<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長いものに巻かれましょう
音源を公開できるマイスペースに今、けっこうはまってて、昨日、新しい曲一曲追加してみた。
タイトルは”BIRD” この曲今の僕の心そのものなので、是非聞いてみてください。

http://www.myspace.com/fslmusic
a0064459_11274739.jpg
あと、マイスペースをやっている方がいたら是非御友達になってください。よろしくお願いします。




****



新内閣になっていきなり支持率57%かあ。

何か自民党一色になって、見事に民主党かすんじゃってる。

僕は何かこう思ったな。

みんな結局は長いものに巻かれたいんだなあ。

気持ちはわかるけど。

金もなくて力のないやつの彼女より、金持ちで権力を持ったおっさんの愛人になったほうが、そりゃあ生活は楽だからね。

自民党って何かこう”金持ちで権力を持ったおっさん”の象徴じゃない?



気持ちはわかるけど、何かこう昔誰かが、日本人は全員、売女だって言ったことがあって、ああ、ああ、そうかもねえと今になって思う。






それにしても話しは変わって、アメリカ!!ついに日本のことがどうでもよくなったな。ライス女史の拉致問題が解決しなくても、北朝鮮をテロ支援国家から外すって言う発言、おい、ふざけんな。

さらっと、本音炸裂させてんじゃねえよ。。。



ミャンマーのように、いよいよ、日本も色々と考える時期だと思うよ。

ほんと。



もっと生活に怒りを。

都合のよいことばかり言う奴らに反旗を。

まずは小さなことからでもいい、自分の職場で嫌なことがあったら、勇気を振り絞ってNO!!を言う。

そういうことが僕は人間の自立と自由の始まりだと思うんだよ。

小さなことの集合体が大きな社会。



この間、僕の知り合いが、小さなアパートに引っ越したんだ。

理由は職場に歩いて通いたいから。満員電車に乗りたくないから。

あははは!バンザイ!!そういう素直な欲求に従う人が多くなればこの世界は変る。

僕は世の中なんて、そんなもんだと思っている。

でも、そういうのが、青クサイって言われる理由でもあるんだけどね。




a0064459_1149564.jpg


全然関係ないけど、昨日、泉谷しげるの吠えるバラッドと、映画「スモーク」をともに古本屋で180円で買った。
すっげー嬉しかったんだけど、それにしても何だ??この値段。

180円だよ。180円。うーん。

それしても、泉谷しげるの”吠えるバラッド”は、男子が一生聞くことのできる素晴らしい作品です。ただし、中身のないチャラチャラしただけの男には絶対理解できません。

フリスタが好きな人には絶対、おすすめ!!









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-27 11:29 | フリスタライフ
唄うんだぜ
ひさしぶりに今週の日曜、唄ってやろうと思っている。
場所はDRUMCOW。

a0064459_2255636.jpg
<左から、けやき君、誠一朗、僕>
---------------------------------------------------------

【品川ジャンベポッセプレゼンツ DRUMCOW vol.21】


■場所:The Pink Cow@青山 ※フリーエントランス
■日時:9月30日 日曜日
■時間:18:00~23:00
■企画:品川ジャンベポッセ
■LIVE:フロイラズ/俊介&山田/マダラスカンク/MIZK&誠一郎/しゅう君ズ/辻田ひろゆき/TemPotenz/カリンバhiroyuki&乾杯楽団
※スペシャルゲスト登場!
■優癒:Perfume of Shanbara

---------------------------------------------------------


ゲストとかも凄そうなので興味のある人は遊びに来てください。

ちなみにどんなのを歌うかっていうと、こんなの↓

http://www.myspace.com/fslmusic

a0064459_223491.jpg

↑ここでオイラの最新曲が4曲聴けるずら!!


MACのガレージバンドを手に入れてからというもの、オイラすっかり宅録王!!

以外と評判良かったので、勢いあまってマイスペースにアーティスト登録してみた。

暇な時にでも聞いてみてね。


ではでは。










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-25 22:05 | フリスタライフ
本日は
本日はこれから、青山でのAKIのイベントに行く。↓
http://www.life-aki.com/2007-9-21-hac-pre-page-2.htm
このメンバーでのパフォーマンスからは絶対、何かが生まれると思う。
お世辞なしで楽しみ。
興味のある人は是非会場で会いましょう。

a0064459_12574165.jpg



***


ひっそりと "THE 自由型の同盟"というのをフリスタ内でやっているんだけど、

http://www.freestyle-life.net/free-doumei-page.htm

ちょこり、ちょこりと参加してくれる人がいて何気に楽しい。
参加してくれた方々本当にありがとう!!
いつかどこかで接点を持てるといいですね。皆さんの人生に自由あれ!!

a0064459_1331417.gif




***


昨日、家族でハゼ釣りに行ったんだけど、期待に反して1っぴきも釣れなかった。
新しい竿と仕掛けとエサ買って、何千円も払って。。。むむむむ

ハゼの天ぷらを肴にビール飲みたかったのに。。。うぐぐぐ

釣れない釣りほどバカらしいものはない。

僕は爆発的短気なので、釣れない状態が3分くらい続くだけで、竿をぶち折ってその場で大暴れしたくなる。

なのでやっぱりもっと魚影の濃い場所で生活したい。

昔、三宅島で生まれて初めて、釣り場について第一投で、一分くらいで魚を釣ったことがあって、あれはえらい感動したのが懐かしい。

なのでまた行こう。

きっと行こう。


a0064459_1322348.jpg

写真は関係ないけど、昔、秋田で釣ったカニ。その美しさに目を奪われたのを憶えてる。





a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-23 12:58 | フリスタライフ
本当に必要なもの
作家でありルポライターである今一生さんのブログ”オルタナティヴでいこう! ~もう一つの選択肢”

a0064459_11354792.jpg

http://createmedia2007.blog88.fc2.com/blog-entry-33.html

にて記述してある ”「貧困問題」なんて無い! ~問題提起より具体的な解決策を”に凄く共感するところがあった。

生きてゆく人間に必要なものは、どんな時代であれ、生きてゆくための技術や方法であり、その取得はやはり、いつの時代でも簡単なことじゃない。

でもこの簡単じゃないことを、いかに楽しく、そして笑いながら乗り越えられるか、それが僕がフリスタにて伝え、そして追い求めていることかなのも知れない。

人間は生きている限り苦しい。おそらくこれは事実なんだと思う。でもその事実に対して他力本願で戦うのか、それとも自分自身の問題として正面きって戦うのか。

人間は文明を持って以来、何100年、えんえんと使うものと使われる側とでぶつかりながら歴史を作ってきた。今、日本で起こっているニートとかフリーターの問題のこともきっとその延長。

その歴史の中で、ふざけんな!って言ってドロップアウトした人間たちがまた新たな歴史を作ってきた。だから結局、答えはドロップアウト。言い換えれば精神的な独立。これにしかいつの世も自由や未来はないんだと思う。

結局、本当に必要のものは法律とかそういうものじゃなく、”お前らなんかに頼らずに、俺は俺で勝手に生きてやる。”という闘争心。

改めて今、そんな風に思う今日この頃。



そんなことを思いながら、今一生さんの考えに賛同した僕は早速、今さんに”あの~お会いしたいんですけど。。。”と朝も早くからアポイント。結果、約20分で今度会うことが決まる。早い!!このスピードがまさにIT社会!!森元首相的に言わせればイット社会(笑)

形になったらアップしますので是非、お楽しみに。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-20 11:32 | フリスタライフ
落雷の旅路

★フリスタ更新情報 ****************

写真コンテンツ”フリースタイルナイフ” 更新!! 誠一朗 初参戦!!

シンフノキモチ 更新!!

*****************************



えっと、いつもそうなんだけど、不安な心を紛らわすかのように、本だとか映画とかをむさぼるように見る。
改めて思うんだけど、勝手に生きる人生。何て不安なんだ。子供が成長するにつれ、その重責が時には恐怖のように襲ってくる。これは事実。この事実とどう戦い、勝つか。これが僕のこれからの人生の全てなのかも知れない。


そんななか、ひさしぶりに、丸山健二の本を手に取った。

”落雷の旅路”

a0064459_1225196.jpg
これ素晴らしい!!

丸山健二ものとしては久しぶりの短編集なんだけど、この作品、本当に凄い。愛だ恋だ青春だ、そんな全ての生ぬるいものを蹴散らし、踏み潰し、どうだ、小僧、これが本当の文学の叫びだ!という雄叫びが聞こえてきそうだ。

本当にひさしぶりに素晴らしいものを読んだという気持ち。
まだ、その感動が響いている。

興味がある人は是非。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-19 12:20 | 勇気もらった言葉とか
人生怖し。
★フリスタ更新情報 ****************

誠一朗 ”咆哮する自由なる獅子” 更新!!

「心」あるよ。是非ご覧ください。

*****************************


最近今の自分は人生のターニングポイントだと思っていて、正直、焦ってじたんだ踏んだりふまなかったり。
そんななか安倍首相辞任。
色んな人に無責任だなんだとメチャクチャ言われてるけど、そんなこと置いといて僕が思ったのはこれ。

”人生、こえーーー。。。”

a0064459_17284267.jpg


あんなに政界のプリンスだ何だと祭りあげられて、ミーハーなおばはん連中もキャーキャー言ってたのに、それが今じゃ、日本で一番無能な人みたいに言われてる。。。
何だこの、180度違う変化。おっかねえ。
一年前の安倍首相は、今の状態を100パーセント予測していなかったと思う。絶対。
そう思うと人生、怖い。

そういう意味でも人生に勇気を!と改めて思う次第。

でももの凄く俯瞰して、宇宙人の視点くらいから今回のことを見てみると、これって子供世界のいじめとかとあまり変ってないんじゃないのかな??と思ったりもする。

ほら、僕も経験あるんだけど、人気者がある日を境に急にいじめられたりするでしょ?今まで持ち上げてた人たちがここぞとばかりに敵に回ったり。

そしてさらに俯瞰してみると、アメリカ対イスラムだって、街が違う小学校対小学校の戦いみたいなもので、お互い実はやめたいのに止められなくなってる。

宇宙人の視点で全てを見ると、人間全体すべて大人も子供も関係なく愚かでバカな生き物にしか見えないのかも知れない。

そんなことを、今回の安倍首相辞任の件を見ていて思った。

僕はねえ、安倍首相にもいいとこあったと思うよ。
拉致問題とか頑張ったほうだと思う。でもまわりの協力を得られなかった。内閣がどうなろうが、どの政治家が自殺しようと、勝手にしろバカ!!っていう感じなんだけど、拉致問題の家族の哀しみだけは堪える。

本当に憎しみで自分自身が核爆弾になりたいくらい家族のかたがたは哀しんでると思うよ。。。



***



昨日は銀座に、永原元さんと日野賢二さんのライブにお邪魔した。
日野さんは凄まじく活躍中のプロのベーシストで、お父さんはあの日野皓正。
http://www.kenjihino.jp/

この日野さんのプレイがまじ凄い。
ベースだけで、ここまで人を感動させられるのかと、ほとほと感心した。
あまりにベースの音が格好よいので、家に帰ってから自分のベースをそっとさわってみた。
まあ、予想どおりあんま、いい音しなかった(笑)

永原さんも、そうだけど、楽器で飯を食う人たちのエネルギーはほんと凄い。
そしてあまりにかっこよいので、ちょっと嫉妬したりもする今日この頃。

a0064459_17215458.jpg





まったく関係ないけど、昨日の昼、茅場町の”かんぎ”っていう立ち食いそば屋で食べたそばが、予想をはるかに上手くて、なんていうかこう、こりゃ本物だ!!って感じて感動した。

まだまだ、あるな。心意気のある店!!

a0064459_1737584.jpg


昼の3時半くらいに、誰に気兼ねすることなく自己責任でやる、もりそばとビール。
食べながら思う。


I'm FREE !!

こういうのがリアルな自由だと僕は思う。



だから最近、街中でよく聞く沢尻エリカ嬢が歌う”FREE”っていう曲が嘘くさくて嘘くさくてどうにもこうにも嫌いでね。

制作に関わったミュージシャンには悪いけど、まいっちんぐ。

残念ですが、心、感じません。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-15 17:11 | フリスタライフ
飲み会 勝手に生きよう。
昨夜はひさしぶりに飲み会をした。
酒の肴はフリスタMAGの発刊と、雑魚ちゃんの出版記念。
まあ、あいもかわらず、くっだらねー話しか僕らはしないんだけど、楽しかった(笑)
青森のウルソラとかいう女子高の話は僕の中でホームランをかっとばした!!

関係ないけど、フリスタにはミュージシャンが多いし、やっぱり僕も音楽は楽しいので、FSLレーベルというのをちゃんとやろうかなと昨日は皆と話していて思った。

凄く簡単な話しで自分たちで音楽をつくり、それを売る。
テーマは有名、無名関係なく本当にいいもの。
すぐに忘れられるようなものでなく、ずっとずっと残るもの。
幸い、現代は音楽機材が凄く優れているので昔やるより相当やりやすいんじゃないかなと思う。

大きなものにおもねるのではなく、自分達で勝手にやり、勝手に生きる。
武器はコンピューター。
これが現代だなと僕は思う。

よし、もう少しぐぐっと考えてみようっと。



a0064459_1155499.jpg
写真は著作にサインをする雑魚ちゃん。

雑魚ちゃんは来年からオランダ在住になる予定。
なんていうフットワークだ!!すげえ。

ある種、自由(笑)












a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-13 11:56 | フリスタライフ
映画「ランドリー」 森淳一監督

★フリスタ更新情報 ****************

さらばガリ勉の日々よ by 雑魚ゾンビ(高崎ケン)新章突入しました。
強烈に面白いよ。是非。
http://www.freestyle-life.net/saraba-g-days-page-base.htm

*****************************



森淳一 脚本、監督による、ランドリーという映画をやっと見た。

a0064459_21543150.jpg

出演 / 窪塚洋介,小雪,内藤剛志

ずっとこの映画を見たかったんだよね。
なぜならこの森監督は僕の大学時代の先輩だから。(※しかしほとんど交流はなかった。)

僕はあまり顔を出さなかったんだけど、東洋大学には映画撮影サークルの”シネ求”(しねぐ)というのがあって僕も在籍してた。(同期だった谷本君、佐藤君、綿貫君、お元気ですか?)

確か2コ上だったと思うけど、森先輩は凄く映画に対してすごい真面目で、学校を卒業してもADとして一生懸命やっていると風の噂で聞いていた。

そしてしばらくして、その森先輩がついに映画を撮ったと聞いた。しかも脚本も手がけ、窪塚洋介,小雪,内藤剛志なんていう超豪華キャストで!!

すっげーなーー

そして映画なんていうもの凄い厳しい世界で初志を貫徹した森先輩にただただ感動する。
夢をかなえるというのは本当に厳しくて、残念ながら志しなかばで去ってゆくものも多い。それが現実だし、僕もその中の一人だと思う。

色々、諦めてきた。色々妥協してきた。そしてたくさん自分自身に嘘をついてきた。。。

だけど森さんのように信念を貫く人もいる。
素敵で勇気をもらえるなあと思う。

映画の内容も凄く良かった。
個人的には内藤剛のやくどころが非常に好き。
彼は自由型の人間だと思う。
一切、ものに執着しない。行きたいところに行く。
僕もそうなりたい。

TSUTAYAとかあると思うので皆さん機会があれば是非見てみてください。



***


明日の夜、新宿四ツ谷でひさびさにフリスタ飲み会やります。
まあ、その名の通りただダラダラと集まって飲むだけなんだけど。。。(笑)

一緒に飲みたい人は気楽にメールください。




しかし明日は飲みすぎ注意!!
最近酒量がまた増えてる。
結局、禁酒できんかった。。。

エリッククラプトンを見習わなければ。。。
クラプトンが運営する断酒、麻薬中毒者更正施設でも見学させてもらおうかしらん。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-11 22:06 | フリスタライフ
ホスト裏物語
ホスト裏物語という本が彩図社より発売された。
著者は高崎ケン氏。
a0064459_2115485.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A3%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E9%AB%98%E5%B4%8E-%E3%82%B1%E3%83%B3/dp/4883926095

この高崎ケン氏、いわゆるフリスタ的でいうところの雑魚ゾンビだ(笑)

雑魚ゾンビ”さらばガリ勉の日々よ”
http://www.freestyle-life.net/saraba-g-days-page-base.htm

雑魚ゾンビでいかしてくれと出版社に陳情したが、高崎ケンに変更されたそうだ(笑)

早速近所の本屋に見にいった。

a0064459_2152886.jpg
おお、あった!あった!平積みにされてる。すごいぞ!

a0064459_2163042.jpg


中を見ると雑魚ちゃんのあのセキララな文体がこれでもかという感じで踊ってる。

写真なんかもあるんだけど、雑魚ちゃんがホスト姿でゴミ集積所でくたばっている朝の風景は一見の価値あり。

まあ、そんなこんなで皆さんも本屋にいったら見てみてください。





***



昨夜は台風だというのに、ひさしぶりに痛飲してしまった。
夜になってもまだ頭が痛い。

僕のまわりで、愛がないよなあ。。。ふざけてるよなあ。。。という出来事があり、つい暴飲してしまった。
帰り道でもコンビニでウィスキーのボトルを買いそれを浴びるように飲みながら、傘もささず暴風雨の中、ブツブツ言いながら、そして時折暴れながら帰ってくる始末。

警察につかまらなくて良かった!!

でもやっぱり愛がないよなあ。。。

父ちゃん、情けなくて涙でてくらあ。



色んな意味で今は過渡期だな。

もっともっとしっかりしないと家族を守れない。

頑張れ、自分!!そして頑張れ、僕のまわりいる人々よ!!


a0064459_21205592.jpg
カマキリまだうちのベランダにいます。

子供はちょっとビビッてます。はは。










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-07 21:08 | フリスタライフ
フリスタMAG
うーん、ついに始めてしまった。フリスタMAG

フリスタMAG?なんのこっちゃ?という人は↓をクリック。
http://www.freestyle-life.net/fsl-project2-page.htm

願いどおりこれを媒介に新たな出会いとかあるといいなあ。
でも、まあ、人生は大体自分の思ったとおりにはいかないもんで、その辺は覚悟のうえで。

もしこれを見ていて自分のお店や事務所に置いてくれるという人がいましたら、是非お気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。


***


最近、凄く嫌だなあと思うニュースを聞いた。

昨日だったかな、駅前でピストル型のライターを持って通行人に向かってふざけていた高校生たちを注意した非番の警察官が、口論となりついかっとして平手で殴ってしまい、そのまま傷害罪として逮捕されたというニュース。

このニュース、本当に嫌だなあと思うとともに、明日は我が身か?とも思ったりする。
実際問題、この平手で殴ってしまった警官のことどう思う?

まあ、暴力はいけないという前提をもとにしたとしても、何か釈然としない。
高校生たちは、どうやらおとがめなしで無罪放免。一方的に警官が悪者にされたみたいだ。

これなあ。。。何ていうかこう、これじゃあ、子供たちがつけあがるのも当然だよなあと悲しくなる。こんな風潮じゃ社会を、大人たちをなめるよなあ。

そして誰もガキたちに、いや子供たちに真正面から向かい合わなくなるよなあ。
何か、こう、こんなんじゃダメだよなあ。。。と思う。

僕が中学生の頃だったんだけど、色気づきはじめてイキがってゲーセン行って知らないチンピラみたいな兄ちゃんに、何ガンつけてんだってボコボコにされたりしてた。

そんなことを通して、世界には俺より強いやつがごまんといると認識したり、自分はたいしたことないってことを体に教え込まれた気がする。

それとはちょっと話しが違うんだろうけど、それにしてもこのニュースは嫌な気持ちになった。

そんな台風一過。



Watch your step!!!

僕も気をつけよーっと!!!!



a0064459_1746238.jpg
写真は関係ないけど台風でわが家に飛ばされてきたカマキリ。ひさしぶりにでかいの見た。





a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-09-06 16:17 | フリスタライフ