<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
電車でのこと
一昨日かな。

電車に乗ったんだよね。
夕方かな。

まず目に入ったのは優先席にてふんぞり返る大学生ぐらいの二人組み。

着メロ鳴らしまくり。

・・・・・・

ああ。

もうダメ。最近。こういう風景多すぎ。

日本崩壊。

a0064459_11571445.jpg



イギリスの人とかによると日本の電車に、"優先席”というものがあること自体信じられないんだって。
そんなことは行政とかJRとかに言われて、指示されること自体恥ずかしいことで、基本的に公共の場所では全ての席が暗黙のうちに優先席なんだって。

こういうことを文化の成熟というのだと僕は思う。

洋服とか装飾具の買い方ひとつとっても成熟した文化では哲学がある。

日本人のアーパーどもが、意味も知らずブランド物を買い漁るのとは180度違い、哲学を持つものは根本的に、”しっかりと職人の手によって心を込めて創られたものは長く使えるし、自分の子供にも渡していける。だから最初に高価な金額を支払ってでもそこに意味はあるのだという考えをもとに買い物をする。

決して、飽きたからといって質屋にいったりしない。
そんなことは自分の目がなかったということを証明する恥ずかしいことだからだ。

a0064459_11583812.jpg



現代の20代30代40代。

おそろしく幼稚なものが多い。

それはどう言われようと事実だと僕は思う。



***



そんななか、この間、電車内でこんな風景を見た。

非常にシンプルな光景なんだけど、誰がどっからどう見ても、タチの悪そうなR&B系の20歳くらいの奴が照れ笑いしながら、高齢の女性に席を譲って電車を降りてった。

こういう光景に僕は冷たくなった心を溶かされる。

そして、あらゆることを斜めに見ている自分に、”もっとリラックスしろよ!”と言われている気がして僕は苦笑いする。


そんな日々。




***


メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-31 11:58 | フリスタライフ
時代は変わる 日本は変わらない。
来年のアメリカ大統領選挙にとても関心がある。

a0064459_15525641.jpg

どう考えても狂える殺人モンキー”ブッシュ”は落ちて、ヒラリーの女性大統領になるか、様々な国の混血児とも言えるオバマに変わると思う。

これって本当にすごい事象だと思っていて、歴史的にもの凄く意味のある選挙になるんだと思う。(※個人的にはオバマ氏になって欲しい!)

そういった意味でもアメリカというのはやはり凄いなと思ったりする。こういう変化みたいなものが実際に起きるから。

民衆の言葉がちゃんと世界を変えてゆくというのはやはり素晴らしいと思う。

それを元に振り返ってみて僕らの状況はどうだろうか?

僕らは本当に幸せになりたいと思っているのだろうか?

たまに???になる。



***


a0064459_1623961.jpg


日々、あるある大辞典がどうのこうのと、アホらし過ぎて腹がたつ。

そもそも、多くの人が民法のTV番組の内容を頭から信じているということが逆に信じられない。

だって、TVショーでしょ。ショーだよ。ショー。

NHKのニュース番組が大ウソぶちかましたんなら、そりゃーもう天地がひっくり返るような大騒ぎだけど民法は基本的にエンターテイメントだよ。そんなん面白くするために何でもするに決まってるじゃん。

だから昔の人は子供によく言ってたでしょ。

”TVばかり見るとバカになるよ!”って。

ほんとにバカになってどうすんだよ。

言われたことを鵜呑みにするなよ。

考えろよ!自分の頭で!





と、言ってみるわけでありやんした。


フリースタイルナイフ!にて、雑魚ゾンビによる作品"Mask the Generation” アップしました。是非見てね。
a0064459_1693978.jpg
http://www.freestyle-life.net/index3.htm


雑魚ゾンビは凄く不器用なやつだけど、センスは凄くいいと思う。
人間的にはちょっと問題あるけど(笑) ごめんね雑魚ちゃん。あはは。





***


メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-30 16:11 | フリスタライフ
10 YEARS ~恥を晒して生きてゆくのです~
かけそばDAYSという僕の20代の頃の地獄のような転職人生コンテンツを昔、個人的に書いていたんだけど、今回それのさらに突っ込んだ感じのものをフリスタで始めることにした。

タイトルは 10YEARS ~諦めなければ空は…~

http://www.freestyle-life.net/10-years-page-base.htma0064459_16354347.jpg

理由は色々あって、まずは老化(※酒の飲みすぎ)で脳の記憶が弱くなってきているのを如実に感じるので、改めてしっかりと記録しておこうかなーと思ったこと。

あと、やっぱり今の時代はさらに生きる環境が悪化してきていて、迷える昔の僕のような人間たちには、もっと恥をさらす先達が必要だろうなと思ったこと。

とにかく、僕が世の中のヘビーな部分に翻弄され紆余曲折されながらも、でも、結局は現在幸せだということをキッチリと伝えたい。

そしてそれは全員という保証は出来ないけれど、きっと多くの人もそうなれると僕は信じています。



***


メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-28 16:42 | フリスタライフ
ホワイトカラーエクゼンプション!!??
ホワイトカラーエクゼンプションのことが正直よくわからない。

完全に悪法なのか?それとも一部に理があるものなのか?

よく新聞とかを読み込んでみるんだけど、いまいち輪郭がくっきりしない。

まあ、僕のような完全なフリーランスの存在には全く関係のない話しなんだけど、企業にお勤めの方たちは、きっと気が気でないでしょう。

だけどまあ、ひとつ言えることはこういうことかなと思うんだよね。

例えは悪いかも知れないけど、釣りバカ日誌の浜ちゃんぐらい図太い生き方を皆目指せ!!

a0064459_18463165.jpg

もしくは美味しんぼの山岡士郎。

a0064459_18471538.jpg


とにかく自分を強く持った働き方。生き方。これが求められる。

働くのに疲れたら、そのまま、疲れたんで帰ります。という勇気。

仕事よりも大事なものがあると断言する勇気。

会社のために生まれたわけじゃないと叫ぶ勇気。

そういうリストラも恐れない強い生き方。

こういうものが求められるんだろうなあと思う。


でも、こういうことを僕は昔から実際に強く言っていて、それがもとで会社ともめたり、クビになったりしたこともあるけど、だけど振り返ってみても、僕の言っていることが間違っているとはやっぱり思えないんだよね。

人間にとって一番大事なのは自分の人生であって、企業の成長とか利益なんてものは、どう考えたって脇役。

僕は本当にそう思っているし、皆がそれぐらい強く生きればこの国ももっと生き易くなるのになあといつも思ってる。



全然関係ないけど、今日の朝日新聞の夕刊の一言。


"美しい国”って逆から読んだら”憎いし苦痛”

じゃねえか!!だって。

a0064459_1850337.jpg



あはははははっは!!!!

さすがに笑った。




メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-27 18:50 | フリスタライフ
炎のように
フリスタ編集長 MIZKです。

今年はデザフェスなんぞにフリスタで出ようかなあなどと思っていてですね。
日々、是精進てなもんで生きているわけですよ。

a0064459_16131584.jpg

デザフェスWEB↓
http://www.designfesta.com/jp/df/event/

デザフェスは去年は2回行ったかな?デザイナーPani,kさんとこに遊びに。
ああ、そうだ、子供と彼女と行ったんだ。

デザフェスは楽しい!!
たまに、わけわからん奴もいるけど基本的に楽しい(笑)

a0064459_1631728.jpg


友達というか、仲間も増えるしね。


とにかく今年は色々なことをして、まわりを熱くする炎のように生きたい。

街を歩けば皆が下を向き、電車に乗ればまるでみんな死刑囚みたいな顔をしてる。
ファーストフードの飲食店に入れば、感情を殺すことに慣れきったロボットのような人たちが美味しくない冷たいご飯を持ってくる。

そして泣きそうな顔で”ありがとうございました”って言ってる。

その言葉を僕も泣きそうな顔で受取ってる。

この国は憂鬱だ。

歩いているだけで魂をぬかれるようだ。


そんな世界を炎になって焼き尽くしたい。

エンジニアブーツのかかとをガコガコ鳴らしながら僕はそんなことばかり考えてる。

そして時に鬱陶しがられる(笑)


皆さん、いつも御迷惑をおかけしてすみません。。。

でもこれからもよろしく。

デザフェス是非遊びに来てください。よろしくお願いします。





メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-25 16:31 | フリスタライフ
バカがバカにバカにされてバカにするなと憤り、その光景を見てバカがああ、バカだなあと言ってる。
フリスタ編集長MIZKです。

日々雑感。

バカがバカにバカにされてバカにするなと憤り、その光景を見てバカが、ああ、あいつらバカだなあとバカにしてる。結局、登場人物全部バカ(笑)

a0064459_23335130.jpg


ちなみに僕は後者のバカ。



もう納豆問題、ここまで来ると、笑う。

でも渦中の時、僕はダメ押しでこんなことまでいう消費者が見たかった。

”もう賞味期限切れでも何でもいいから、私に納豆を売って!!お願い!!”

そしたら、心の底から腹を抱えて笑ったのに(笑)惜しい!!




まあ、とにかく踊るアホウに見るアホウ。

こんなに核心をついた表現はないなとよく思う。




俳優の柄本明はちょっと昔、こんなことを言った。

我々は皆バカなんですよ、このことくらいはせめて知らないと。。。





でもさ、俺は思う。

納豆をメインに食生活を送れば、理論的には絶対痩せるって!!

だってさ当たり前じゃん。

カロリー数。脂肪。栄養素。どれを取っても完全な健康食じゃん。

だからさ、本当にダイエット目的の人は納豆摂取を続けるべきだと思う。

いい変えればさ。

ここが分かれ目。


本物のバカになっちまうか否か。

ここで納豆食わなくなったら、ああ、あんた、本物だ。

おめでとう。

コングラチュレーション!!


a0064459_2332238.jpg





メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-22 23:34 | フリスタライフ
35
フリスタ編集長MIZKです。

本日より新コンテンツ、フリースタイルナイフ!!はじめました。
a0064459_1951374.jpg

http://www.freestyle-life.net/index3.htm

ちょっと他じゃ見られない感じだと思うのでぜひ見てね。

ちなみにわたし、35才です。愛する妻と結婚もしており3歳の息子の父親です。母が一人いまして健康保険やら介護保険やらの支払いでいつも気絶しそうです。

しかしこんな35才もいるということで皆さん、以後、お見知りおきを(笑)


どんな状況だって人生は楽しめる!そう信じます。

a0064459_20162579.jpg



***


それはそうと、このニュース聞いた?


あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040027000c.html



あははははは!!!

ああ、人はいつの世も愚かなりけり。


諸行無常。



明日から納豆食おう。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-20 20:00 | フリスタライフ
新年会 in 秋葉原
申し訳ございません。
わたくし昨日、賞味期限をたった一日オーバーしたソーセージを友人に食べさせました。
謹んでお詫び申し上げます。場合によっては切腹させて頂きます。

(ディズニーランドの真似、なんだかなあ。。。)


a0064459_17305251.jpg


昨夜は秋葉原でフリスタ新年会を行った。
その前にはフリースタイルナイフ Vol.1の撮影。
ちゃんとアップするのは後日なんだけど、
いや、これが盛り上がる。盛り上がる。
一瞬で秋葉原一の人気者になった。

様々な海外からの観光の人、修学旅行生、女子学生。
ありとあらゆる人に ”写真とらせてくださーい!”となった。

僕はフリースタイルナイフは現代アートの作品としてつくっているんだけど、
とにかく想像以上に面白かった。

アホらしく見えるかもしれないけど、これでまたひとつ証明したと思う。

体を使って、しのごの言い訳しないでやってみると人生は面白くなる!

ということを。

面白いぞ!フリースタイルナイフ!

a0064459_1731417.jpg




その後は新年会ということで、コスプレ居酒屋なるものに行った。

そしてさんざん、店の女の子をからかい、店をはしごし、最後はまたいつものようにグダグダになって今日は二日酔いのわけでございやす。

みんな、ちゃんと帰ったか??





メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-19 17:36 | フリスタライフ
不二家について、やっぱり言いたいことは言っておこう。
フリスタ編集MIZKです。

a0064459_1320125.jpg

色々な人が既に発言しているんで、僕はいいかなと思っていたんだけど、不二家について、やっぱり言いたいことは言っておこう。と思った。それも僕らしくガッツリと言っておこうと思った。

結論として、やっぱりこの国はバカばっかりだ。

僕は今の日本は凄く、明治維新前に似ていると思っていて、あの頃のように様々な外国が日本の資産である企業を占領しようと狙ってる。

不二家もきっとそのひとつ。このまま行くと株価が底を打った時点で、海外資本が不二家を占領する。そして有力な国内企業がまたひとつ消える。そして当然税収は減り、国力は下がる。

なのに、メディア情報に踊らされ、皆自分のフラストレーションを解消するために、何も考えず、不二家バッシングをしてる。

面白がってる。



明治維新の頃、良識ある人々は皆こう言っていた。

敵がよだれを垂らして日本を狙っているなか、国内の味方同士が潰しあってどうするんだ。



今回の不二家に関してはまさにそういうことを感じる。
不二家の衛生面が悪かったところは直してもらおうよ。
それはきっちりと。
でも潰しちゃいけない。そして海外の企業に占領させちゃいけない。それも面白半分なんてもってのほかだ。


そんなことよりさ、僕から見ると、中国から今だなお輸入される、基準値オーバーの農薬漬け野菜。アメリカの牛、遺伝子組み換えの大豆とかさ。

こういうのが本当にバッシングされる対象だぜ??

子供の口に入る毒は不二家のケーキどころじゃねえんだぜ!?おい。

と思う。

わかってんのか、暇つぶしで生きてるおっさん、おばはん、にいちゃん、ねえちゃんよ。

いいかげんTVのスイッチを切れ!


a0064459_13205531.jpg




と、いうことで、今日は夕方から秋葉原へ。

フリースタイルナイフ第一弾の撮影に挑戦でございやす。


2007年は肉体主義。





メッセージなどありましたら是非フリスタBBS←クリック! にてお気軽に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-18 13:19 | フリスタライフ
鋭意挑戦2007新企画 ~ 阪神大震災
編集長MIZKです。

我がフリースタイルライフでは今年から、新コンテンツに挑戦します。
その名も”反社会的写真館 フリースタイルナイフ!”(※ライフじゃなく、ナイフ!)

a0064459_16192854.jpg

http://www.freestyle-life.net/index3.htm

簡単に言えば、テーマ性を持った写真での表現コンテンツですね。

※ただしコンピューターでちょちょって作るようなフェイクな低レベルのものじゃないです。
あくまで写真の基本。おのが肉体と頭脳を使います。

これは去年から誠一朗という自由人と画策していた企画なんだけど、じゃーん、めでたく準備が整った!! ここに批判覚悟で僕らのエナジーをぶち込んでみたい。

まあ、言うはやすし、行うは難し。

とにかく自らの肉体を使って挑戦してみます。こう御期待!よろしくりんこ。



a0064459_16374454.jpg

大阪在住のデザイナーカワモトさんのコンテンツ、"通天閣の夜空に”、今回はカワモトさん自身も体験した阪神淡路大震災の話し。
http://www.freestyle-life.net/tsuutenkaku-page-base.htmやっぱり現実に感じた人の話しは違うなあと思う。

人間は本当に自分勝手な生き物だから、いつかは自分のところで災害が起ることは知っているけれども、それがまさか、今日か明日だとは思わない。
脳が勝手にその情報をシャットアウトしちゃう。

僕もまさにそうで、関東大震災来るんだろうな~ 何とかしなくちゃな~ でもまあ、今日のところは酒飲んじゃおう!そんな感じの連続。

まずいなあ、まずいぞ、おい、自分!!



とにかく明日でもう13年か。。。
13年前皆さん、何してました?

僕はたしか、超無職でしたよ。はい。(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2007-01-16 16:40 | フリスタライフ