<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今のコンピューター、昔のコンピューター
フリスタ編集MIZKです。

ブログとかインターネットがあまりに完璧にこの世に浸透していて、ふと20年前の第一次パソコンブームのことを懐かしく思う。
MSXとかポケコンとかX1とか僕えらい好きだった。
というか今でも好き。
たまにその頃の雑誌を手に取る。
こんなやつね↓
a0064459_21131548.jpg
この頃のコンピューターの世界が大好きだったな。

これは人に聞いた話だけど今皆の家庭に普及しているコンピューターの性能は昔、アメリカがアポロの月面着陸を制御していたマンモスコンピューターより性能がいいらしい。
この話しを聞いた時はさすがに驚いた。a0064459_2118019.jpg

パーソナルコンピューターの基本、APPLEはもともとマイノリティーがIBMなどの巨大企業に対抗するために開発された。
そしてもっとも大事なことは、この頃のコンピューターはあくまで人間が目指す目的のために使うものであったことだと思う。

今、ふとまわりを見ると人がコンピューターを駆使しているのか、コンピューターの機能に人間が駆使されているのかバランスが崩れてきている気がする。

氾濫するテクノロジーに僕は最近ひどく疲れてきている。

もっと太陽のもとに出ねば。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-09 21:26 | フリスタライフ
10年ぶりの街 船橋
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は10年ぶりに千葉は船橋という街で飲んだ。
おかげで今日は二日酔い。
最近本当弱い。
ああ。

10年前によく行っていた店を探したんだけどだいぶ無くなっていた。
そんな中一軒だけ残ってた。
名づけて居酒屋キャバクラ。
居酒屋なんだけど女の子が接待してくれる。
そんな店がまだ残ってた。
でも店の人が変わっててただの居酒屋になっていた。
でも、まあ、楽しかった。

それにしても長いGWだった。
完全に怠けモードに入ってしまったので戻すのが大変。
きついね。これは。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-08 00:44 | フリスタライフ
シンフノキモチ
フリスタ編集MIZKです。

シンフノキモチという昔書いていた珍妙なタイトルのコンテンツを再開することにした。
a0064459_1543629.gif

http://www.freestyle-life.net/shinfu-no-kimochi-page-base.htm
字にすると、新父の気持ち。
ひらたく言えば子供との日常生活の話しですね。

この少子化が叫ばれる時代、子育てが困難のこの時代。
少々きゅうくつな世の中だけど、そんなん関係ねえ!
楽しく自由型で子供とやってみせてやるぜい!というのが基本テーマ。

僕はキチっとした会社に勤めているわけでもないし、さりとて凄い有能なフリーランスでもない。
僕は自分のことをよく底辺クリエイターとかチンピラクリエーターと自嘲するんだけど、まあ、よく生きてこれたもんだと我ながら思ったりする。
ほんと、綱渡りみたいなもんだよ。
もしくは超自転車操業!!
究極のなんとかなるさイズム!!はは。

頭のどこかが麻痺しているからラッキーなことに僕は平気なんだけど、将来のことをシビアに考えるとキツイよね。
本音を言うと。
だけど全ての親ごさんに共通することだけど、どうにかしなければならない。
どうにかして子供をそして家族を食わさなければならない。
逃げるわけにはいかない戦いだよね。
いわば。

このコンテンツを通してそんな戦いをする人々とつながって行きたいなあ。
と思う今日この頃。
よろしくお願いしますです。



昨日、あまりに天気が良くてなんかこう、どうにもこうにも家でじっとしているのが嫌で、ギャーっていう感じで自転車に乗って突発的に近所の花見川周辺をぶっとばした。
僕の住んでいる場所は幕張メッセなどという都市があったかと思えば、反対側には花見川周辺の緑の濃いエリアがあるという摩訶不思議なところだ。
a0064459_15591014.jpg
そこをただひたすら走り回った。
※おそらく40kmくらいは走ったと思う。いい年した男が汗だくになりながら自転車で走り回ってる、ちょと危険。

楽しかった。
亀がいっぱいいた。
親子亀にほんわかした。a0064459_1604979.jpg
どうやら亀は親子仲がいい生物みたいだ。


夜は映画を3本見た。
男はつらいよ。
寅さんの、満夫(吉岡秀隆)と泉(ゴクミ)がすったもんだするバージョンのみを豪華連続3本立てで見た。
贅沢。
a0064459_1651246.jpg
寅さんシリーズでは圧倒的にリリイ編が好きだな。
うん。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-04 16:06 | フリスタライフ
ポジティヴ中学生
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は僕のブログは不平が多いとダルマ舎の平山さんに指摘され、
ダルマ舎平山さん↓
http://daruma3.cocolog-nifty.com/nh/

ふーむ、なるほど確かに最近えらくネガティブ傾向だな。
不平ばかり言っていると幸せが逃げてゆくな、と素直にご意見をありがたく受取った本日。

よーし、今日はめっちゃめちゃポジティブシンキングでいくぜー。ベイベー。
と新宿は代々木へ向かった途中。
駅で中学の頃の顔見知りを見かけた。

ハッとした。
彼は中学の時、いじめられっこだった。
みんなにさんざんバカ扱いされていた。

その彼が意外なほど颯爽と歩いている。
たくましい顔をして歩いている。
そんな彼のことを見て僕は何か救われたような気がした。
話しをしたわけではないけど、きっと一生懸命生きている感じがした。

人はきっと大丈夫。
そんなわかのわからないことを思った。

a0064459_22361417.jpg
写真は全然関係ないんだけど代々木に行くときにいつも前を通るBAR。
この店名。
何か影響はあるのかな?
さすがにないか。
笑い話になってるだけか。
今度行ってみることにしよう。
[PR]
by freestyle-life | 2006-05-01 22:38 | フリスタライフ