<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ゴミの街
GW明けに同じような思いをした人が多いと思うんだけど、今日の街は見事なまでにゴミの街だった。

一気に出された家庭の生ゴミをカラスが大襲撃し、通りという通りに生ゴミやカップラーメンの器なんかが散らばり腐敗臭を漂わせ荒んでた。

何かこうそれを見てて腹たってきて僕は武器を手に通りへと出た。

箒とちりとりという武器を。

シンプルな話しなんだけどさ、やっぱさ綺麗なほうがいいよ。

自分の住んでいるエリアは。これはもう理屈じゃない。

そう僕は思っているからさ。やったよ、勝手にボランティア街清掃活動を。待ってても誰もやりゃ-しねーからさ。

めちゃめちゃお上品に”Fuck!!”とか”Shit!!”とか口にしながら、時にゴミを蹴っ飛ばしながら箒を振り回して掃除してるのは我ながらヤバイけど、でも、まあ、そういうのも味があっていいじゃない。

それを証拠に知らない人に”ありがとうございました”と言われ、少々気持ちがよかったのは事実。



そんなこんなで、本日の清掃業者の人々は本当に大変だったろうなと感謝の念を感じながら乗る帰りの電車の中でパンツ丸見えで座る俺の前の女。

そんなんじゃお前のパンツ、ゴミになるぞ。おい。



どんどん面倒くさいタイプのおっさんになっていってる感のある5月7日の日常。




***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-05-07 22:45 | フリスタライフ
ゴミについて再考する。
今、僕は完全な一人暮らしです。

奥さんと子供は東北にて爺と婆と楽しい時間を過ごし、僕を過去に産んだ経歴がある同居人の女性(母)は楽しいけどちっと酒癖の悪い素敵な彼氏と海へバカンス。

僕はというと、仕事⇒ギター弾く、唄うたう⇒ご飯食べる⇒DVD映画見る⇒仕事という見事なまでのローテーションにてGW6日目に突入。

ノーバカンス!!ノーGW!!

でも、そんなこんなの日々で1つ発見したことがあります。

それはゴミというもののこと。


a0064459_16532859.jpg


恥ずかしながら35年生きてきて初めて、人間が生きてるとこんなにもゴミが出るんだ!と実感しています。

それもビビリながら。

僕はわりと自炊するほうなんだけど、食事をつくるたびに何でこんなにゴミが出るんだ?と改めて思ってます。

一回食事するたびに、包装紙やらビニールやら発砲スチロールやら食べ残しやら膨大なゴミが発生する。そしてそれがどんどん溜まってゆくんだけどGWということもあって捨てられない。

今までは人まかせでゴミのことあまり考えてなかったんだけど、改めて思う。これはまずいぞ。

そしてそのゴミがこの陽気でバンバンかたっぱしから腐ってゆくんだ。そして小ハエとか飛び出しくる。わー。

なんか今やっと僕は自立した気がする。



人間は自分で出したゴミとちゃんと対峙しないと自立できないダメな存在なんだな。

今になってやっとわかったよ、ゴミを生まない生活の大事さが。

これからは人間を見るときにその人のゴミの捨て方を見よう。



うん。







***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-05-04 16:40 | フリスタライフ
駅前でしばし葛藤する。アンド フリーターメーデー
自由と生存のメーデー07というものにちょっと参加してみました。
その模様をフリスタダイブにて記しました。
興味のある人、是非どうぞ。
http://www.freestyle-life.net/dive-page-base.htm

a0064459_14532250.jpg



***


この間のこと、ホッピーでも飲むべえと駅前で友人と待ち合わせしていたんだけど。

この日の駅前は何だか知らないけど”手相を見させてください。”の人たちが多くて、ううむ、昔この手の宗教にはまってしまった知り合いがいたが、あの人は今いったいどのようなライフを送っていらっしゃる?などと感慨深く。

待ち合わせの友人は見事30分以上オーバーの遅刻をぶちかましてくれ、そうこうしているうちに僕の目の前で、どうみても田舎くさい、ドンくさそうな女がこの”手相見せて”スパイダーの蜘蛛の巣にからめとられる。

a0064459_151425.jpg


僕の見ている前で、新たな幹部みたいな手相のねえちゃんもやって来て必死にその子を連れ去ろうと囲む。

これにはまいった。

ほんと、まいった。

こういう時ってほんと一体どうしたらいいだろうね。

めちゃめちゃ葛藤したよ。

助けるか助けないか。

脳内をあらゆる考えが瞬時に巡った。

…今、助けたってさ、こういうタイプのやつはまたどっかで騙されるんだよ。

…そもそもさ、宗教なんて自由だろ。

…なんで俺にそれを止める権利がある?

…でもなあ。。。このドンくさい女の田舎のお父ちゃんやお母ちゃんのこと考えるとなあ。。。

…今回は無理に間を割って邪魔するか・・。

…いやいや、無視だ。他人のことなんか関係ない。。。

…いやいやいやいや、一生、夢見が悪くなるぞ、おい。


などなど。


そんな葛藤が30分以上続く。

そして結果。

彼女、僕の葛藤などまったく関係なく自力で”時間ありませんから~”と笑いながら蜘蛛の巣を脱出する。



うーん、まあ、とりあえず良かった。

その夜の酒はうまかった。







***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-05-01 15:06 | フリスタライフ