。



カートボガネットの本や、発言はとげがあって凄くいいよ。

おすすめです。

彼の場合はきっとこうだな。


人生にジョークを!!

この絶望的に悲しい世界をジョークで灯せ!!



うん、きっと。



***





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-02 16:19 | 勇気もらった言葉とか