<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自然美し GWヘラヘラホッピーDAYS
東北は秋田より戻りGW前の駆け込み仕事で人間の限界を超える今日この頃。
自称、世界最速でWEBの仕事をすると自負している僕。
まじで剛速球で仕事と戦う。

肩こわすなこりゃ。マウスの持ちすぎで(笑)
オイラのマウス、オイラの手の形に変形してるんだぜ(嘘)


GW近いね。皆色々と遊びに行くみたいで羨ましいような、疲れるだけだからやめとけ、やめとけのような微妙な感じ。
僕はどっかでヘラヘラと飲むくらいでいいや。うん。

仲間つのる。GWヘラヘラホッピーDAYS。


秋田(正確には青森)に12湖というところがあって僕はよく行くんだけど、今回ははじめて子供と行った。
最大の見せ場は”青池”という場所なんだけど、ここがいつまでも色あせることなく感動できる。

a0064459_12401017.jpg

その名の通り、青い池なんだけど、これがまーあんた、本気で青いんだ。
透き通って瞳をつきさすように青い。
最初見た時はその神秘さにちょっとゾッとしたほど。

機会があれば是非どうぞ。

ほかの湖では一メートル級の幻の魚”イトウ”がたゆたってた。

a0064459_1241499.jpg

自然って、改めて感動すること多いよね。

昔初めて釣った岩魚の美しさ。
三宅島で見たイルカの美しさ。

こうゆう理屈でなく感動できるものを子供に伝えてゆきたいんだ。
なので今後の僕はアウトドアライフにも力を入れようと思ってます。

あと、投網。

投網を一生の趣味というか、生活の糧にしてやろうかと目論む最近。

食費浮かずぞ!!(笑)



***


アメリカの銃乱射事件には思うところがたくさんある。

犯人のあいつ、闇のスイッチ入ったなあ。。。

どうしても孤独は人の心を狭くし心を汚す。

僕にも"自分の言うことが一番正しい”と思うところが今だにある。

そして何か、この世界に敵を作り上げてしまうところがある。

この呪縛から逃げるには、人間とのコミュニケーションしかないんだけど、それがそんな簡単には手に入らないんだよね・・・

それが悲劇の始まりだったんだろうね。

うん。


今後もこういう事件は起こり続けるだろうな。

それは確かなことだと思う。残念だけど。





***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-27 12:31 | フリスタライフ
ションベンと戦争
法事のため秋田に滞在してる。
飛行機に乗る時に浜松町駅で小便小僧をまじまじと見たんだけど、

a0064459_13475740.jpg
そのションベンの勢いには驚いた。

ところでションベン小僧の由来知ってる??
僕は最近知ったんだけど、戦争によって両親と引き離された子供が怒りのションベンで戦争をやめさせるというものなんだよね。
詳しくは↓
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4955

何かその話聞いて、へーっと思った。

a0064459_140247.jpg


この前、ナイロビの蜂っていう映画を借りてきて見たんだけど、人間はいつでも戦争とか殺人とか悲しいことばかりをしてる。

みんなでションベンひっかけてやる必要があるね。

ションベン小僧になって。

うん。


***


日々、セカンドライフの研究をちょこちょことやっているんだけど、昨夜の4チャンのニュースには驚いた。フランスの選挙のニュースなんだけど、すべての候補者がセカンドライフ上に自分の選挙事務所をもっていて自身の方針を発信してる。

それをまたセカンドライフ上のニュースレポーターが紹介する。
全てがセカンドライフ上で完結してる。
それを見てさすがにぶっとんだ。

とんでもないことになってるぞ、こりゃ。
そして正直、完全について来れない人続出だろうなと思った。

マジでこりゃ、とんでもねえ!!強烈。





***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-21 13:54 | フリスタライフ
セカンドライフ? 夕張市長選挙
セカンドライフ。
流行りものにはまずは飛び込んでみよう精神で飛び込んでみた。

http://www.sec-life.com/
a0064459_10511451.jpg
セカンドライフは今、全世界で話題のネット上の仮想空間だ。
実際に現実の金銭もやりとりできるという恐ろしいしろもの。
そして、僕がもっとも嫌いなタイプの世界ともいえるかも知れない。
でも、とにかくやってみないと答えは出ない。
なのでダイブ。

まずは自分のキャラを当社比1.5倍くらいで作る(笑)

a0064459_10513215.jpg

僕が普段よくする格好、デニムに白の長袖シャツに出来て妙に親近感がわく(笑)
名前は当然、MIZK。
まだ始めたばかりで右も左もわからないんだけど、暇を見てやってみるつもり。
皆さん、もし出会うことがあったら仲良くしてください。

でも、このセカンドライフ。本当に凄いことになってる。
電通とかでは、セカンドライフ専門のチームをつくっていて、このセカンドライフ上の経済活動が日常になるとまで断言してる。
そして現実にほとんどの大企業が競ってこの世界に飛び込んでる。

すでにアメリカとかでは相当レベルで浸透しているみたいだけど、実際、これからどうなるんだろう。

a0064459_10583917.gif

まあ、とにかく、慣れたらセカンドライフ上にフリースタイルライフの溜まり場みたいなものは作ってみようかなとは思ってる。相当リアルに会話とかコミュニケーションとか出来るみたいだから、おそらくこれはMIXIより相当面白いのは確かなんじゃないだろうか??

やって見た感想なんだけど、わかりやすく言うとプレステ1の頃の九龍城のゲームとか、その頃の感じ。ほっとけば、すぐグラフィックのレベルはあがるだろうから、数年後には本当にリアルなPS3くらいの恐ろしいことになるのは明白。

セカンドライフ。恐ろしい。

でも、僕にはファーストライフのほうがどう考えても大事なんだけどね。

やっぱり僕のこの世での役目はそういうことなんだろうな。

デジタルとアナログの両方の良いところのバランスをとり、炎とか血とか、アスファルトを切り裂いて咲く草花の勇気とか、そういう忘れ去られてゆくだろうものを死守する。

これからもっともっとそういう僕の仲間の力が求められる時代になると思う。

世界にちらばる僕の仲間たちよ!!これからもっともっと力を貸して!



***


セカンドライフだ何だと言ってられない状態の北海度の夕張市長選挙。

a0064459_10552513.jpg
情報だけ見ていると、政治家にどうしてもなりたいだけの輩が今がチャンスとばかりに立候補しているように見える。
最近の風潮として、他人のためにじゃなく、自分のために政治家になるというのが顕著になりすぎ。悪いとは言わないけど、どこか気持ち悪い。

でも一体、廃墟のような夕張に何の利権が残されているのだろう。

絶対何かあるんだと僕は思う。

夕張市民は今、何を思うのだろう。それこそセカンドライフのようなバーチャルの世界に逃げ込みたいくらいの気持ちだろうな。逆にセカンドライフ的なものが、夕張のような、または世界の貧困地区のようなところの人々の生活を、産業を救うというならば、本当にこれは素晴らしいなと思う。

セカンドライフ、お前はこれからどっちに進む!?








***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-17 10:47 | フリスタライフ
すべ友 エロ本 津田沼 酒
なんと半年以上もサボルという暴挙を犯しながらも、ロゼッタストーン連載の”すべての孤独な友たちへ”再開しました。頭の回路ぶっちぎって行ってしまうつもりです。是非見てね。↓
http://www.rosetta.jp/tomotachi/


***


この間、よく行く津田沼という駅にある立ち飲みやで飲んだ後、なんかこう最近煮つまり気味の頭をブレイクできないだろうかと思いほろ酔い気分で街をふらついてたんだけど。

a0064459_16564352.jpg
そこで目に入ったのが津田沼駅前のしなの書房(!?だったけかな)

ここは一本筋の通った本屋でね。外見は週刊誌とか置いてあってね、いたって普通なんだけど、一歩その店内に入るやいなや、エロ!エロ!そしてエロの嵐なんだ。

もうねあまりに普通の店構えなんでね、当たり前のようにふらっと入ったOLさんとかが、泡吹きながら飛び出してくるという素敵な店なんだ(笑)今まで何度その光景を見たことか、あはっははは!!!

まあ、いいんだけど、その時僕は何かこう急にエロ本というものに改めて興味がひかれてマジマジと見てみたんだ。そして僕はあらためて驚いたんだよね。何ってその発行部数に。

みんな、エロ本って毎月、どのくらい出てると思う?
これはあくまで僕が書店で見たかぎりの予想だけど、もしかしたら毎月500冊くらいは出てるんじゃないかな!?そのくらいの種類があるんだ。あらゆるジャンルで。

そして思ったんだ。

このエロ本の裏には当然、つくる人がいる。編集者、カメラマン、モデル、ライター、もろもろ。それぞれ人生があるわけでしょ。それを思うと何か感慨深くてね。

人生って色々だなって改めて思ったんだ。

そして人間ってたくましいよな、とかとも思ったりしたんだ。。。



写真は関係ないけど最近はめったに見ない、エロ本自動販売機。
買ったことある人いる?

僕は当然あります(笑)

a0064459_17244869.jpg









***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-14 17:24 | フリスタライフ
少し成長した気がするんでやすよ
中島陽典さんという俳優がいらっしゃるんだけどね、
a0064459_1713115.jpg

プロフィール↓
http://www.net24.ne.jp/~5347/nakabima/plofile/index.html

その人を中心に他に映画関係の人たちと昨夜飲んだんだけど、凄く自分にとって大事な夜だった気がする。

僕はほんと、お前イカれてんじゃねえの?ってくらい偏見が強いんだけど、昨夜少しそれが変ったような気がする。

やっぱり人間はそれぞれ色々なことを経験したり、抱えたりして生きているんだなあと改めて思った。普通に見える人でもやっぱり。

電車とか乗るとね、僕は色々な人のことをジロジロ観察して、ああ、あいつはバカだ。ああ、あの女はビッチだ。ああ、あのオッサンは汚職まみれだな、ズラ野郎(笑)、とか失礼きわまりないことを勝手に断定してるんだよね。

でも、これはやっぱ違うんだね。

人間ってそれぞれみんな抱えてるんだなと、この年になってようやく思えてきた。

a0064459_17215174.jpg

目の前で今にもゲロ吐きそうな顔してつり革にグラングラン揺れてる、このサラリーマンのおっさんも色々あるんだろうなあとか思って生まれてはじめて、席でもゆずってやんべえかと昨夜は思ったりした。

そしていつもは憎悪の対象でしかなかった電車の中の死者たちが、少し愛すべき存在に変った。

これを成長といわずして何て言おう。



遅いけどな!!!(笑)









***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-11 17:16 | フリスタライフ
花あるときは 花に酔い  貧乏な時は 貧乏に酔ひ
花あるときは 花に酔い

風あるときは 風に酔い

酒あるときは 酒に酔ふ

a0064459_1053043.jpg

初春に書家の榊莫山先生の言葉が心に沁み、さて我は

貧乏な時は貧乏に酔ふで行きましょかと思う今日この頃。


自由に生きる、フリーに生きるとはとどのつまり、貧乏になる自由がお前にはあるぜベイビーということさ。

とやせ我慢の日々。

はは。早くまた景気良くなるといいなあ。頑張ろ。仕事ください(笑)



さて、貧乏と言えば僕が究極の貧乏を感じたのは23才くらいの頃。

まじで食うや食わず。残飯を求めて深夜の街を徘徊したこともあるくらい。

日銭がないと死んじゃうから、日給6千円くらいの本の仕分けみたいな仕事をノイローゼになりそうながら一日して、ああ、世の中苦し。とその金で酒飲んじゃってますます落ちてゆくみたいな感じだったのを憶えてる。

赤すぎる夕焼けを見ていつも泣きそうだった。

最近、ネット喫茶とかで暮らしてる人とかいるけど、きついよなあ。。。似たような感じなんだろうなあ。

人生で一番大事なものは、やっぱり健康。

これは大事にして欲しいなあ。


若い頃の貧乏脱出の1つの手段、教えます。

それは仲間をつくることです、そして仲間で部屋をシェアしてとにかく家賃という呪いから逃れる。雨風を寝っころがってしのげる場所を確保する。そうすれば後は何とかなる。

※ふと思ったけど、フリスタの詩人、”誠一朗”はまんまこのライフスタイルだなあ。

a0064459_1117183.gif
http://www.freestyle-life.net/houkou-suru-shishi-page-base.htm

参考にしよう!


とどのつまり人間がサバイブしていくために最も必要なのは、仲間をつくる力だよね。

コミュニケーションの力。

この力と、ニカっとした笑顔さえあれば学歴などいらん。

絶対生きられる。ほんとだよ。


現在進行形で泣きそうな空を見上げてる友たちよ。

次の天気は晴れだ。


きっと。




ついでに俺の空も晴れろ!!!!(笑)





・・・でもなあ。。。

改めて振り返ると、オイラ、友達いなかったから仲間なんかつくれなかったんだよなあ、いつも一人で酒だけが俺の友達だとか言ってたんだよなあ。そうだよなあ、コミュニケーションとれるやつらが羨ましくて仕方なかったんだよなあ。。。

そんなオイラでも地獄の青春を抜けられた。心の底から辛かったけど。

だから皆も笑えると僕は信じます。

生きたいと願うものに幸あれ。



***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-10 11:13 | フリスタライフ
3代目魚武 紙飛行機を作って遊ぶ
学研だったかな?僕の好きな詩人、3代目魚武の子供向けの詩のサイトがあるんだけど、

a0064459_1249628.jpg
そこに魚武紙飛行機なるコーナーがあって早速子供と作ってみた。
http://kids.gakken.co.jp/gakushu/zk/furoku/index.html

まずはプリントアウト。

a0064459_1250374.jpg
そんでもって早速作成。

a0064459_12535560.jpg
a0064459_12541793.jpg
この紙飛行機の名前は”ZK紙ひこうき” ZKって何だ? ZKは”ぜったい、かっこええ!”の略だって、あはは。

折り方が凄く高度でこの折り方を魚武が小学生の頃に考案したとのこと。すげー。

a0064459_12575031.jpg
折れました。

a0064459_12581732.jpg
公園へ飛ばしに。すげー飛ぶ。あんどかっこいい。

皆さんも是非どうぞ。



***



昨日、久しぶりに千葉の雄蛇が池に行った。
何か釣れるかなと思ったけどまったく何も釣れなかった(笑)

a0064459_1305467.jpg




***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-07 13:01 | フリスタライフ
勇気の出る広告 勇気の出る夜
昨日、電車に乗っていたらこんな広告に出会った。

↓クリックすると拡大
a0064459_1340331.jpg
リクルートか何かの広告だったと思うんだけど、素直にスガシカオいいなと思った。

------------------------------------------------------

仕事はうまくいっていた。それでもやりたいことがあった。辞表を書いたのが28歳。サラリーマン時代に貯めた100万円を手に、家に独りこもって曲作りに没頭した。自分は天才だと信じる心と、もしかしたらダメかもしれないという心の間で揺れた。それでも曲を書き続けたのは、自分には音楽しかなかったから。
30歳でデビュー、業界の常識では考えられない遅すぎるデビューと言われた。
あれから10年。
ぼくは歌う。君は? スガシカオ

------------------------------------------------------


スガシカオ、いいね。

特に最後の、僕は歌う。君は? グッとくるね。



***


昨夜は下北沢でAKIの誕生日の宴へと足を運んだ。
a0064459_13502275.jpg
AKIの新しい絵本”マンモスズ”が凄く良くて是非みんなにオススメしたいです。

http://www.life-aki.com/2007-3-25-page.htm
a0064459_14131263.jpg



宴の席で”向山テツ”さんという超ド級グレートな大先輩にお酒を作ってもらって強烈に嬉しかった。(※テツさんはドラムの世界では絶対に知らない人はいないと断言できる奇跡のようなお人だ。http://www.h3.dion.ne.jp/~tetsu131/

僕はCoccoの音楽が好きで、テツさんのドラムをいつも見たり聞いたりしていたから、まさかお話しできる時が来るなんて夢にも思わなかった。

やっぱりあれだよね。

もう言い過ぎて、みんなうんざりしちゃうかも知れないけど、人生ってわからないよね。

明日のことを知るものは誰もいない。

そして僕の明日を知るものも世界中のどこにもいない。

もちろん、みんなのも。

そう考えるとと楽しくなるよね。うん。



全く関係ないんだけど、この前、車で走っているときに路側帯でポイっと無残に捨てられたカセットテープがあった。

a0064459_1473645.jpg

ジーっと見たら、そこには”TUBE”って書いてあった。

a0064459_1482836.jpg


何かねえ。どんなシチュエーションで捨てたんでしょうねえ。(笑)

何かあったんでしょうかねえ??






***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-03 14:03 | フリスタライフ
花見いいね 二日酔い地獄変
花見っていいよね。
最近になってふとそう思えるけど、でも実際、花見にはほとんどいった記憶がない。
理由は明快!!

誘われないからだ!!

サラリーマン時代にも全然誘われなかった。
友人らしきやつらにも全然誘われなかった。

けっこう傷つくぞ!もう慣れちゃったけど(笑)

いいんだ。僕、一人遊びのプロだから。はい。
この思いを共有できる人、是非、お友達になってください。


***


先週末、恩人であるMさんとひさしぶりに飲んだ。
そして4、5軒はしご。
翌日。
人生の中で1番か2番の地獄の二日酔いになった。
しゃれにならない苦しみ。
頭が痛いとかそんなレベルじゃない。
絶叫しながら七転八倒する感じ。
大げさじゃなくそんな感じ。
この苦しみをわかりやすく表現したのがこれ↓

a0064459_1484574.jpg
北斗の拳のレイがトキに命を伸ばしてもらうシーン。

夜にやっと落ち着いたんだけど、僕も白髪が増えた気がする。

わかる人にしかわからなくて、すんません。





***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-04-02 14:12 | フリスタライフ