<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LEE のような人生
カレーのLEEが好きなんだよね。

一時期、添加物とかアメリカの牛肉に神経質になっている時期があって、その時は辞めていたんだけど、でも、やっぱりLEEだけはどうにも好きでまた食べてる。

a0064459_19575032.jpg

LEEっていうのは、毎年辛くなってゆく恐ろしいカレーなんだけど、好きなのはそのスタンス。
LEE、はっきり言って高いんだよね。金額が。300円くらい。

他のレトルトカレーはだいたい150円くらい。

だけどLEEは300円。
でも毎年、一定のシェアを保って確実に売っている。
全国にファンもたくさんいる。
世の安売りの嵐の風潮の中を、我関せずで知らん顔でずっと存在している。

俺、高いぜ!?それがどうした??ってプライドを持って世の中に位置している。

僕、こういう人生を送りたいんだよね。

大きなものに流されるのではなく、確固とした信念と実力で、何に媚びるわけでもなく生きる。
でも、なんでLEEがそういうことできるかというと、それはLEEという食品に揺ぎ無い実力があるからなんだよね。

だから、実力を我が手にも!!

最近はそんなことばかり考えているわけでありんす。

でもほんと、LEEというカレーが世の中で存在できるということに、僕は希望を感じるんだよね。

他にもそんな存在あるかな?あったら是非教えてね。

勇気の出る食品特集、やってみたくなってきたな。

石垣島ラー油とかそういうのも、凄く心があっていいなあと思う。




***

a0064459_20152312.jpg

自由型の仲間、ライター高山量宇さんが新しく始めたラーメンの企画

”東京・昔ながらの「引き算ラーメン」”がいい。

http://www.jisin-blog2.jp/ramen/


イントロはこんな感じだ。

・・・いつからだろう、ラーメンがこんなコテコテに重~い食べ物になったのは? ギトギトに浮いた脂のせいだけじゃなく、ドロドロに煮込まれたスープのせいだけじゃなく…最近のラーメンってなんか重くて、疲れる。
 おしゃべりもできない、はりつめた店内。ついたてで隣を仕切られた収容所みたいなカウンター。声は大きいけど気持ちが伝わってこない店員さんのかけ声に、大げさなモーションで行なわれる麺の湯切り。いったい何のため?誰のため?



虚飾でも見栄でもない、本物のラーメンにフォーカスを当てて進行するこの企画。
いいなあ。凄くいい。

心のある、ラーメン食べたいねえ!!






***



朝青龍にしろ、亀田君にしろ、マクドナルドにしろ、

最近、毎日、毎日、誰かが謝罪会見してないか?

正直、何か気持ち悪くない??

明日は一体、誰が謝る?



世の中のストレスが転じて、誰もが自分より優位に立っている者をバーチャルで土下座させたがってる。

それで麻薬のように気を紛らわせてる。

でもあくまで麻薬だからね。根本の原因は完全に放置されたまま。

一体どうして、自分がストレスを感じているのか、TVなんか見る前に、みんなそのことを考えるべきだと僕は思うけどね。

うん。




a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-30 19:56 | フリスタライフ
ジャンジャックルソー
★★フリスタ更新情報

フリスタ特集ページアップしました。
今回のテーマは”THE BRAVE STORY”

先人たちが残した勇気をもらえる話しを是非どうぞ。
http://www.freestyle-life.net/index3.htm

a0064459_20522043.jpg


----------------------------------------------

上記の特集ページでも登場するんだけど、今、ジャンジャックルソーが面白い。

僕は大学で社会学部だったからルソーのことを知っていて当然なんだけど、昔は学問としてしか見ていなかった気がする。

人間、ルソーに目を向けるとこれがどえりゃー面白い。
凄く現代に通じるものがあると思うし、ルソーが若い頃体験した理不尽なことが今と重なる。

ルソー面白い。
そして魅力的だぞ。ルソー。

興味のある人は是非特集ページを見てみてください。

a0064459_20514938.jpg




***


昨夜は僕の子供の誕生日だった。
ささやかなケーキを買って祝う。

それにしても人生ひきこもごも。僕のまわりでも悲しいことや頭に来ることがたくさん起る。
そして残念なことに、それらの問題に大して僕は見事なまでに無力だ。

仕方ないことなんだけれど。

みんな幸せになれ!っと4本たった蝋燭の炎に思う。

幸せになれ!

a0064459_21173347.jpg







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-28 20:47
乱文。ミシュラン 携帯小説 その他、様々な事件
ミシュラン、見た!!

くだらん。うぬぬ、フランス人め勝手に日本文化を見知った顔シヤガッテ。
こちとら自慢じゃないが食い物なんかに金かけてる余裕なんかねえぜ、中国産とか偽装とかと戦うのが精一杯だ。
なめんな金持ち。なめんな庶民。

でも、そんな中でも3つ星をもらったある日本料理屋の若き店主が、お店を始めた頃はお客様に恵まれず、毎月、毎月、家賃も払えず苦しんでいたけれど、その私がこんな。。。と言っていた映像には素直に感動した。ミシュランなんかどうでもよく、その人に感動した。うん。

また同時に日本料理をなめるな!と星を授与されることを拒んだあるお店にも拍手を送りたい。



携帯小説、ドバーっと!!まとめて読んでみた。

燃やしちまえあんなクソ!!・・・携帯をぶち壊せ!!とか、思ってたけど、識者が声高に言うほど悪くなかった。文学ではなく文字を使った軽い娯楽と考えればいいんじゃない?
恋空とか意外に品があって悪くなかったよ。うん。ああいうの好きな時期ってきっと誰にもあるよ。うん。

でも大切なのは、文学にも最高なのあるぜっていうこと。
が、もちろん、文学にもダメなものもある。最近の文学者きどりのやつにロクな奴いねえ。



三田佳子の息子、覚醒剤問題!!

”彼も死ぬわけにもいかないでしょうから・・・”
この言葉に深く感じいるものあり。
そう。死ぬわけにはいかないんだよ。人間は。
人間は弱い。誰ももかれも本当に弱い。おおよそ、結構な数の人間がふと、今、死んでもいいかな?と思ったりしたことがあるんじゃないだろうか。
そんななかで、響いた三田さんの言葉には違う意味で何かを感じた。

でも最近、改めてウィリアムバロウズの裸のランチを読んだんだけど、やっぱりいかにある種の人にとってドラッグがやめられないかがわかる。
映画ドラッグストアカウボーイを見てもそれがよくわかる。



3人が不明になっている事件。

謎が多くて痛ましい事件。いかにも世論にいじめられやすい、無職父親の文字。若いおばあちゃん。複数の男女関係。
うーん、世の中いろいろだなあと思いながらも、オイラのところもあんまり変りないんじゃないのか?という真実につきあたる。
職業的に何してるんだろう?と常に周りから不思議な目で見られている父親(オイラのこと)、毎日、元気に男女交際にいそしむ祖母、自己の欲求のままに暴れまくる幼子。外で淑女、家で内弁慶な怖妻。これが我が家。うーん。。。



炎上ポータルサイト二日で閉鎖!!

うーん、このサイトが世に出た時はついに、完全なる監視社会が始まる。。。と身震いしたもんだけど、すぐに閉鎖。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/105404

崖っぷちの良心がまだこの世にはあるということか。でも、もう、手遅れだとも思うけどね。うん。







以上、乱文失礼。

適度な毒舌、健康の源。










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-26 15:47 | フリスタライフ
復活
ようやく氷河期から復活した。
※ただ風邪が治っただけだけど。

体調がいいっていうのはやっぱり最高だね。
幸せを感じる。
今夜はとろろマグロめかぶ丼を作って食べた。
不景気だ物価高だとヒステリックに叫ばれる時代だけど、僕の生活には自分の夕食を好きに決められる自由がある。
アマゾンとかで焼いたバナナしか食物の選択がない地を思うと、つくづく自分の幸運を思う。

この国は幸運だ。
気づかない者たちがただ勝手に不幸を気取っている。

a0064459_19103169.jpg


街を歩いていても、世界は美しさにあふれている。

紅葉。
a0064459_1912476.jpg


近代的な建造物。
a0064459_19124563.jpg


創造。

a0064459_1913333.jpg


一生懸命生きる人たち。

a0064459_1914877.jpg



そしてささやかな娯楽。

a0064459_19144970.jpg



40度近く出た風邪から治って、僕は勝手に悟ってしまったみたいだ。
そんな心持ちで田舎に用事で帰っていた家族を迎えに東京駅へ。

しかし、そこで僕は想像外のことに遭遇する。

それは警察官による突然の職質。

3人組の警察官がいきなり、僕に”ちょっとー、いいかなー?”と。
両手をあげさせられてポケットの中身調査。

まわりの人々は何事かという目で見る。

ここまで犯罪者扱いされたのはひさしぶりだったな。(※空港とかでは過去に数回ある。)
例の大臣の友達の友達はアルカイダ発言の余波か?

でも、まあ、特にあやしいところなどあろうはずもなく、すぐに無罪放免。
警官がすみませんでしたと僕に敬礼。

それを見ながら僕は思う。

うーん、ランボーの気持ち。

アルチュールのほうじゃなく、シルベスターのほう。


でも、それら全て含めて美しい。
僕は生きている。


※熱でちょっと頭がおかしくなったか???






a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-23 18:50 | フリスタライフ
DOWN
けっこうきつい風邪ひいてDOWNNしてます。
大量発汗で少し痩せたかも。
寝ているのは楽なんだけど、こういうふとした瞬間に不安を感じるなあ。
頼りないなあ。。。って。

うーん、今日で完全復帰したい。
一杯ご飯食べて寝て直そう。。

カリオストロの城で倒れたルパンのように。

a0064459_9521265.jpg









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-21 09:49 | フリスタライフ
ひさしぶりに最高の飲み屋と出会う
昨夜は、本八幡にあるスタンドバー”AJITO”に漫画家、須田さんに連れられ行く。

この店が!

が!!

ががが!!!

最高なんだ!!

a0064459_10583739.jpg


本当、ひっさしぶりに心の底からこの店はいい!と思った。

立ち飲みで、キャッシュオンデリバリー。
店内はパンキッシュで、ラモーンズがヘビーチューン。
店長夫妻もワイルド&ビューティーで素敵。

お客さんも個性的な人が多く、皆、顔が生きてる。

最高だ!!心がある!

フリスタのスピリットにもいたく賛同してくれて、フリスタMAGを置いてくれることになった。

a0064459_111505.jpg


本当にいい店なんで、実は教えたくないくらいよ(笑)

お店のブログは↓

http://standbarajito.at.webry.info/



僕はきっと今夜も行くだろう。ふふふ。

a0064459_1141688.jpg




***



関係ないけど、電車の中で見た広告。

a0064459_1155897.jpg


東京労働局が、11月は「ワークライフバランス推進月間」ですとか何とか言って、働きすぎないようにしようとか言ってる。

正直、こういうの見ると腹がたつ。

理由なんて簡単だ。一切、効力のないことを税金使って、高いところからやってやがる。

何て無駄なんだ。断言するぞ。こんなこと完全な無駄だ。一体いくら使いやがった。
なにが推進月間だ。こんな言葉、経営者や人を人とも思わない外資系の企業のトップになんか何も意味がない。

これをやっているやつらは本当に、悲惨な現代の労働現場を知っているのか?
本当に悲惨なんだぞ。
皆、死んでしまう寸前のところまで働かされてる。

しかしこの東京労働局とかいうやつらは、きっと定時であがってそのまま居酒屋とか行ってたりするだろう。

俺はそういう光景をたくさん見てきた。

くそ、考えるだけで腹がたつ。



それにしても、この国の労働基準法は一体なんなんだ?飾りか?ここは法治国家じゃないのか?

今日も中央線が止まったぞ。

誰かが自殺したんだぞ。





国とか、役人とかにはこれからも一切期待できないだろう。

皆、自分の人生と自分の大切なものを、自分自身で守るんだ!!

それが時にまわりから白い目で見られることにつながったとしても、かまやしねえ。

実践してきた人間がこの世界にはごまんといる。

その末席に僕もいる。

仲間はたくさんいるんだぞ!!Hey Brother!!!








a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-17 11:04 | フリスタライフ
占いって実際、どうなんだー??
★★フリスタ更新情報

自由型で生きる者の言葉 更新しました。
http://www.freestyle-life.net/free-word-base.htm

--------------------------------------

a0064459_1332768.jpg


最近、ずっとこんなこと考えてる。

”占いって実際、どうなんだー??”

ことの発端は子供が生まれた時のこと。子供の名前をどうしようかと、柄にもなく姓名判断なんかをやってみた。

そしたら、、、これが、まあ。あんた。

俺の名前、最悪。

よくまあ、狙ったように親はつけてくれたもんだっていう感じ。

まあ、だいたい以下のような。

★★★

・周囲の人の影響で気苦労が多く頭はよいのですが人一倍苦労しても報われず共業事業運もなく傷害、殺傷運がある。

・親子の縁が薄く貧困病気に悩まされる。

・金銭管理が下手なため入金は全額使ってしまい信用失墜する。

・信頼心は強いのですが飽きっぽくて集中力欠如で急変することも。慢心を慎まないと人に裏切られ苦労絶えない。


おい、おい、おい。。。。


でも”理想が高く世話好きで親切でいつもニコニコして笑顔がさわやかです。また頭もよく指示も的確です。自分の才能に合わせてユニークな仕事先を見つける天才です。女傑が出やすく美人の誉れ高い家系です。運の強い女性を迎えて栄えます。”

みたいないいことも言ってくれているんだけどね。



個人的には僕はかなり現実派なので、何言われても信じないんだけど、でも、まあ、ちょっとあたってんじゃないの、これ?みたいなところも確かにあるよね。

それから、色んな人に会うたびに、ねえ、占いってどう思う?って聞いてばかりの日々。

答えは千差万別で、気にすんな、気にすんな!っていうものから、いや、名前については慎重にしないと、下手したら命にかかわるよという、うわー!!っていうものまで。

しかも、皆、真剣な顔をして言う。。。。

うむむむ、

うむむむむ!!!


占いに関しては、肯定派、否定派、いろいろといると思うんだけど、ここでインタ-ネットのいいところを駆使して是非、この話題についてみんなの意見が聞いてみたいんだ。

フリスタBBSにそのスレッドを用意したので、是非、御意見もらえないかしらん?↓

http://www.freestyle-life.net/fsl-bbs-page.htm

a0064459_13104641.jpg





星占いについてとか、細○数子さんのこととか、占いでこんなことあった!!とか何でもありでかまいません。

ぜひ遊びもかねておつきあいしてね。



そんでもって、

場合によっては俺、改名しようかな(笑)


やっぱ、幸せになりたいし(笑)





関係ないけど、青くライトアップされた東京タワー綺麗だね。
生で見たかったな。

a0064459_1372885.jpg




a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-15 13:00 | フリスタライフ
秋の寒空 街を徘徊す
秋の寒空はどうにも感傷的になっていけない。
ちょっとでも隙を見せると僕の心に何かが入り込んでくる。

そんな時どうしのぐか。
立ち飲みやで熱燗を一杯ひっかけて煮込みとTVの相撲。
隣のおっさんの虚勢にブルース。

a0064459_11201215.jpg


いつも思うのはたった一つ。
俺たちは幸せすぎるくらいに幸せだよ。
それはわかっているんだ。だけど。。だけど。。。

一人で街を歩いているとたまに、何かに飲み込まれそうになる。
とんでもなくネガティブな何かに。10代の頃感じたあれに。

a0064459_11215139.jpg


最近の僕はそんな時、カメラを手にすることにしている。
カメラはいい。
消えてしまいそうな自分の存在に意味を与えてくれる。

街の中で透明になってしまいそうな時、僕はあえてただのレンズになる。
レンズ。
自意識もくだらない悩みも何もないただのレンズだ。

a0064459_11484142.jpg



ただのレンズになって、街を見る。人を見る。
すると不思議なほど心が落ち着く。
様々なものが、愛すべきものに思えてくる。

a0064459_11561182.jpg


人は誰でも淋しいんだと思う。
どんなに素敵な恋人がいようと、最高の家族がいようと、仕事がうまくいっていようと、それでもやっぱり人間は淋しいんだと思う。

その寂しさとどう遊ぶか。
僕はカメラを使って寂しさと遊ぶ。

僕の好きなICEというバンドに LA-LA-LA (one is born free)という曲がある。
この曲の中でこう歌われる。”人は皆、形は違えども、同じものを求めてる。”

a0064459_11305811.jpg



そうだな、そういうことなんだなと思う。

フリスタを見てくれている皆さんは、何を求めるのだろう。

寒空の下、御自愛を。




夜は永原元さんのLIVEへ行った。

永原元⇒ http://www.freestyle-life.net/free-100-page-23.htm

a0064459_11335820.jpg

そこでは幸運なことに、またいくつかの素敵な出会いがあった。

↓このLIVEきっと素敵なものになると思います。是非どうぞ。

★11月18日(日)よしだよしこ 眞中ヤス&永原 元 2007 秋のLIVE、
渋谷・神泉 「LANTERN(ランタン)」
http://homepage3.nifty.com/lotus/info2.html





歩け!歩け!
歩けばきっと。

歩けばきっと、あそこに。

きっとあそこに。

最近は、そんな気分で生きている。





関係ないけど、この電車の吊広告

a0064459_11413935.jpg


格差社会で現代の年収、上が97億、下が100万円くらいだって。

自慢じゃないけど、僕、年収36万円のときあったぞ。
それでも結婚生活してた。
今思えば奇跡だな(笑)










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-14 11:36 | フリスタライフ
THE 自由型通信
★★フリスタ更新情報

”今宵、これを見よ。”更新しました。
http://www.freestyle-life.net/f-review-page.htm

------------------------------------------------


a0064459_20351315.gif

THE 自由型通信というコンテンツを、まあ、要するにメルマガをしっかりやろうという意図で始めました。↓↓詳細はクリック!!

http://www.freestyle-life.net/free-news-page.htm

このメルマガのみのコンテンツとかに力を入れたりしますので、是非、携帯やPCのメールを登録してもらえると嬉しいです。

くっだらねー、なんの役にたたないメルマガが跳梁跋扈する中で、自由型通信は、確かな、ほんの少しの勇気をお届けできればと思っています。

通勤電車の中で、会社で、学校で。

さまざまなへこみそうになりそうなシーンで一瞬のビタミンになれれば。

本当にそう思うのです。

是非御気軽によろしくお願いします。



***


a0064459_20402440.jpg

今月の中央公論の特集”一億総クレーマー時代”にひどく考えさせられるものがある。

全ての国民が自分の権利を自分の利益のために主張する。
これ自体はいいことだと思う。法治国家で生きる人が幸せになる基本条件だと思う。

だけど、実際に今この日本で起っているヒステリックな、自分中心の主義主張を見たり聞いたりすると、ああ、やっぱり諸刃の剣なんだなと思わされる。

政治家が愚民に権利を与えるなといっていることにも少しは頷ける。


思えば子供の頃、僕はひどいことをしていた。

近くのスーパーで買ったプラモデルを、箱を開けてみるとどうにも気にいらないので、適当に壊して、壊れていたと言って返品したりしていた。

店員の人はもの凄く困惑していたが、仕方なく対応してくれていたのを覚えている。

要は今、これと同じことを多くの大人がやっているんじゃないだろうか。

大人であれば、なんてふざけたことと思えることを、大人になれない大人子供がいまだなおやっている。

それが今の時代なんだとしたら、クソみてえな時代だなこりゃ。としか思わざるをえない。

むむ。


だから、改めて思う。

心に花を。

人を思いやる気持ちを。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-11 20:35 | フリスタライフ
戦え自分
★★フリスタ更新情報

フォトコンテンツ”フリースタイルナイフ!”更新。
http://www.freestyle-life.net/freestyle-knife-page.htm

最近の写真3作UPしました。是非、見てね。

あと、さらばガリ勉の日々よの雑魚ゾンビ(高崎ケン)君のTV出演シーン(声だけ)が面白い。
以下で見れるので是非どうぞ。あはは。

http://jp.youtube.com/watch?v=xQOl4JVtFqA
http://jp.youtube.com/watch?v=b5oJ1CKvstI

-------------------------------------------------



子供が風邪をひいてしまい、高熱灼熱看病日々日々。
えらい高熱が出るタイプの風邪がはやっているらしいんで、皆さんも気をつけて。
しかし、まあ、せめてインフルエンザでなくてよかったというところ。

子供と一緒に布団の中でひさしぶりに、ぶらり旅というTV番組を見る。
凄く面白くて、色んなことを楽しく誇りをもってやっている人々が多く登場していて、心にくるものがあった。

その後に中国の千手観音の番組も見た。
こちらは何か、中国の政治的なものも見え隠れしているような気がして、素直には楽しめなかった。演者である人々にはもちろん感動したけれども。

でも、誰かがきっと金のことだけを考えている気がする。いつのまにか人を疑うだけのそんな自分に。


最近はあまり調子がよくない気がする。世間で言う、鬱っぽいというやつか。自分で自分自身にうまく火をつけることができない。
そしてルーティンな日々を酒でごまかす。

でも、だけど僕は安易に鬱という言葉を使いたくない。
世の中さまよ、鬱、鬱、鬱、鬱、ファッションみたいに使いやがってうっとうしいよ。
本当の鬱の人に失礼だ。

人間なんてシンプルだ。
日が昇りゃあ、沈むときもあるんだろう。
勝つやつがいりゃあ、負けるやつもいるんだろう。
ただそれだけ。

ただ、だまって順番を待て。今はきっと僕の出番じゃないんだろう。

ただそれだけなんだろう。

たけど、シャドウボクシングだけはかかさずに。



a0064459_16375984.jpg

最近はもっといいカメラが欲しくて時間があると家電店へ。

うちの近くにはヤマダ電機とコジマ電気があり、常に安値大戦争フロントライン。


そこでニコンのデジタル一眼シリーズをめちゃめちゃ長時間さわる。

ニコンのカメラ凄い。僕の目にもいい写真が撮れているのがわかる。

それが10万ちょいくらい。昔なら100万超えたんじゃない?

とにかくいい。本当にいい。欲しい。欲しいぞ!!!




心というか、脳が乾いている感じが最近ひどく、水分が必要だぞこりゃあ!!と思い、様々な音楽を聴き、映画を見ようと足しげくTSUTAYAへ。

誠一郎がすすめていた THA BLUE HARB が確かによくてずっと聞いてる。あと、MAD CAPSULE MARKET'S もリピート。いいよ。この二つは。うん。

もの凄い意志。もの凄い言葉。恐れない生き方。

a0064459_16401690.jpg


ずっと気になってたドラマ”マイボス★マイヒーロー”の最終回をやっと見る。
不覚にも泣く。

最近もの凄い涙もろいぞ。

誰にも見られないようにせねば。うむむむ。





まあ、いいや。

そんなことより、戦え自分!!

手を使え!足を使え!!人様のためになれ!!!

出来る!お前なら出来るぞ!!



という、自己暗示作戦ということで。お恥ずかしいところをお見せいたしまして、これまた大変、失敬。


それでは。








a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-11-10 16:35 | フリスタライフ