<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
つまらぬGW
フリスタ編集MIZKです。

うーん、いつものことなんだけどGWというものがまったく面白くない。
生業が自由業のためか”休日”というものにまったくありがたみがない。
なので普通の日と変わらずチマチマと仕事をしたりしている。

おまけに生来の出不精なのでただでさえあまり外に出るのが好きじゃないのに、GWで人が溢れていると聞くとなおさら不精になる。

ではどうしているかと言うと、家でひたすら酒を飲んでクダをまくという強烈な非生産的な日々を過ごしている。
20代の頃とかはその虚しさを紛らわすために無理やり外に飲みにいって、何か面白いことに出会わないだろうか? 俺の人生を変える何者かに偶然出会わないだろうか?と徘徊したんだけど、結果から言うと別に何にも出会わなかったね。
ただ湯水のように金を飲食店に落とし、あげくの果てに店からは嫌がられるという最悪の結果だけ。

例え出会ったとしても酒場の出会いはやっぱり酒場の出会い。実は結ばないんだよね。その場で傷のなめ合いをして終わり。a0064459_14264483.jpg
だから最近は外にも飲みに行かない。
そしてひたすら映画ばっかり見てる。
TVのドラマなんかもよく見る。

TVドラマで最近最高に気にいっているのがNHKの”マチベン”
こういうドラマを見るとNHKは何だかんだ言っていい仕事をすると思う。
なので我が家はちゃんと払ってます。
受信料。a0064459_14241197.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2006-04-30 14:28 | フリスタライフ
エロメール多すぎだ このやろう!
フリスタ編集MIZKです。

仕事柄でしょうか、ありとあらゆるサイトを一元管理している故か、毎日毎日膨大なエロメール=スパムメールが来る。
その数多分一日1000通くらい来てるんじゃないだろうか?

こんなやつね↓
====================================
「アナタと逆援助交際契約を結びたい!」そんな積極的な女性よりのアナタ様宛て<直撃電報が届いております!
====================================

しかもメールのタイトルは

「あなたはロック☆オンされました!!!」

だぜ。

えー俺、ロックオンされたの?
しかも☆つきの。
それはありがとう。。

こんなんが一日に何百通もくる。
ほんと頭がクラクラするよ。


これってどんどん増える一方なんでしょ?
一年後とか2年後とか一体どうなってしまうんだ!?
増え続けるだけ?げー。

でもこれって深刻な問題だよね。
騙し方とか誘導の仕方とかがどんどん、巧みになっているからこれはヤバイよ。
特にあれね。

”配信停止を希望の人はココをクリック!”

って書いてあるやつ。

僕はそれをクリックしたらこっちの情報がバカ業者に流れるって知っているから平気だけど、何も知らない人だったらクリックしちゃうよ。
汚ねえ。

それと同時に思うこと。
こういうのを仕事にしている人ってどんな感じなんだろう。
会ってみると意外と普通の人で、悪いとは思っているけど家族を喰わすために後ろめたいながらやっているのかな。
それとも騙してやる気バリバリでとても迷惑なタイプの人間なのかな。

みんな、どう思う?

そして対処法があったら教えて!

a0064459_17262777.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-27 17:29 | フリスタライフ
自由の難しさ
フリスタ編集MIZKです。

先週から家族が東北のほうに遊びに行きひさしぶりに一人で暮らしている。
その故か生活リズムが見事にガタガタ。
危険だなと思う。

思えば20代はじめの頃、無職だった僕の生活は見事に昼夜逆転だった。
おまけに人生への苛立ちから毎晩安酒を一人で飲み一人で嘔吐していたのを憶えている。

まあ、それはいいとして何が言いたいかというと”自由というのは自己に対する厳しさを持たないと自身を滅ぼすことになる”ということ。

自由は難しい。

自由に生きるには徹底した自己管理が求められる。

これがまた難しいんだ。

僕は基本的に怠惰だからムチを打ってくれる人がいないとすぐダラダラーと生活が崩れる。
それは何年たっても変わらない。

時々僕はどうして自分に甘いのだろうと真剣に考える夜がある。

皆は夜どんなことを考え、そして新しい朝を迎えるのだろう。
非常に興味がある。

そんなことを思いながら昔とりだめしていたアニメ。
装甲騎兵ボトムズを夜な夜な見る日々。

これと明日のジョーはいつまでたっても好き。
a0064459_1483023.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-26 01:45 | フリスタライフ
果実
フリスタ編集MIZKです。

本日は皆さんどんな一日だっただろう。
テンションは低くなかっただろうか?

何故か今日は皆が低かったような気がする。

※勝手な憶測ですが

そういう一日だった。


テンションが低いとなんでもネガティブに考える。

あの野郎、本当は俺のことなんか嫌いなくせに都合がいいからつかってるだけなんだろ

おい、そこのやつ今俺のこと見たけどそんなに俺は変か??

ああ、変でございますよ。

高校生の頃は変すぎて友達が一人もいなくなりましたよ。

ああ、そういえば中学のあの・・・

などと、妙なことばかり妄想する。



でも、まあ、最近はそんな時もまたよろし。

自分の自意識過剰を客観的に見れて楽しい。

自分のことを冷静に見れる。

これは35年生きてきたことの果実だな。

よかった35年生きて。

これからもっともっと果実があるぞ。

そう思う。
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-25 00:21 | フリスタライフ
飽くなき追求の末の灰汁
フリスタ編集MIZKです。

昨日更新した小日向ひかげさんによる連載”飽くなき追求の末の灰汁”がとてつもなく面白くて我が家ではちょっとしたブームだ。
http://www.freestyle-life.net/akunaki-tsuikyuu-base-page.htm
a0064459_13502847.gif

ぜひ一度ご賞味あれ。
小日向さんには”ぴあ”にてコラム大賞を獲ったという輝かしい記録がある。
それはあの大槻ケンジ氏も憶えていたという凄さだ。※大槻氏とは昨年所用であった。
とにかく面白い。


話しは変わって先日の殴られ屋ハレルヤさんのイベントにて思ったこと。
それは上に行く人間はやはり違うなということ。
ゲストでノーギャラにもかかわらず来てくれた電撃ネットワークの南部虎弾さんと、アナーキーのギタリスト藤沼伸一さん。
このお二人を見て深くそう思った。
南部さんは、心の底からハレルヤさんのことを心配していて、だけどハレルヤさんに対して何もしてあげることの出来ない自分の無力さに泣き出しそうだった。
そのことを本音で語っていた。
そして静かに帰っていかれた。
藤沼さんはハレルヤさんの生きた目が好きだと明言し、忙しい中、オリジナル曲を作成し提供した。
お二人とも本当に物静かでけっして偉ぶることもなくただハレルヤさんを見つめてた。

シンガーの川島佑介さんも凄く良かったな。
真摯の姿勢が心打たれた。

やはり何か形を残す人は違うなと思った。レポートページ↓
http://www.freestyle-life.net/ashita-hareruya-project-page.htm
a0064459_1463967.jpg



まったく関係ないけど昨日、ひさしぶりに千葉は勝浦の海へ行った。
a0064459_1475866.jpg

以前より少し海が汚れている気がした。
子供を持ってから自然環境に敏感になっている気がする。
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-20 14:09 | フリスタライフ
殴られ屋~深夜の新宿
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は新宿にて殴られ屋ハレルヤさんの引退セレモニーイベントを行った。
フリースタイルライフは主催者の一人なので最後に参加。
MIZK、小日向ひかげ、誠一郎、HATA、フォトノス金子(敬称略)
という幻のフリスタスーパーユニットにてハレルヤさんの応援歌”明日こそハレルヤ”を披露。
a0064459_028516.jpg
写真/カメラマン芳地さん

これがさあ。。。
控え室でリハやった時は最高だったんだよね。
本当。ギター3本に途中でポエトリーリーディングが入り、最後に金子さんのメッセージ
こりゃあ、かっこういいアレンジだべと一人ほくそえんでいたんだけどねえ。。。

本番は怖いねえ。
まあPA関係の準備不足なんだけど、笑っちゃうくらいボロボロ(笑)
もうみんな自分が何やってんだか把握できない。
でも面白かったからよし。
すべてやったもん勝ち。
これ僕の哲学。
あはは。

殴られ屋ハレルヤさんの人生の問題はこれから。
関わった以上、やれることはやって見せようと思う。
大変そうだけど。。。


イベントが終わり僕はてっきり皆、朝まで飲むものと思っていた。
でもやられたねえ。
全員帰って残ったのは終電をなくした僕だけ。
けー、まじかよと思ったんだけど。
即座に開き直り。
新宿の夜の光景を見れるだけ見てきた。

率直に言って今の新宿の夜はヘン。
黒スーツに白いシャツ、髪型はジャニーズのまったく同じかっこうをしたホストくずれのガキどもが大量に歌舞伎町にいる。
おそらく女の人を飲食店にキャッチするためだと思うけど、その肝心の女の人が不景気で歩いていない。
だから路上にはその偽ジャニーズのガキどもたちだけがうじゃうじゃといるだけ。
昔みたいに一目でチンピラとわかる奴は一人もいない。
逆に不気味。
変だ。

その後、休憩で深夜の漫画喫茶なるものに初めてはいる。
4時間980円。
安い。
おそらく日本で一番安い宿泊施設といえるのではないか。
個室だし。
a0064459_041597.jpg
僕はおそるおそる入店した。

感想、深夜の漫画喫茶は不気味。
何か得体の知れない狂気みたいなものが渦巻いている気がした。
わけのありそうな輩がもの凄い青白い麻薬中毒みたいな顔をしてフラフラしている。
外の歌舞伎町の通りからは時折聞こえる人の叫び声。

闇があるな。
ああ、この街には確かに闇があるのだなと思いながら、僕はグラップラーバキ一気読みで自分は強いと錯覚させる新宿の深夜。
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-15 00:47 | フリスタライフ
自由人たち
フリスタ編集MIZKです。

今僕は”ドロップアウトカレッジ”という企画の末端にいるのだけれども、その縁で昨夜、MUROKEN(室矢憲治)さんにお会いした。
ムロケンさんプロフィール↓
http://www.shushucafe.com/profile/muroken.php

ロックンロールの魂よ!フォーエバー!という感じで大変楽しいひと時だった。

僕自身が望んでいるからだろうけど、本当に色濃い人々に次から次へと出会う。
大変楽しい。
でも最近は仕事のような遊びのような何ともいえないことばかりやっているので正直貧乏。
自由人の人って悲しいかな決してお金持ちとはいいがたい。。。
これだけは、ああああ、と思ったりする今日この頃。

出来れば僕は、バージンの会長みたいなところに行きたいのだが。。。

追伸

今週のAERA”現代の肖像”というページ。
殴られ屋だったハレルヤさんの特集。
僕もちょろっと書かれています。
驚いた。はは。

よろしければ見てみてください。
a0064459_1624739.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-10 15:55 | フリスタライフ
生でいこう
フリスタ編集MIZKです。

明日の夜東京は新宿区新大久保にある、ライブスポット”水族館”にてLIVEをします。
http://bsn.bbzone.net/suizokukan/

イベント名は
E.G.P.P.100(One Hundred)/東京ポエトリー・ルネッサンス!
a0064459_15294921.jpg


たくさんのアーティスト、そしてフリースタイルライフからは僕の他に誠一郎氏のポエトリーリーディングも見れます。

コンピューターのモニターばかり見ていてもラチがあかない。

やっぱ、人生、ナマでいこう!!

是非お暇な方は見にきてください。

声をかけてくれればフレンドリーに歓迎します。

よろしくです。
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-06 19:13 | フリスタライフ
ひさしぶりに逃げたくなる。
フリスタ編集MIZKです。

昨夜はAKI君のイベントで原宿クロコダイルにて一曲LIVEをした。
http://www.life-aki.com/

写真はイベント図
a0064459_22242944.jpg
何とか無事終わったのだけど、本音をいうと逃げ出したくて逃げ出したくておしっこ漏らしそうだった。
満員のお客さんの中、ひさしぶりに本気で全身に鳥肌がたちそうなくらい緊張した。

まわりには湯川とーべんさんはじめ音楽業界の大御所たち。
湯川とーべんさんサイト↓
http://tohben.ld.infoseek.co.jp/


そして昨日ミュージックステーションでCoccoのドラムを叩いていた向山テツさん。
ブルースキング、ボディドリーのドラマーとして世界ツアーをまわる嶋田吉隆さん。
などなど本当に超大御所がまわりにうようよ。
そしてギッチギチに満杯のお客さん。

正直、ああ、なんてとこに来てしまったのだ。。。
と後悔するくらいだった。
でも逃げるわけにもいかず、なかばヤケ気味でステージへ。

見てろよ、わが息子。
父ちゃんは逃げないぞ。

結果。

そこそこ評判はよかったようです。
ああ、よかった。

あれだけ嫌だったマラソン大会が終わった後の気分。
逃げないでよかった。
a0064459_22324077.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-04-02 22:34 | フリスタライフ