<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2005年はありがとうござました。
フリスタ編集MIZKです。

怒涛の忘年会を終え(※現在、飲みすぎにより体のいたるところ、滑ったり転んだり喧嘩したり(!?)で外傷あり、痛い、、)
様々な人々に嘲笑と心配の種をまき、
本人は極度のアルコール摂取による夢遊病状態の中、
なんとか毎年恒例の東北秋田へと辿りつき今にいたります。

辛かった。。。

そんな私ではありますが皆さん本当2005年はありがとうございました。
いつも通り山あり谷ありの一年だったのですが皆さんはいかがだったでしょうか?

皆さんにも当然、嬉しいことや辛いことや悲しいことがあったと思いますが、でも、きっとそれが生きているということなのでしょう。
揺れる心があるからこそ人間。
何も感じなくなったら終わり。
そう思うと世の中の事件や、ささいな日常に対してすぐ神経過敏になってしまう自分のことを少しだけ許せるような気もします。

来年ですが、フリースタイルライフでは変わらぬ姿勢で物事のマイナス面ではなくプラス面を見てゆこう! 泣きたくなったら笑っちまおう!パワーを強化しようと思っています。

そしてそのエネルギーがきっと世界中の誰かのエネルギーになる。
そう信じて頑張ります。

フリースタイルライフは今年の11月からはじめてまだたった2ヶ月。
でもそのたった2ヶ月で様々な出会いがありました。
伝説のような人にも出会ったし、TV画面や雑誌でしか見れないような人にも出会いました、そしてかけがえのない友人たちにも出会った。
これって僕、凄いと思ってて素直に嬉しいんです。
でもその出会いの始まりっていたってシンプルなんです。

それは

”君も自由型で行かない?”って言ったから。


あはは、ちょっとしらじらしいか。はは。


では皆様、来年もなにとぞよろしゅう。


a0064459_17132571.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-30 17:16 | フリスタライフ
自由とか孤独とか
自由とか孤独とか

フリスタ編集MIZKです。

クリスマスを迎えてほとほと35才になって良かったと思っています。
この年になってようやく、クリスマスの呪縛から抜けられた感じ。
あれは一体なんなんだろう。
あのクリスマスに予定がないとまるでダメ人間かのように扱われる風潮は。
クリスマスに何かデートとかSEXとかしないとかっこ悪いように思わさせられる空気は。
10代、20代の頃僕本当にこの風潮に苦しめられたな。

だけど、やった!
僕は抜けた!
昨日は堂々と場末の居酒屋で一人でタコ刺しをつまみながら日本酒を飲んでやったぜ。
(※僕のファミリーは一足早く帰省していて今僕は一人暮らしなんだよね。)
店内にはくたびれたおっさんと、店のおばちゃんだけ。
ノーお姉ちゃん。
ノー色気。
ノークリスマス!!
はは。ここまで行くと自虐的だね。

クリスマス好きな人は楽しんだかな。
子供にとっては大事な行事だよね。
そういうのは悪くないと思っていたりもするんだけどね。


a0064459_1548315.jpg
写真集「Minha Vida」という(楮佐古 晶章(かじさこ あきのり)カメラマン)があるんだけど、僕この人の写真とコメントが最近すごい好きです。
http://brasil-ya.com/kajisako/index.html
自由とか孤独とか、けっこうそういう視点で持ってブラジルで写真を撮っている人なんだけど、すごく絶妙な感じで惹かれる。
皆さん是非見てみてください。

楮佐古さんの写真を見ながら僕にとっての自由を今回すごく考えさせられた。
そしてこう思った。
自由はある。けどそれと同じ重さのリスクがある。
そのリスクに対する覚悟があるかどうか。
この覚悟に僕はたまに耐えられなくて身震いするんだよね。
たまに。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-25 15:48 | フリスタライフ
クリスマスってほろ苦いよねえ
フリスタ編集MIZKです。

クリスマスですなあ。
色んな人が様々な1日を過ごすんでしょうね。
僕はクリスマスにいい思い出はほぼ無し。
特に思春期の頃はいやだったなあ。
恋人も友達もいなかった僕にとってクリスマスってほんと辛かったな。
クリスマスに予定がないって若いときは苦痛だよね。
なので現在、同じ思いをしている君達の僕は味方です。
一緒に反クリスマス同盟で、気取ったものを笑い飛ばして生きてゆきましょう。あはは。
a0064459_13543675.jpg



フリースタイルライフで”俺とブルース&ロック”を連載しているHATA氏が12/29(木)四谷3丁目【Sokehs Rock】にて石田長生氏の前座をやらせて貰う事になったそうな。

a0064459_1358333.jpg
石田長生:今、ギターリスト【Cher】とのアコースティックユニット【BAHO】や自分のBAND【トレスアミーゴス】などで、活躍中。

PC:http://www.ishiyan.com/

きっといいLIVEになるのでしょう。
興味のある方はぜひ見てみてください。

12/29(木)四谷3丁目【Sokehs Rock】

PC http://www.sokehsrock.com/

新宿区舟町7番地 舟町ビル2F 03-5368-1317

¥3500 OPEN 6:30~
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-24 14:06 | フリスタライフ
転ぶことにも意味があるのでしょう。
フリスタ編集MIZKです。

ご心配をおかけしていますが、もうすっかり元気です。
傷ついた時の基本。
何でもいいから一歩前進してみる。
塞ぎこみそうな心をあえて無視して体を動かす。
そうするのが一番。

それにあれだ。
今さら何言ってんだ僕はとも思ったりしました。
よく考えたら生まれてから僕、負けどおし。
太田哲也さんという元レーサーからは、

「究極のおちこぼれだよね。MIZK君は。」

とさらっと言われる始末。
(※しかし、なんちゅういい様だ。。はは。)
a0064459_113899.jpg
そうだ!
今までもっとひどい目に遭ってきた。
僕は負けのエキスパート。
転ぶには転ぶ理由がある。
悲しむには悲しむ理由がある。
傷つくには傷つく理由がある。

そうだ、全ては起こった出来事をどう捉えるかなんだ。
僕は全て意味があるものとして前向きに捉えるプロだぜ。はは。


昨日はリアルビートニク世代の平山昇さんにお会いしてきました。
平山さんは50才で会社を辞め、現在は次世代の若者たちが自由に生きられるために活動している人。
すごくいい話がたくさん聞けました。
まずはインタビューを近々で公開しますのでお楽しみに。a0064459_1142118.gif

あと、WEBマガジン ロゼッタストーンにて連載の僕のページ”全ての孤独な友たちへ”更新しました。
こちらも是非見てね。
http://www.rosetta.jp/
a0064459_11433733.gif
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-22 11:45 | フリスタライフ
生きるのって辛いですね・・・
フリスタ編集MIZKです。

唐突ですが最近落ち込んでいます。
理由は自分の無力さ、弱さを強烈に感じるから。

世の中ひどいことが多すぎる。
悲しい事件が多すぎる。
まるで映画グリーンマイルの大男コーフィのように陰惨なイメージが頭の中を暴風雨のように毎日毎日駆け巡る。
a0064459_1447403.jpg
誰かの悲しみが常に僕のことを支配する。

この間もこんなことがあった。
ショッピングセンターに行ったらお菓子売り場のところに子供とその母親がいた。
子供は泣き叫んでいる。
きっとお菓子が欲しいんだね。
でも買ってもらえない。
だから泣く。それは仕方ない。
でもあまりに泣き止まない子供に業をにやした母親はその子のことを叩きはじめた。
それもすごい力で。
何度も何度も。
痛いから子供はさらに泣き叫ぶ。

ひどい光景でした。
耐えられなくなって僕は止めに入りました。
やめなよ。これはもう虐待だよ。って。
でも人生って自分の思いとおりにならないですね。
まったく聞いてもらえなかった。。。
それどころか、その母親は近くにいた父親を呼び一緒に僕のことを攻撃しはじめた。
うちのことにケチつけんじゃねえって。
それで殴られて唾吐かれた。
僕は怖くて何も抵抗できなかった。

あの子はいったいどういう風に育つんだろう。
これからどういう人生を送るのだろう。

でも僕は何もすることができない。
ただ殴られるだけ。
自分の無力さに久しぶりに泣いてしまいました。
泣きながら家路につきました。

でも今日は少し回復してます。
天気がいい。
太陽が暖かい。
さあ、前を向こう。
落ち込んでいても何にもならない。
これから何が出来るのか考えよう。

※すみません、私事を書きまして。。。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-20 14:49 | フリスタライフ
パンドラの箱
フリスタ編集MIZKです。

昨日は羽田空港に行ったのですが、飛行機が飛び立つところってやっぱり無条件に感動しますね。a0064459_12545640.jpg
子供みたいなんだけど、どうしてあんな大きな鉄の塊が浮くんだろうと思う。
そしてそんなことを限りなく安全に生活に取り入れることに成功した人間って何て凄いのだろうと思う。
本当に思う。
僕はたまに飛行機に乗りますが、その度にこれで事故でも起って最後かも知れない、最後かも知れないといつも思います。
そして今人生がここで終わってもいいのか?いいのか?
とか大切な人々はどうなる?とかとりとめもなく考えて極度に緊張します。
だから何となく飛行機には絶対乗らないと言っている人のこともわかる気がします。

関係ないけど昨日ひさしぶりにパンドラの箱を開けてしまった。
僕にとってのパンドラの箱はゲーム。
(※それもまだスーファミ・・・しゃー。半年に一度くらいどうしてもやりたくなってしまうゲームがあるんです。。。)
a0064459_1312840.jpg
ゲームってさー。
正直面白いよね。
当たり前だよね、僕らインベーダーで衝撃を受けて育ったんだもん。
しかし。
しかし。
何とか脱却したい。
生活がボロボロになってします。

僕にとってゲームはTHE 自営業殺しなんだよね。
ああ、やめられない。止まらない。

でもほどほどにしよう。決めた。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-19 13:05
忘年会 & ジェイコム株 & プッシュトーク
フリスタ編集MIZKです。

昨夜はロゼッタストーンという出版社の忘年会に参加させてもらいました。
池袋にある沖縄料理屋さんで行われたのですがロゼッタストーンの吉永さんが豪語するとおり大変美味しいお店でした。
ということで泡盛を大量に飲み本日は二日酔いでありやした。
ああ。
二日酔いにならない体が欲しい。
でも美人に囲まれ素敵な夜でした。ふふ。
a0064459_18395992.jpg

関係ないけどジェイコム株で億単位の大もうけしてしている人の話しです。
正直どっちでもいいんだけど、でもちょっと気持ち悪いなあとも思っています。
何か怖い世の中だなあと思う。
儲けた側、損した側、双方どういうことを思うのだろう。
ミスをした人の今後の人生は間違いなくボロボロ、でもその生き血でとんでもない金額を手にする人。
金を手にした人は間違いなく返さないんでしょ?
自分の正当性を主張して。
その正当性を主張する顔が僕の脳裏に浮かんで、ああ、嫌な顔だなと妄想する。
その顔は僕の中では昔、西友の肉偽装問題で騒いだ輩と、ヤフオクかなんかで間違えて安く出品されたのを、ここぞとばかりに買い込んだ輩と同じ顔。
共通するのは一つ。

”他人のことなんかどうでも、自分さえよければいい。”

それでいいのだろうか?
いいわけないと僕は思う。
この儲けた人にフリスタで取材を申し込んでみたいな。
やってみようかな。
意外な視点の違う話も聞けるかもしれないし。


さらに関係ない話。
NTTかなんかが今押している”プッシュトーク?”だっけ。
あの携帯がトランシーバーみたいになるっていう商品。

a0064459_18591164.jpg


あれ、どう??
誰が使うの?

僕の勝手な妄想だけど、使うの学生だけでしょ?
それも、なあなあのテニスサークルかなんかのニヤニヤした顔の大学生の群れ。
専門学校生はすごい毎日忙しいからそんな暇ないと思う。
でも大学生はね。
僕もそうだったけど信じられないくらい遊ぶ時間あるんだよね。

それにこれ社会人使う?
使わないよねぇ。
常に誰かと繋がっているなんてまっぴらごめんだよねえ。
でも会社とかで使うのかな。
営業マンを一秒もさぼらせないために。
でもなあ。

とにかく日本の大学生の知能指数をこれ以上さげるアイテムはやめたほうがいいんじゃないのかなあ…などとのたまう二日酔いの土曜。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-17 19:02 | フリスタライフ
トーキョーローリングライフ
フリスタ編集MIZKです。

本日はMr.誠一郎のコンテンツ”Tokyo Rolling Life”を更新しました。
a0064459_19325250.jpg
http://www.freestyle-life.net/tokyo-rolling-life-base-page.htm
愛する人との別れ、そして再出発の話しなんだけど、いいね。
泣けました。

僕は色々な人と出会い、そして別れを繰り返してきたけど、みんな今どうしているのだろうか。
幸せにやっているのだろうか。
優しい人はそばにいるのだろうか。
愛する人はいるのだろうか。

謝りたい人がこの世にたくさんいる。
たまにそれが原因で悪夢を見たりする。
きっと復讐されているんだな。
そう思う深夜がよくある。


話しは変わっておととい、キャラメルボックスの「クロノス」を見た帰り焼肉屋へ行きました。
a0064459_1957119.jpg
もう11時前で閉店まぎわだったんだけど店員のおそらく19才くらいのアルバイトの女の子がとても良く接客してくれて本当に気持ち良い時間を過ごした。

そこでふと思った、
僕が何かの飲食店をやっていたら間違いなくあの子をスカウトするだろうな。と。
そして店長クラスの仕事を任せたい。
求めるなら一緒にお店を任せてもいい。

そしてこうも思いました。
こういうふうに世の中にはチャンスがゴロゴロと転がっているもんなんだなと。

でもそのチャンスは笑顔のない人には絶対に寄ってこない。
自分の殻に閉じこもっている人には絶対寄ってこない。

チャンスは笑顔で人に優しい者のみに、それこそ星の数ほど訪れる。
そんなことを思いました。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-15 20:03 | フリスタライフ
演劇集団キャラメルボックス 『クロノス』
フリスタ編集MIZKです。

昨日は演劇集団キャラメルボックスによる公演『クロノス』を見させて頂きました。
a0064459_145640.jpg

場所は池袋サンシャイン劇場。
タイムトラベルをキーにしたSFものなんですが、大変素晴らしい舞台でした。

プロの舞台とかライブとか見る時、いつも僕はこんなことを思います。
それはこの人たちとアマチュアの人たちの違いは一体どこにあるのだろう?
お金をもらって人前で表現するということの裏側には一体何があるのだろう。

10年くらいそんな思いで見てきて僕なりの答えは一つ。
それはひじょーに簡単!!
自意識を捨てているかどうか。

自分を自分から切り離して音楽なら音楽、役者なら役者、ただそれだけの存在に表現中はなりえているかどうか。
これかなあと思っています。

でもまあ、じゃあ自分はどうかなあと言うと。。。ああ。。。自意識だらけだなあ。

自意識が街を歩いているもんだもんなあ。
でも何とか生きてるしなあ。

偉そうなこと言っている場合じゃないね。
いいのかねえ。
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-14 14:15 | フリスタライフ
殴られ屋&大槻ケンジ
a0064459_1724881.jpgフリスタ編集MIZKです。
昨日は濃い一日でした。

濃すぎて今日体調くずしました。あはは。情けない。
それにしても一日で大槻ケンジ氏と殴られ屋”ハレルヤ”さんに会うとさすがに刺激量がすごい。

大槻氏とハレルヤさんの対談模様は近日中に、ヤングアニマル誌上にて。
ハレルヤさん単独インタビューのほうは、近日中にフリースタイルライフ誌上にて発表します。
お楽しみに!!
[PR]
by freestyle-life | 2005-12-12 17:24 | フリスタライフ