<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今さらながら巨人の星を
★★★フリスタ更新情報

フリスタきまぐれ特集”秋の夜長と自由と勇気”というページをアップしてみました。
http://www.freestyle-life.net/index3.htm
見てね。


---------------------------------------

見たなあ。

見たよ、昨日の内藤VS亀田のボクシング。

がっつり見たよ。

よきも悪きも強烈だったね。

自分を追い込むためもあったと思うけど、切腹はねえ。。。

切腹はないにしても、思い切ってそれに相当するようなことをしないと、もう選手生命はないよね。残念ながらこれから一生、切腹野郎と呼ばれるだろうな。

あと、亀田ファミリーを見ていて思ったんだけど、結局、いいように言えば家族愛。悪く言えば誰も独立してない依存型の問題家族。そういうことなんだなと思った。

つねに、親父!アニキ!って依存してる。

凄く不快感を感じる。

今さらながら巨人の星の、星一徹を見習って欲しい。

星一徹は、息子、星飛雄馬を徹底的につき離し、一時は敵のチームの監督にすらまわった。釣りキチサンペイの魚紳さんとかだと、アニキとして一時期、サンペイの敵に回った。

結局そういうのが大事なことなのかも知れないねえと、若き父親は思うわけです。

さあ、俺は我が息子の敵となれるか??

父ちゃんを超えてやる!と言われるようなライバルになれるか!!??


a0064459_14483385.jpg




とにかく内藤はよくやったと思う。

ちょっと皮肉が強いのが難点だけど。

あと、あのC-C-Bの入場曲は腰くだけになるので辞めてほしい(笑)

亀でのT-BOLANと同じくらい、ずっこけたよ。うん。

それとも何かあの曲に大事な思いいれとかあるのかな?

それなら何も文句は言わないけれど。

誰か知ってたら教えて!!









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-12 14:45 | フリスタライフ
嘘か真実か。
この間、こんなことがあった。

彼女から見せられたメール。

”気をつけて!近所のヨーカドーとかイオンとかのトイレに変質者が出没していて、子供たちを狙って性的な悪質ないたずらが行われています。”

この文面は僕がそうとうソフトにしたもので、原文はもっと酷くて普通の親なら読んだ瞬間に怒りが沸点に達するくらいのもの。

事実、僕はそのメールを読んだ時、冗談抜きで怒り心頭でその変質者をどうにかしてやろうと出かける準備をしてしまったほどだ。

だけど、この情報は嘘であると二日後くらいに判明する。
新聞にも載っていたんだけど、こういう内容のチェーンメールが今全国を飛び回っているらしい。

凄くなんだかなあと複雑な気分になった。

と、同時にこれは相当危険だなと思った。

狼少年の話じゃないけど、こういうことが続くと情報に正常な犯罪防止機能が無くなってしまう。

まずいよなあと思った。

たとえこのメール自体が嘘でも、現実には性的に異常な奴が確かにこの世界に増えているというのに。いつこんな事件が実際に起こってもおかしくないのに。

※この間、ブックオフの児童書コーナーであきらかに異常な目つきで子供たちに近づく20代から30代のやつがいた。そこには僕の子供もいたので、正直、一瞬、殺してやろうかと思った。すぐ正気に戻ってよかったけど・・・


メディアリテラシーや、携帯メールでの情報共有っていうのは凄く難しいことだなと改めて思った。



嘘か真実か。

その境が限りなく見えなくなってきている。

真実の中に嘘があり、嘘の中にも一遍の真実がある。

こういうことを考えないで、嘘と真実を2進法で切りわける思考回路になってしまうと、この世界はさらに愚かでアホ面したやつらで埋め尽くされる。




面倒な時代だ。

だけど後戻りは出来ないんだよね。

だからせめて勇気を。

この世界を強く生きる勇気を。


a0064459_10242074.jpg
子供が僕の顔を書いてくれた。おい、シュールだな!おい!!(笑)






a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-11 10:19 | フリスタライフ
コーヒーって美味しいんだね。
昨日は取材で千葉は白井にあるコーヒーのお店"豆蔵”さんへ。
※今度、男の隠れ家という雑誌媒体の特集記事を書く事になりました。(WEB版のほうです。)

■焙煎工房 珈琲豆蔵
〒270-1423
千葉県白井市南山2-1-2-4 プラザ南山
℡&fax  047-492-7251


a0064459_17175832.jpg

そこで本物のコーヒー!!っていうのを飲ませてもらったんだけど。
いやはや、確かに美味かった。

味オンチの僕でもわかるんだから、他の人がいう衝撃的!という理由も頷ける。
詳細は、10/15の男の隠れ家オンライン http://otokonokakurega.net/にて是非どうぞ。

やっぱ本物っていうのは凄いね。うん。

写真は、本物のコーヒーを前にしてこりゃ、下手なこと言えないぞ!!と緊張するの図。

a0064459_17231415.jpg




ちなみに、フリスタの意志にもたいそう賛同してもらって、フリスタMAG置いてもらいました。
お近くのかた是非立ち寄ってみてください。

a0064459_17245431.jpg
















a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-08 17:28 | フリスタライフ
挑戦するのさ
降って湧いたような唐突な大きな仕事が舞い込んだ。
名前を聞けば、ほとんどの人が知っているような。
話しをもらった時は正直、躊躇した。

僕で大丈夫かしらん?

でも、2秒後には迷いを吹き飛ばしてた。
引き受けよう。
正面突破だ。挑戦するのさ。

挑戦の中でさらなる自分を見出してゆくんだ。



挑戦といえば、今度、運動会。

保育園の先生に頼まれてリレーの選手で出ることになった。

これも、一瞬、そうとう躊躇した。この酒浸りの体で走れるかしらん?

でも、これは1分くらいで迷いを吹き飛ばした。

出ます。

挑戦だ。絶対、勝つ。そのために明日からトレーニングだ。

その姿を息子に見せるのだ。

ということで、スニーカーを今日新調した。

明日から体を温めてゆこう。

a0064459_19233520.jpg




***


今日、CEATECHへ行った。近所の幕張メッセへ。

チャリチャリーと自転車で。5分くらいで。

こういう時、幕張に住んでて楽しいなあとか思ったりする。

a0064459_19244168.jpg

噂の3ミリの液晶テレビとか見てきたけど、素直な感想はこれ。

だから何?

何かTVとかから離れた生活をしているので、いまいち感動しない。

あわせて携帯のワンセグがこんなに素晴らしい!!とか言われるんだけど、そんなもん、コンテンツがろくでもないんだから、何の意味もないじゃんとか、あまのじゃくになってしまう。

まあ、ようは興味がないんだね、機械に。そんなことを改めて認識した。

その証拠に、帰り道におよそ20ねんぶりに発見した、薄暗い公園の片隅に捨てられている大量のエロ本をを見て、そっちのほうがずっと感動した。

うっわー!!ひさしぶりに見るな、このエロ本のパリパリ感(笑)って。

a0064459_19293615.jpg




人間が好きなんだなあ。

結局。










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-05 19:14 | フリスタライフ
いいぞ!!レディオヘッド!!
まずはこのニュース見て。
いいぞ!!レディオヘッド!!

====================================

a0064459_16513072.jpg

レディオヘッド、新作を公式サイトで販売 「価格はあなた次第」
2007.10.3 09:45

このニュースのトピックス:エンタメ
 【ロンドン=木村正人】英国の人気ロックバンド「レディオヘッド」が1日、7枚目の新アルバム「IN RAINBOWS」をネット上で販売すると発表した。10日以降、公式サイト(www.radiohead.com)からダウンロードできる。買い手が自由に値段を決められる仕組みで、クレジットカード手数料45ペンス(106円)を支払うだけでも入手できる。

 ネット上で、人気バンドが直接、アルバムを販売するのは異例で、曲目データなどを音楽ファンに直接、届ける方法が支持されれば、店頭で所属歌手のCDを販売しているレコード会社には、大きな打撃になりそうだ。

 同バンドは1985年、英イングランド南部オックスフォードで結成され、92年にメジャーデビューを果たした。電子音楽、ジャズなどジャンルにこだわらない音楽性が高く評価され、世界中に数百万人のファンがいるといわれる。2003年に発売した6枚目の「Hail To The Thief」で英国のレコード会社EMIとの契約が満了していた。

 予約画面ではダウンロードの値段が空白で好きな数字が書き込める。「?マーク」をクリックすると「あなた次第」というメッセージが現れる。ディスクボックスを予約すれば12月に届けられる。

 ネット上では「金のない老人だから5ポンド(1179円)」「とりあえず4ポンド(943円)でダウンロードしてお金が貯まったらディスクボックスを買うわ」などの書き込みが交わされている。

SANKEI NEWS より抜粋。

==================




僕はつねづね思っていた。

音楽業界も、映像業界も、中間で儲けようとする奴、多すぎるんだよ。

くっだらねー何もしやしねえくせに、プロデューサーだ何だってかっこつけやがって。

そして、全ての作品が異様に高くなる。

誰もCDを買わなくなる。

みんな、最近CD買った?

3000円払って買った?

俺、はっきり言って貧乏で買えないんだよ。

そしていつもこう思う。

ロックはいつから金持ちしか聞けないものになったんだ!!??

コンサートもそう。

前もストーンズのチケットが高すぎんだよっ!!て頭来た。

ストーンズのライブ会場に行ってみな。

皆があれほど、なりたくなかったプチブルジョアの小太りのおっさんばかりだ。

あったり前だよ。

本当にロックを求めてるハングリーな奴の財布から、どうやって2万近くの金を出せってんだ。





とにかく、作る人と欲しい人が直結される。

今だからこそシンプルに。

今さらながらインディーズ。


あのRADIO HEADがインディーズになった!!

こりゃ、凄いことだと思うんだよね。




・・・そんな感じで、フリスタの音楽レーベル"FSL-MUSIC"も画策中。

http://www.myspace.com/fslmusic

よろしく。






a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-03 16:49 | フリスタライフ
色々あるけど自力で生きる。
昨日は今一生さんという、少し前「プチ家出」という造語を世に送りだして久しいライター&作家さんと小一時間ご一緒した。
今さんは最近ではネオニートとか、プライドワークといったキーワードでの自著で現代のリアルな若者の現実に目を向けている。

今一生さん⇒HP http://www.createmedia.co.jp/

a0064459_1823671.jpg

今さんが追ってきた世界というのは、自殺であるとか、鬱であるとか、家出であるとか凄く繊細なものだから、それこそこの20年の間では色々なことがあったみたいだ。

この世界では誰かに何か言ったものは、必然的にまた誰かに何かを言われる。
そんな風潮が加速しているような現代で、それでも今さんは飄々と笑いながら、色々あるけど自力で生きている。そして常に未来のことを考えている。

その今さんのタフさというか、生命力の強さみたいなものに僕は魅かれるものがあって、今回お話を伺った。

出来上がったら自由型の人生100で発表します。
よろしくね。

届け!!君にちっぽけな勇気。

a0064459_16313981.jpg




***


相撲界の暴行問題にさすがに憤慨している。
自分が一児の父であり、そして何より3歳の息子が大の相撲ファンであることも、その怒りに拍車をかけている。

あれは完全に殺人だ。
あの親方、いやただの醜い老人から発せられる匂いは何だ。
何だあの人間の尊厳から最もかけはなれた死んだ魚の目は。

殺人者だ。
あれは…


相撲はその力士の背景とかを知ってから見ると、凄く面白い。
僕はそれを子供とともに学んだわけだけど、そういう意味でも子供たちの夢を壊して欲しくない。
本当にそう思う。


今夜も僕の子供はお相撲遊びをしてから寝る。
その無邪気な顔を見るたびに、あの醜い老人の顔が許せなくなる。

あの老人の顔は、日本に残された最後のカスのようなものなのかも知れない。








a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-02 16:31 | フリスタライフ
やっぱり音楽って凄いよね。

******************
フリスタ更新情報 

小日向ひかげ ”飽くなき追求の末の灰汁” ひさびさ更新。面白いよ。
http://www.freestyle-life.net/akunaki-tsuikyuu-base-page.htma0064459_1535215.gif
******************



昨日のDRUMCOWの話し。

昨夜は壮絶に凄かった。
新しく作ったこの音源の御披露目でもあったんだけど↓

聞いてね!!↓
http://www.myspace.com/fslmusic

マダラスカンクのけやき君と品川ジャンベボッセの協力により、本当に凄い一瞬が作れたと我ながら思う。

ロックンロールの魂とアフリカの息吹。

バコーンとぶつかったと思う。

やっぱり音楽っていいなと思う。

オナニー的な要素が絶対無いかというと、そういうわけにもいかないんだけど、だけど、それでも、人間という生き物が持つ言葉にならない熱とか、血とか、体温とかそういうものは僕は表現出来たと思う。

自分で作った曲ながら、何てかっこいいんだ。俺ってすげえななどと思ってしまった。

そんな、傲慢な昨夜。

皆さん、ありがとうございやした。





※ちなみに僕は音楽を始めてもう22年くらいたつけど、最近、ようやく、スタートラインに立った気がする。長い道のりだなあ。









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-01 10:13 | フリスタライフ
すみません。少し酔っ払っているので乱文です。

今日、表参道のDRUM COW でLIVEやった。
最高の出来だった。協力してくれた皆さん、本当にありがとう。
おしっこ、ちびるくらいいいものになりました。感謝!!


話しは変り



いきしなに国連にメッセージを送るべくデモをしているビルマ、ミャンマーの人々の団体に出会った。その中の一人の女性と目が合った。

すごい目だった。

若く美しい人だった。

そしてすごい目をしていた。

生きるとは何かという根源的な問いを発する凄い目で僕のことを見てた。

彼らは国連の前で長井さんの遺影に手を合わせていた。

ちゃんと長井さんの写真を置き、ろうそくを立て、デモの皆が手を合わせていた。

場所は、表参道。



その横をクソみてえなツラした、日本人の男と女が、さも迷惑そうに通っていった。
そいつらの会話はこうだった。

”あそこのカラオケがいけてるらしいぜ。”




複雑な思いが湧いたけど、僕はそのままそっと帰路につきまして。


そして、無事、家におります。



あの女性の目は一生忘れられないかもしれない。


そんな感じなのです。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-10-01 01:43 | フリスタライフ