カテゴリ:自由型語録( 7 )
冒険者たち 主役は弱者だ。
a0064459_1291190.jpg


※フリスタ サーバー復活!!よかった。よかった。

昨日かな、ふとTVを見たらガンバの大冒険がやっていた。
ちょっと見たんだけど、色褪せず凄く良かった。

a0064459_11484057.jpg

そして今日、図書館に行ったら※驚くことに僕は週4日くらい図書館に行きます。いえ、決して暇とか、そういうのではなく(笑)

原書である”冒険者たち”が目に入った。

a0064459_11504191.jpg


あ!これは何か呼ばれてるなと思って手にとって、しばし懐かしい感じを楽しんだ。

ガンバの大冒険はさ、圧倒的に弱いものたちが、”ノロイ”という凶暴なイタチに立ち向かってゆくんだよね。どんな時代になろうと、弱い自分と必死に戦って強いものに立ち向かってゆく。この尊さと感動は永遠だと思う。

a0064459_1149139.jpg

改めて思うけど、つねに時代の主人公は弱者たちだと僕は思うんだよね。

強者じゃない。

主役は弱者。

でも、主役をはるには勇気と覚悟がいる。そういうことだと思う。

でも裏を返せば、勇気さえあれば弱者はいつでも主人公になれる。

そういう意味では、強者より、弱者のほうがお得かも!?

よかった。僕、弱者で(笑)


そういえば、ガンバの大冒険のなかに、”イカサマ”っていう名前のねずみがいて、いつもサイコロを振り回しているんだけど、小学生の頃はそれを真似して、工事現場で拾った錆びたナットを二つひもでつないで、それをいつもブンブン振り回してた。そうとう危ない凶器でした。はい。

a0064459_1214448.jpg

あと、ブラックエンジェルスの真似して、自転車のスポークをコンクリートに、こすりつけて砥いで先を尖らして投げて土に刺して遊ぶなんていう、強烈なこともよくやってた。

もちろん”地獄に堕ちろー!!”と叫びながら(笑) いやな、光景だなあ!!

a0064459_12049100.jpg

それとか、それとか、、、ナイフとか改造して・・・

うーん、キリがないな。

でも、今、思うと、昔の子供ってそうとう危険だったなあと今さら思う。

石とか、崖の上とかから平気で投げつけられた記憶がある。おい!死ぬぞ!!


でも、僕がよく遊んでいた、その崖は一度、不幸にも崩れて、かわいそうに何人か死んでしまったんだよね。もの凄い大変な事件になったのを覚えている。

今でもその場所をたまに見にいくんだけど、懐かしさと痛ましさで複雑な気持ちになるんだよね…犠牲者が僕でも、おかしくなかったからね・・・




a0064459_11513750.jpg

冒険者といえばDo as infinity の”冒険者たち”は妙に好きな曲で今もよく聞く。
でも実はこれも、ガンバがもとネタだったりして?

どうでしょう?DAIさん!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!冒険者のようにボチっとしよう!!押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、生き方ランキング6位。 押してくれた人、今度、お礼します。はい。どこかでお会いしましょう。
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-03 11:43 | 自由型語録
VS 雨
a0064459_11505078.jpg

VS(バーサス) 雨!!

子供の頃、降ってくる雨と戦ってやるとかいって、雨に向かってブンブン傘振り回したり、がむしゃらにキックとかパンチとかしなかった?ウォー!!とか言って(笑)

大人になっていつのまにか、そういう感じをわすれたけど、何かこう、そういうのが改めていいなと思う。

来い!!VS(バーサス) 雨!!

振り回せ、傘!!


※もし警察とかにご厄介になっても、僕は一切責任を持ちません(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ま、ま、雨降ると憂鬱だし、感傷的になることもやっぱりあるけどさ、そればっかり言っててもつまんないからさ、気楽にいきましょう。あと、是非、気楽にボチっとしておこう!(笑)心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-12 12:07 | 自由型語録
青い未来
a0064459_11493036.jpg


本で読んだんだけど、人間は、人間以外が創ったもの。例えば、自然とか、月とか、海とか、宇宙とか、土とか、植物とか、虫とか、そういうものをじっくりと見ると、心が平穏になったり、また、新しいひらめきなんかが生まれてくるんだって。

だから、早速、うちで育てている植物をじーっくりと見てみた。

a0064459_11225936.jpg

a0064459_11374811.jpg


これは、えんどう豆の子供と、りんごの子供だね。
まじまじと見るとその、生命力が伝わってきて、ほんと感動する。

誰の力を借りるわけでもなく、懸命に生きている感じがする。
もの凄く不安定で弱い存在なのに、そんなこと一切考えることなく、素晴らしい未来に向かって笑ってる。なんか、勝手にそんなこと想像したり。

人間も青いくらいのほうが魅力的なのかも知れないね。

青い心で、青い未来を目指し生きる。

そしたらいつか素晴らしい果実になるのでしょう。


ちっちゃいことに捕らわれず、雨の日も風の日も、へらへら~と生きてていいんじゃないかな。

うん。そんな気がするよ。この子たちを見ると。



世界は殺伐としているけれど、そんなことどうだっていいや。

大事なのは自分自身がどう生きるか。

自分自身が楽しくやっていれば、そのうち素敵な世界になると信じるよ。うん。

皆さんも、どうか自分の心に嘘をつかず、素敵に生きてやってください。

それこそが本当のエコロジーだと僕は思います。はい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-10 11:31 | 自由型語録
悪にだってなれ
a0064459_17434361.jpg


新コンテンツ、”この世界をタフにクロールするための話” Vol.2アップしました。
http://www.freestyle-life.net/tough-word-story-page.htm

今回紹介したのは立川談志のエピソード。
これが、まあ、読めばわかるんだけど、とにかく痛快。

そしてこう思ったんだよね。

人間、時には悪にだってなる勇気を持て!!って。

※中島みゆきの”空と君のあいだに”っていう曲で、”君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる。”という詩が、これもまあ、見事に感動的でおすすめ。

a0064459_17504955.jpg



悪になる勇気。あなたはどう思う?



***


そもそもさ、いつも思っていることがあるんだけど、悪にでもなるっていうのはさ、自分の心に正直になるってのと裏腹でさ。

僕が会社員時代の時とかさ、僕が闇の世界にいる時とかさ、僕のやることは全て上司からは悪とされたんだよね。

定時であがることを強行するとか、社会的に不誠実な仕事は頼まれてもやらない、とかさ。

おかげで、ばっちん、ばっちん、叩かれた(笑) 上司に言わせれば、そういうことを言うお前は会社にとって悪!ということだね。

でも、それは僕の中ではどうしても悪ではなくてさ、今となっても悪だとは思えなくて、どう考えてもお前のほうが悪だろうと思うわけ。

そしてここから、どういう結論が導き出されるかというと、社会は基本的に”悪”の要素でなりたっているんだから、そこに対抗するためには、こっちも負けない”悪”のような力を持つしか勝負する方法はないということだと思うんだよね。(※もちろん、いい意味での悪ね。)

だから、そういう意味で”悪にだってなれ”

この世界をタフにクロールするために、純真な心をキープしながら、君も悪にだってなる強さを持て。

しかし、犯罪者にはならないよう。くれぐれも(笑)

そういう意味ではないので・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ほーそうけー!!そういう意見もあるのねとお思いの人はボチっ!としといてくらはい。ボチっとされると意外に嬉しいもんです。皆さん、ありがとう!!ほんとにありがとう!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-06-05 17:48 | 自由型語録
大事なこと アンド 蟹工船

a0064459_15183510.jpg


とどのつまりね。

人生はトライ アンド エラーで、あがくしか幸せになる道はないと思うんだよね。

挑戦し、失敗し、へこみ、もう辞めちまおうか、こんなことと思い。しかし、いや、待てよ!!まだだ、まだだ!!と起き上がる。

だから、あがいてる。今日もあがいてる。昨日もあがいてた。きっと明日も。。。

だけど、そんな日々の中だからこそ、路傍に咲く花に美しさを感じたり。


あがけ!!それが人生だ!!

みっともないくらいでちょうどいい。


※えらそうで、すみません。


でも、今日もトライアンドエラーして、少し心が嬉しくなることがあったよ。うん。これは確かなんだよね。



***

a0064459_15462541.jpg


こっから別の話。

「蟹工船」流行ってるなー。

自慢じゃないけど、俺、高校生の頃から読んでたよ。

当然、まわりからは変な目で見られてたけど。

プロレタリア文学を愛する高校生。そりゃーやばいよ!(笑)


でも、現代の若者が、この作品にシンパシーをよせる気持ちは痛いほどわかる。

だけど手厳しいこと言えば、ちょっと遅いかな。そういう文学的なものに目を向けるのに。その遅さが今の自分の現状を創っている。

今、時代は、企業は人間を使いすてにするな!!とか、待遇をあげろ!とか言っているけど、まあ、改善は無理だと思うな。

なぜなら、その冷たさこそが、企業の存在意義だから。

だから企業を変えようとしても意味ないんだよね。

企業を壊すか、新たに自分のやり方を創らないと。

言葉を変えると、自分なりの企業とのつきあい方というのを確立しないとダメだと思うんだよね。



蟹工船のラストはね、結局、警察や国家と企業が結託して、反対の声をあげた労働者を封じ込めるんだよ。こんな残酷な結末はないよね。でも、これが現実だよということも教えてくれる。




これから残念だけど、もっともっと、この社会は冷たく、殺伐としてゆくと思う。

その象徴がニュースにもなっている花を蹴散らす人々のマイナスのエネルギーだと思う。

そんななかで、僕らはどう生きるのか。



笑うのも自由だし、心を閉ざすのも自由だ。

人を傷つけるのも自由だし、人を喜ばすのも自由だ。



その自由のなかで、君は何を選ぶ?

僕は楽しいほうを選ぶとするよ。うん。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-19 15:43 | 自由型語録
走れば風は吹くなり
a0064459_10582193.jpg


昨日はお台場のビーナスフォートへ。
ひっろいねービーナスフォート。
もの凄くぐるぐる迷った。

目的はビレッジバンガードお台場店。
青春ハートブレイカーズの営業だ!!

色々な資料とともに恐れることなく営業開始。
人生ダメもとだ!!

結果。

うん、まだわからないけど、なんかいいこと起きそうだよ。ふふ。

風は走れば吹くんだな!!

そう改めて感じられて、思わず大笑いしてしまったのだよ。

青い空を見ながら。

a0064459_1135550.jpg





その夜、15年ぶりの知人にあった。
15年前というと、一番、夜遊びしていた頃だね。
互いに15年の話をして、ひさしぶりに朝まで痛飲して、フラフラになって帰ってきた。

酒弱くなったなあ。
もうダメ。飲めない。困ったもんだ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-17 11:12 | 自由型語録
今日、自分に言う言葉

a0064459_10131168.jpg




まっ今日は今日の風が、明日は明日の風が吹くでしょう。

なんとかなんだろーーー!!!!

さてニヤニヤすっか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-15 10:14 | 自由型語録