<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
People Are Strange
doorsというバンドに、People Are Strangeという曲があるのだけど、最近この曲が妙に好きでよくギターで爪弾いたりしている。


『People are strange』

People are strange when you're a stranger
Faces look ugly when you're alone
Women seem wicked when you're unwanted
Streets are uneven when you're down

When you're strange
Faces come out of the rain
When you're strange
No one remembers your name
When you're strange
When you're strange
When you're strange


a0064459_22165435.jpg

凄く簡単な歌で要約すれば、”君がよそ者でいる時、世界は君の目に奇妙に見えるんだ。”みたいな歌。

一番はじめに聞いたのは確か中学生くらいの頃。

その時は、うえ!何て暗い歌なんだ。もう聞くのやめよう(笑)みたいな印象しかなかったんだけど、何か最近いい。

何ていうのかな、ああ、その通りだなと思える詩がとにかくいい。

a0064459_222425100.jpg


この曲の良さっていうのは僕にとってはこういうことで、達観した希望があるとでもいいましょうか、人間は誰でもよそ者になるもんなんだという、何か胸をほっとさせてくれるような感覚がある。

よそ者になる時もあるし、それとは反対に受け入れられる時だってある。

それは全て自分のありかた次第なんだよ、とジムモリソンは伝えたかったどうかそのあたりは甚だ疑問だけど(笑)、僕は勝手にそう解釈してちょっと癒されてる。

そんなこんなで僕は明日、知人の宴に呼ばれていて、そこでこの曲を余興で演奏してこようかなと思ってる。

他にも何かやろうと思ってるんだけど、それもまたdoorsでライトマイファイアとブレイクスルー。

会場をdoors 地獄にしてやる(笑)

ジムモリソン、あの世から降りて来て我に憑依せよ!!



だけど、まだ、そっち側には連れていかないでね。

お願いします。

a0064459_22235321.jpg





★★★ お知らせ

フリスタのBBSをもっと、気楽にコミュケートできるようにちょっと改造しました。
是非お気軽に御参加ください。

http://www.freestyle-life.net/index3.htm





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-29 22:14 | 勇気もらった言葉とか
週刊朝日事件
昨夜のこと。
電車の中吊りで週刊朝日の広告を見た。

a0064459_21514611.jpg
何かと話題の年金問題、コムスン問題、おまけにミートホープ問題がでかでかと騒ぐなか、こんな記事を見つけた。

親子対談、映画監督 大林宣彦さん VS 映画感想家 大林千茱萸さん

おお!わが愛しのフリスタ、自由型人生100にも御登場いただいた大林千茱萸さん!!
↓↓
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-19.htm

a0064459_2215946.jpg

これは、読みたいぞ!なにが何でも読みたいぞ!と電車を降りるやいなや、いそいそと週刊朝日を探しにいった。

が、ない。

どこをどう探しても見つからない。

駅周辺のコンビニ10軒くらいみても見つからない。
異常なほど見つからない。

そしてそのあまりに見つからなさに、僕は勝手にこう思った。

”やばい、これはきっと問題のある記事がのっていて回収命令が出たぞ。”

実際、今号の週刊朝日には、”アル中で入院のヒゲ殿下”という、戦時中なら確実に処刑だなというタイトルの記事が掲載されていて、僕はてっきり、この記事がもとで発売されるやいなや、当局から回収命令が出てかたっぱしから回収されたのだと思い込んだ。

そして焦った。

せっかくの大林さんの記事が読めないのか!!と。

ただ、そう思い焦った!!


・・・・


しかし、そんなこんなだったが最終的に気づく。

週刊朝日の発売は明日、火曜であったことに。

それが僕のなかでの勝手な週刊朝日事件。



記事は無事読めた。

よかった。よかった。



今日は他にも、驚愕の”俺のマック i-tunes 事件"というのもあったのだが、これは書くとあまりに疲れるのでやめる。

だけど一言は言う。

やっぱり機械は信用できねえ。ケッ。








a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-26 21:59 | フリスタライフ
春のからっ風
昨日ひさしぶりに”春のからっ風”を歌う泉谷しげるを見た。

感動した。

TVだったけど食い入るように見た。

春のからっ風、改めて素晴らしい歌。

そして凄く現代にこそ、求められている歌に思えた。

a0064459_1663310.jpg



”春のからっ風”


春だというのに北風にあおられ
街の声にせきたてられ
彼らにあわないから追いまくられ
さすらう気はさらさらないのに


誰が呼ぶ声に答えるものか
望む気持ちとうらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の生き恥をかく


何でもやります ぜいたくは言いません
頭を下げ わびをいれ
すがる気持ちで仕事をもらい
今度こそ まじめにやるんだ


誰が呼ぶ声に答えるものか
望む気持ちとうらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の生き恥をかく


言葉がたりないばかりに
相手に自分を伝えられず
分かってくれない周りを恨み
自分は正しいと逃げ出す


誰が呼ぶ声に答えるものか
望む気持ちとうらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の生き恥をかく



***



誰が呼ぶ声に答えるものか・・・

泉谷の心の叫びが響き、時代がどんなに変ろうと、さ迷える若者の魂はかわらないんだと再認識した。


人間はかわらない。



春のからっ風 手に入りずらいと思うけど、なんとかして、聞いてみることをおすすめします。

a0064459_166108.jpg



涙、出てきます。





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-24 16:07 | フリスタライフ
そりゃあまあ、こういう本を買いたくもなるわな
昨日の新聞に載ってた↓

a0064459_15353428.jpg

”働かないで年収5160万円稼ぐ方法”というふざけたタイトルの本の宣伝。

そりゃあ、まあ、この不景気な御時世だ。
そりゃあ、まあ、このストレスフルな御時世だ。
そりゃあ、まあ、みんな、ろくでもない労働環境だ。

こういう本にとびつくたくなる気持ちもわかる。そりゃーわかるよ。オイラだって金欲しいし。


だけど、ここでひとつ人生における大事なことを。

金儲けの本で儲かるのは、その本を書いた奴だけだぜ。

これは絶対なんだよ。

あと、人を騙してうまい酒飲んで銀座のおねえちゃんと遊ぶ出版社ね。



だいたいさ、働かずに5160万円を稼ぐってさ、世界に回ってる金の分量はかわらないんだぞ、簡単に多くの人がそんな大金を手に入れられるわけないじゃないか。計算があわん。

こういうことを理解できないから、日本人にはもっと正しい経済学が必要だと昔から声高に叫ばれているんだよ。


最近の世相としてなんだけど、すぐこうだ。

自由になるためには、お金と時間を支配せよ!楽して不労所得を手にしたものが人生の勝ち組!!

この不労所得という言葉が昔から大嫌いだ。

そんな調子いい生き方が自由であって、たまるか。

僕のいう自由とは、世の中のためになる人間になり、それを世界が認めることなんだよ。

もしくは、いっそ、所得という、経済の枠組みから可能な限り隠遁するか。

そういう人々にのみ、自由のような(※それは本人にとっては自由ではないかも知れない)何かが与えられる。



不労所得が、どうとかさ、情報商材がどうとかさ、アフィリエイトがどうとかさ、パソコン一台で楽して金儲けとかさ。

そんなことばかり考えてると、はっきり言うけどそのうち、最新型のマルチ商法にはまるぜ。

そして気づかないうちに莫大な借金だらけになって、人生の終わりだ。



いつだって、ある種の人間は常に他人を騙そうと考えてる。

そういう人間にとってのターゲットは、常に金に涎を垂らしているアホどもなんだよ。

騙すほうは、そういう輩のことが心の底から嫌いだから平然と騙す。

それが最近はひどくなってきているように思える。


気をつけたほうがいいと思う。



とにかく、金儲けに関しての鉄則はこれ!!

他人がつくったレールでは絶対に稼げない。

自分の方法で、自分が一番じゃないと、お金は稼げないんだよ。








a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-23 16:01 | 怒り
今やれることを、そしてやるべきことを
人間は弱いから時にどうしようもない不安に襲われる。
これはみんな同じだだと思う。
昨日まであんなに元気だった人が、ある日突然自殺したり。
そういうことってあるよなってふと思うことがある。

そんなことを最近とみに思う。
それは僕自身の人生に改めて不安材料が多いことを最近強く認識しているからなんだけど・・・


子供の頃からずっと思ってたんだけど、他人は他人のことを驚くくらい理解できない。
いや、そもそも理解しようという気など毛頭ない。
当然僕も含めて。

だから基本的に誰かに自分のことを理解してもらおうなんていう甘い考えはさっさと捨ててほうが、もしかしたら生きやすいのかも知れない。

もっとわかりやすく言えば、嫌われて結構でございます。という生き方ということかな。

劇団キャラメルボックスを主催する加藤さんという人がロゼッタストーンという出版社のWEBマガジンで”嫌われ者のすすめ”という文章を書いているんだけど。

http://www.rosetta.jp/kiraware/

なんか、こう、その響きがいい言葉だなあと最近思ったり。

a0064459_11284029.gif



まあ、そんな暗い話しをまことに身勝手に読ませてしまって申し訳ないんだけど、なんかねえ、僕、もともとポジティブモンスターじゃないから、たまに真っ暗のところにはまるんだよね。それが最近かな。

僕のまわりの友人なんかにも、色々あるみたいだ。
仕事がうまくいかないとか、パートナーとうまくいかないとか。

でもそんな状況の中、こんなことも思う。
そういうことが年齢を重ねるということなのかなって。

生きるということなのかなって。


まあ。そんな思いをふまえて、やることはひとつ。

今やれることを、そしてやるべきことを。




さあ、今日も生きるか。



笑ってれば何とかなるだろ。きっと。


a0064459_11333399.jpg



※写真コンテンツ フリースタイルナイフ! こそこそと更新してます。是非見てね。

http://www.freestyle-life.net/index3.htm










a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-21 11:27 | フリスタライフ
狂ってんなあ 2
今日の事件

渋谷爆発:女性温泉施設で 従業員3人死亡、3人重軽傷

a0064459_22421519.jpg


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070619k0000e040084000c.html

事件発生時に僕は近くにいて、爆発音を生で聞いてた。

その凄まじい音を最初は雷だと勘違いしてた。

そのうち、上空でヘリコプターの爆音がいくつも、こだましてきて雷ではなく事件だと知った。

そして未来ある人々が不幸なことに爆発で死んだことを知った。

でもそうは言っても僕は特に何も感じずに仕事を続けていた。

そのうちヘリコプターは次から次へと5機も六機も集まり、競いあうように事故現場を撮影していた。

TVリポーターは手柄を求めて現場で縄張り争いしてた。

通りすぎるクソみたいなツラした男女が、爆発だって、凄くね?と言ってた。

ひ弱そうな青白いガキが、なんだテロじゃねえのかよと、1ミリグラムのタバコを吹かしながらイキガってた。


俺はそんな光景を見ながら緑茶を入れて飲んだ。

そして何か狂ってんなあと思った。

ただそう思った。

自分も含めて。








a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-19 22:54 | 怒り
狂ってんなあ シリーズ
「狂い」のすすめ という本を読んだ。
a0064459_1110272.jpg

内容はまあ、僕から言わせればいまさら、そんなこと言ってんじゃねえっていうところもあるんだけど、でも、凄くシンプルにいいことを言っているなあと思う部分も多いと思います。

要約すれば、狂うという方法を使ってこの世界に支配されるな。ということかな。

でもこの本、12万部売れているらしい。
こういう本に多くの人が気持ちをほっとさせたり、救われている人がいるという現実にまあ色々と思うことがあったり。

著者はお坊さんなんだよね。皆が皆、誰かに説教されたい時代か。
僕は説教まっぴらごめんだけど。


***


最近はちょっと常識とは外れたライフスタイルのせいか、日常において、何だかなあ、狂ってんなあと思うことが多い。

例えば、スーパーでの買い物。
いつのまに人間はあんなに、つまらなそうに買い物をするようになったんだ?
子供の頃、買い物ってこの世で一番面白くなかったか?
俺は今でも楽しくてしょうがないぞ。
うお、ビールが買えるぜー!やったー!!みたいに。

みんな日々の生活に麻痺させられて、誰もかれもがしかめっつらで生きることを当たり前にしている。

レジでお金払う時だってさ、レジの人だって血の通った人間なんだぜ、おつりもらってサンキューぐらい言えよ。

誰もかれも、レジの人をそこにいない人、ロボットかなんかだと思ってんのか。最近何かの記事で読んだよ。

スーパーのレジ係りを一日でもやってみてください。この世がいかに殺伐としているかがわかりますっていう、パートの女性の手記を。


俺の息子がもし将来、彼女をつれてきたなら、その子をスーパーマーケットに連れてゆきたい。そしてその子の買い物の様子を見てみたい。レジの人とのお金のやりとりを見てみたい。

買い物には人生の要素全てがあると思う。

他人のことを思いやれる人はそういう買い物をする。

未熟なものは未熟な買い物をする。

そう思えてしかたない。



そんなことを思う灼熱地獄。

あちーよ。毎日、暑すぎるよ。ねえ。


パキスタンでは52度だってよ!!!

そんなところで皆、生きる自身ある??

俺、ギブ。





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-19 11:31 | 怒り
父の日ですなあ。
僕は結婚してはじめて父親というものが出来たんだよね。
彼女の父。義理の父だね。

父親がいないで育った子供っていうのは結構やっかいなもんで、僕を例に例えれば、社会に対して懐疑的で攻撃的になる傾向があるね。

それは僕が調べた限りではこういうことで、社会っていうのは父親や母親の巨大な集団。
その社会の最小パーツである父親という存在が身近にいないんだから、その先にある社会というものが好きになれるわけがない。

だから、人を疑いやすく攻撃的な性格になる。
これは自分のこととして理解できるんだよね。


a0064459_11123242.jpg


まあ、そんなことはいいとして父の日。

今年は彼女のお父さん叔父さんに僕が作曲し、マイ息子3歳に歌わせたCDをプレゼントした。

これが、びっくりするくらい喜んでもらえてさー。感動した!ってバンバン電話かかってきた。我ながらすげえ嬉しい。色んな意味で嬉しい。

僕の子供は生まれた時に喉に問題があってさ、もしかしたら言葉がしゃべれないということも僕は覚悟してたんだよね。神様とかいう野郎をいつかぶん殴ってやるとか思いながら。。。

当然、家族全員がそのことで心配してさ、悲しんでさ。

それが現代の優秀な医療と医師に助けられ、そんなことなかったかのような現在がある。だから僕は日本の医療と、優れた保険制度というものに凄く感謝してる。

そして詩を歌ってCDにまで出来た。これはなにげに意味深いことなんだと勝手に思ってる。

a0064459_11293955.jpg


まあ、そんなことはいいとして音もいいんだ。古いタイプの4チャンのMTRで録ったんだけどさ。

昔、スティーブバイか何かだったけな。自分の子供の声をサンプリングしてCD作ってたけど断言するね。俺の作った音のほうが絶対いい!! 多分(笑)


でも、自分の本当の父親じゃないから適度に距離があって、こういう遊びが出来るんだろうな。本当の肉親であったら多分、出来ないな。



それはそうと、さてさて、僕は生きている間に俺を生んだ本当の自分の父親っていうやつに会えるんでしょうか。

まあ、運命ってやつに身をまかせますか。

ははは。




皆さん。良い父の日を!!!!



a0064459_1117492.jpg










***


メッセージなどありましたら是非お気軽にメールでも頂ければ幸いです。

メール⇒ ココをクリック!!

よろしくお願いします。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-17 11:17 | フリスタライフ
ああ、金がほしい。金がほしい。
かっこつけずに言うけど”あー金が欲しいなあ”と心の底から思う今日この頃。

人によると思うんだけど、金がなくても楽しく生きられるっていうのは、現実ではなかなか難しいことだと僕は思ってるんだよね。特に都市圏の生活においては。

でも、この金を稼ぐということが、なかなかにやっかい。

金を稼ぐのって一種の才能だと思うんだけど、この才能、俺、無いんだよねえ。。。

むむむむ、金を稼ぐ才能が欲しい。

早く金を稼いでi-pod買いたい。(もの凄く志しが低いな俺。ふふ。)



***


でも、この金を稼ぐ才能と言えば筆頭は今話題の、グッドウィル、コムスンの会長であるとか、NOVAの経営者。

見事に才能があるよね。金稼ぎの。

でも、それが突出してしまって問題を起こしてしまっている。

昔、日雇いで生きていた頃、グッドウィルの現場で働いたことあるんだけど、そこの社員さんは皆、ほっとくとまじで死ぬんじゃないかってくらい働かされてた。

家なんか帰れない。

今も派遣会社の社員はどこもそうだと聞くよね。

でも、その同時刻に経営者はVIPルームか何かで芸能人とシャンパンか何かを飲んでいたりする。

こういうのがなあ、どうにも好きになれなくて僕は会社組織というものに背を向けている気がする。

人間は物事を自分の都合の良い方に考える習性があるから、サラリーマンなんかやっていると、経営者がどんなに傲慢でも、社長とはそういうもんだ、とため息をついてうながしてしまう傾向があると思う。

現に僕も昔、恐ろしいくらいワンマン経営の会社にいたことがあって、そこの社長にひどい目にあった。そこで僕も現実にその社長のことを肯定しようとしたし、ああは言っても悪い人ではないからとか周りに言われて納得しようとしたけど、でもやっぱりタダメだったな。

はっきり言うけど、経営者とか社長とかで本当に従業員のことを考えている会社なんかこの世にないと僕は思うよ。

じゃあ、どうすればいいかというと、それはしたたかな駆け引き。

立場は違えども、気持ちの上では社長と5分に思い、お互いにどこを利用できるかを考える。

そういうしたたかさが現代人には絶対求められていると僕は思う。




話しはまったく関係ないけど以下は今朝の近所の様子↓
a0064459_14453187.jpg

見事なまでにカラス地獄。

もう少しでリアル バイオハザードだな、こりゃ。





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-15 14:40 | フリスタライフ
存在そのものに生きている価値がない。か?否か?
昨夜スパイクリー監督の映画”25時間”を見た。
ストーリーはシンプル、麻薬売買でパクられた主人公が刑務所に収監される前日25時間を描いた話し。
ただ内容はキツい。自分がその立場だったら生きている自信がない。
表現の仕方がたくみで、もしかしたらこの映画は他のどの映画よりも、犯罪抑止力があるかも知れない。

この映画見たら思うよ。

刑務所なんか絶対入りたくないって。。。

a0064459_20392852.jpg


それはそうと、表題の”存在そのものに生きている価値がない。か?否か?”なんだけど、これは今日の新聞を見ていて、社会保険庁を装った振り込め詐欺が現れていて、老人が騙されてお金を振り込んでいるという記事を見て頭に浮かんだ。

小物の詐欺師が多すぎる。

存在そのものに生きている価値がないんじゃないかと思えるくらいの小物たちが。

どんな顔をして金を騙しとり、どんな顔をして、老人から金をとってやったぜ!とつかの間の饗宴を過ごすんだろう。

うそぶいての現実逃避はいつまでも続かない。必ず破綻する。

そして一生は長い。



僕には、

この世界にひとつ提案がある。

法律をもっとシンプルにしてくれないか。

自分より弱いものを狙った犯罪者は死刑。

自分より強いものに向かっていったものは状況を裁判で審議して求刑。


それでいいじゃないか。

それで少しはこの世界がマシになるんじゃないのか。





***

a0064459_2045861.gif
小日向ひかげ嬢による”飽くなき追求の末の灰汁”が久々に更新されやした。

それにともない、フリスタBBSでは現在、”あなたのファーストギターは何?”キャンペーンを勝手に発動中。

是非!!





a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
[PR]
by freestyle-life | 2007-06-12 20:37 | 怒り