<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
原爆 歩く雑誌
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は下北FREEFACTORYにて、ヨージロー氏が企画した"原爆の語り部”へ。北朝鮮による新たなる核の時代が始まった今、リアルに被爆した方の話しは貴重。
詳しいことはまた書こうと思います。
a0064459_14163490.jpg


その後、雑魚ゾンビ君の紹介で”歩く雑誌”こと中沢健氏に会う。

a0064459_14235760.jpg
中沢氏は小説家そしてエンターテイナーとして頑張っている青年。銭型金太郎とかのTVなんかで見たことある人もいるんじゃないかな?
色々とお話しを聞いたんだけど、幅が広いというか、はかり知れない人物というか、正直僕の器ではつかみきれなかった感がある。フリスタ内でインタビューコンテンツとしてまとめられるかな?ちょっと自信なかったりして(笑) 書けなかったら雑魚ちゃん、中沢さんごめんね(泣)

a0064459_14233395.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2006-10-25 14:25 | フリスタライフ
有楽町で会いましょう
フリスタ編集MIZKです。

昨夜はシンガーの海香子さんの取材で有楽町に。
海香子さんHP

今原稿を作成中なのでお楽しみに。
きっと勇気をもらえます。
色々な意味でクドいキャラ満載のフリスタ。
そんななか海香子さんの一陣の爽やかな風を吹かせてもらいました(笑)
ふふふ。


取材の前ちょっと時間があったので、駅前でBIGISSUEを売っていたオジさんと話した。
a0064459_20253213.jpg
http://www.bigissue.jp/


みんな、BIGISSUE知ってる?
いわゆる浮浪者の人々を救済しようという世界的なプロジェクトだね。
内容も僕好みなんで見かけたら買うようにしてる。

売っていたオジさんは牧田さんと言ってBIGISSUEの中では有名な人だったみたい。凄くいい話が聞けそうなので今度改めて取材をさせてもらおうと思って連絡先を交換した。

こっちもぜひ期待してください。
a0064459_20292962.jpg

写真は牧田さんと僕



話しは変わってザ★自由型の同盟というページをつくりました。
http://www.freestyle-life.net/free-doumei-page.htm

皆さんぜひお気軽に同盟してやってください。

※早速、同盟してくれた楽雲庵さんありがとねーーーー!!!
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-21 20:33 | フリスタライフ
元気で明るく、という言葉が嫌いで
フリスタ編集MIZKです。

毎日嫌な事件が続く。
国外的にも国内的にも。

いじめの事件とかひどいよね。
正直に言うけど僕の子供が同じケースになった場合、その担任を一体どうしてしまうのだろうと、相当ドス黒い衝動に駆られる。

憂鬱きわまりない世相の中、当然と言えば当然か最近元気ない。
脳が活性化しないというか、発想が炸裂しないというか、ふと色々なものを面倒に感じる。
おまけにああ、俺、ダメだ。とか。
俺、才能ねえなあなどと思いはじめたりする。
うーん。

a0064459_1654156.jpg


でもここからは僕の自論なんだけど、天気に晴れと曇りがあるように、こういう感情はごく自然なことだと思う。
曇ったのなら晴れるのを待てばいい。
ただそれだけ。

でも、ただそれだけなのに、この世界は、この国はとてもうるさい。

元気出せよ!
暗いぞ!
ハッピーにいこうぜ!

やかましいや!
大きなお世話だ。

暴露するけど、僕は”元気で明るく!”という言葉が大嫌いだ。
この単細胞なアホスローガンはよく、従業員をゴミのように使い棄てる企業が口にする。
利益をあげるためにこの言葉を毎朝、毎夜、叫ばせる。
鬱陶しいね。

いいじゃん、暗い時は暗くて。
いいじゃん、元気ない時はない時で。

それが自然の法則だよ。

自然に逆らうと人間は狂うようにできてるんだよ。
ほんとだよ。



ま、そんなことはいいとして今夜はフリスタミュージックナイトのリハだ。
楽しもうーっと。

なんだ楽しいんじゃないか(笑)あはは。。。
a0064459_16443833.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-18 16:56 | フリスタライフ
刺激的で楽しい
フリスタ編集MIZKです。

フリスタにて”さらばガリ勉の日々よ” ”シンフノキモチ” を更新しました。
http://www.freestyle-life.net/

雑魚ゾンビ君の”さらガリ”は一転してとても切ない。

a0064459_14415872.gif
僕も仕事をクビになったことあるけど、そういう時って決まって”負けた…”っていう気持ちになって泣いたのを思い出した。そして狂気にすら見える赤い夕陽。正直もうあの夕陽は見たくない。



僕の”シンフノキモチ”でも触れたんだけど、毎日毎日、北朝鮮関連のニュースに釘づけだ!
a0064459_1447465.jpg

これはあえて怒られるのを覚悟でいうんだけど、ここまで来ればもう立派なエンターテイメントにすら思える。北のニュースに関して刺激的で楽しいというヒソヒソ話が僕の心の片隅で聞こえる。
もちろん、ふざけたこと言ってんじゃねえという自分もしっかりいてそのヒソヒソ話はすぐに消されてしまうのだけれども。

僕は昔、仕事のない不遇だった頃、青空を見ながら”いっそこの世界が壊れちまえば少しは退屈がまぎれるのにな”などとマジで思ってた。今それと同じ感覚でいる人、実は多い気がする。北朝鮮が何かするたび、まってましたとばかり、それこそ雄叫びでもあげて興奮し喜ぶ。

とても多い気がする。



昨日も書いたけど、このゴールの見えない睨みあいの時代。
僕らはどう生きる?

サラリーマンの方、主婦の方、フリーターの人、僕らみたいな自由型の人、OL、投資家。

色々な人とそんなことを話してみたい。

難しい評論家とかの話しは横に置いておいて、現実社会を生きる、どんな状況でも仕事をし生きていかねばならない人々とのリアルな話。

そういうのを座談会形式にして居酒屋とかでやってみたい。

そしてこの新たなる核の時代。

僕らは何を思い、何を信じ、そしてどう生きるのか。

それを1つの特集コンテンツとしてフリスタにて掲載したい。

これを読んでいるあなた!

参加してくれません?

a0064459_14574813.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-12 14:58 | フリスタライフ
これからどう生きる?
フリスタ編集MIZKです。

昨日の北朝鮮核実験はさすがに衝撃的だった。
ニュースを聞いてすぐに思ったのは、”よお、みんな、これからどう生きる?”だった。
a0064459_9473353.jpg
今まで戦争を知らない子供たちとずっと歌われてきたわけだけど、今度ばかりは暗雲がたちこめている気がする。

僕がなぜ、”よお、みんな、これからどう生きる?”と思ったかというと、凄く自虐的なんだけど、やっぱり自由型だなんだという生き方がこれからずっと困難になると思うから。

北朝鮮?知らねえよ。関係ねえよ、と言い切る人間は僕の友達ではないから、そういうのはそういうので勝手に履き違えた子供の自由でやっていって欲しいけど、おそらくこのサイトを見てくれている人や仲間はそういうタイプの人間ではないと思う。

自由型を目指す人間は凄くデリケートだと思う。
感受性が豊かだと思う。
その感受性が豊かな人間にとってこれからの僕たちの日々は相当にこたえる気がする。
なぜなら自分の生活や自由や運命といったものの決定権が見事なくらい、北朝鮮やアメリカといった外部のものに握られるから。

要は僕らには現状を変える術がほぼなく徹底的に無力だ。


僕はこの世界を少しでも良くするために、少しでも悲しみがなくなるようにとフリースタイルライフを提唱している。極論すれば平和主義だ。

でもこれからは、その平和主義を本当に実践できるのか、それともそうではないのかが試される。果たしてどういう主義思想で生きているのかがドライに生活上で試される。

米ソの冷戦を超え、イスラムとキリスト教の戦争が始まり、そして過去の戦争によって生じた恨みつらみのクライマックスが今だ。

やろうと思えば今日からは一瞬で世界心中できる。
そんな緊張感がしばらく続き、その狭間で僕らの生活は続く。
a0064459_10181058.jpg
ついに戦争を知らない子供たちなどと脳天気な顔して生きる時代が終わった。ついに終わってしまった。

インドやフランスが核実験を行った時は正直、ふーん、そう、だったんだけど、今度ばかしは違う。

僕らの命や家族が明確に危険なんだ。

何てこった。
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-10 10:19 | フリスタライフ
現代やきとり考 & DT
フリスタ編集MIZKです。

昨夜は11/24に行われるフリスタミュージックナイトの練習のためスタジオでした。

フリスタミュージックナイト スタジオレポートが読めるので是非見て!↓
http://www.freestyle-life.net/2006-freestyle-music-night-page.htm
a0064459_20145619.jpg

その後、居酒屋へ移動。

そこでこんな話しになった。

”焼き鳥の食い方”

最近、こんな風景多くない?
焼き鳥を誰かが全部串から外してみんなでチマチマと一個ずつ喰う。

これは果たして是か非か??
この話題でちょっと盛りあがった。

果たしてどうなのだろう。

僕は取り分ける心づかいは理解できるけど、取り分けられても決して美味くはないよなあと思ってて、最近はオイラはこういう主旨のもと、「ワタクシは焼き鳥はボウジャクムジンに遠慮なく食う主義なのであります!失敬!!」と宣言してから、自分の求める串をグワシと遠慮なく取ることにしている。

みんなはどうなのでしょう?


その後、ヒートした誠一朗とひかげさんが、唐突にDT(童貞)が好きなんだ、DTはこの世の宝石だ!!などとのたまい、”月間 童貞”というWEBマガジンを発刊したいとギラギラした目でオイラにせまる。

それにバイブレートしたひかげさんが、あたしもDTを愛してる!!DTが好きだ!!などと超エロイことをカミングアウトする。

いってんなあ。みんな。。。

あははは(笑)

a0064459_20272546.jpg
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-05 20:28 | フリスタライフ
フリスタレビュー & 日々雑感
フリスタ編集MIZKです。

フリスタをはじめて一年近く、色々と新しいことをやりたいなあと思い、そのひとつフリスタレビューというページを作ってみました。

http://www.freestyle-life.net/f-review-page.htm
a0064459_1604956.jpg
その名の通り音楽とか映画とかを見てのレビューページなんだけど、その辺のどうでもいいようなフリーペーパーに書いてある毒にも薬にもならないような紙クズみたいなやつとは一線をひくようなものに出来ればなあと思っています。

僕ら自慢じゃないけど、ノースポンサー!!(笑)
言いたいことは言いたいように言うぜ!
それでフリスタの視点にあった様々な作品を紹介できて、そしてそれを見た誰かがほんの少しの勇気を手に入れる。
そんな良質なものにしたいと思っている次第。

とにかく現代は情報の流れが早すぎると思う。どうでもいいようなものが次から次へと垂れ流されてくる。
そんな流れにクサビを撃つというか、いいものはやっぱりいいんだと繋ぎとめるような機能に出来たら大変嬉しい。

フリスタメンバーたちよ!この気持ちをわかってくれ!(笑)
エロ本とかでも、勇気をもらえる内容であれば全然かまわないよ(笑)

見てくれている方たちの参加も全力WELCOME!!です。よろしくです。



ここから雑感。

この間の日本人カメラマン、LA不明事件のチェーンメール化。
これからこういうことって日常茶飯事になる気がする。
だけど残念で悲しいのは、チェーンメールだ何だというニュースの前に、一人の人間に怒った悲劇は何も解決していないということ。

これが。。。これが。。。すごく心にこたえる。
[PR]
by freestyle-life | 2006-10-01 16:13 | フリスタライフ