<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
暮れの元気なご挨拶でございます。
今年も最後ですね。
2007年、フリスタを見たり賛同してくれた皆様、本当にありがとうございました。

振り返ると皆さんの一年はどうでしたでしょうか?

人間っていうのは貪欲なもので、常にもっともっととなりがちですが、気持ちを落ち着かせて冷静に自分の歩いてきた道程を見てみると、少しづつ少しづつでも自分が成長しているのがわかる気がします。

そして後退している人間なんか、きっといないんだと僕は思います。
どんな悪い状況になろうとも、そこからは何かが学べる。そして前に進める。
僕はそう信じています。



2008年はフリースタイルライフも3年目を迎え、僕は今ひとつの決意をしています。

それはフリースタイルライフをもっと地に足のついた力のあるものにしたいという思いです。
そのために今までの2年間があった。
色々な人に会ってきた。
そう思っています。

その詳細はまた来年お話しますが、とにかく2008年はきっと飛んでみせる!という思いがあります。そんな僕の2008年ですが、賛同してくれる方はこれからもどうぞ応援してやってください。

フリスタの初心である”人生に勇気を!”でこれからもやっていきます。

では、2007年出会った全ての人たち。

本当に感謝しています。

そして皆さんの2008に幸あれ!!

皆さん全てのことを、僕は心の底から応援しています。

20代の頃はこんなこと口が裂けても言えませんでしたが、今は素直にそう思えます。

そして、年をとるというのも悪くないもんだなと、最近しみじみ思ったりします。

※ちなみに来年36になります。



それでは、皆さん良いお年を。

ハレルヤ!!



a0064459_15261779.jpg

フリースタイルライフ MIZK









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-31 15:18 | フリスタライフ
出会う出会う出会う
昨夜はライター今一生さん主催の忘年会へ。

今さん⇒http://www.freestyle-life.net/free-100-page-29.htm

ものすげーーーー濃かった(笑)
そして楽しかった。

本当に様々な人と出会って、皆、それぞれ活躍中のご様子で出来ればすべての人とじっくり話したかったんだけど時間の都合でそれは難しく。

それでも出会い、そしてフリスタの考えに賛同してくれた人がたくさんいて本当に嬉しかった。

そして世の中、色んな人生あるなあとやっぱり思う。

例えば昨夜出会った、フォトグラファーJulieさん。

a0064459_1429740.jpg

http://samuraigirl.org/

彼女は”SamuraiGirl”っていう写真集をなんとイギリスで出版して、各国で活躍してる。
こういう人に会うと、羨ましさと様々な思いが心をかけめぐる。
でも最終的にはやっぱり自分でやりたいことは自分でやるんだ!っていうその姿勢に勇気をもらえる。ほんと。
かっこいいぜ、SamuraiGirl!!


そしてこんな人とも出会った。
それはユナイテッドピープルというソーシャルベンチャーを牽引する関根さん。

a0064459_14364850.jpg

http://www.unitedpeople.jp/

ユナイテッドピープルは世界の問題解決を事業の目的とした、ソーシャルベンチャー。
今、凄く注目されている企業。
最初は席が近かったんで、なんの気なしに話していたんだけど、まさかユナイテッドピープルの社長だとはつゆにも思わなかった(笑)
でも、話を聞くとその心の中にある動機にふれることができて感じいるものがあった。
また今度じっくりと会いたいなあと思った。


他にも雨宮花凛のオールニートニッポンで有名なコトバのアトリエ代表、山本さんとじっくり飲んだり、
http://www.allneetnippon.jp/

レンタル空手家として活躍中の遠藤さんと空手について熱く語りあったり、
http://forfuture.web.fc2.com/

メイド打ち水で注目をあびる秋葉原環境会議代表の真田さんの、人なつこさに癒されたり、
http://akibaeco.cocolog-nifty.com/

フジテレビ NONFIXとかの重厚なテレビ番組制作で有名なオルタスジャパンの矢吹さんに恐縮したり、
http://www.ortus-japan.co.jp/


と、とにかくとにかくここでは書ききれない様々な出会いがあった。
そんな強烈な夜だった。

そして色々な人の顔を見ながらシンプルにこう思った。

俺もがんばるぞーーーーー!!!!!って。

だから2008年は迷いや恐れを吹き飛ばして泳ぐ!

そう強く心に決めた夜なのでありました。

そんなこんなで、こんな僕に出会ってくれた人々、本当にありがとう。

本当にありがとうです。



※主催の今さん、本当にどうもありがとうございました。






2008年、プロジェクト起動します。

近日公開。






a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-30 14:53 | フリスタライフ
酔っ払うと俺はダメになる。
用事だ忘年会だとなにげに忙しい。今夜もこれからパーティーだ。
作家さんとか、起業家とか、アイドルとかさまざまな人が集まる濃い催しみたいで楽しみだ。

しかし、酒。

ああ、酒。

酒は悩ましい。はっきり言うけど酔っ払うと最近の僕はかなーりダメになる。
別に暴力的になるとかじゃないから最悪ではないけど、なんかこう世の中に対しての不満とかを独りでブツブツ言いながら歩いているのが自覚できる。

つぐみっていう映画の中で、主人公つぐみが、ひげをつけて棒を振り回しながら一人”この世界は終わりだあ!!とか言いながら歩いているシーン。

まんま、あんな感じだと思う。

a0064459_1744632.jpg



そしてカメラ。

酒とカメラ。

酔っ払うとまわりの目を一切気にせずに、気になったものを写す癖があるみたい。
翌朝、起きてなんだこの写真!?って思うことが多々ある。

ちなみに昨夜はこんなものに気をとられていたらしい。

a0064459_17451217.jpg

a0064459_17464713.jpg

a0064459_17482899.jpg


なぜかホームにあったスエードの靴。

その質感というか空気がなんか思うところがあったんだろうなあ。
誰のだったんだろうねえ?


最後にちょっといいなと思ったもの。

a0064459_17495650.jpg

バイト情報anの表紙のコピーなんだけど。これいいなと思った。

”今年こそ。私こそ。”



うん、なんか、良かった。








a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-29 17:51 | フリスタライフ
むかむか。
★★フリスタ更新情報

シンフノキモチ 更新しました!

http://www.freestyle-life.net/shinfu-no-kimochi-page-base.htm

------------------------------------------


かりにも一国の大統領に、しかも会ったこともないのに失礼なのは重々承知。でも、言っちゃう。これ、現代メディアの弊害。

サルコジ大統領、一挙手一動足がなーんか全部、むかむかするなあ(笑)

a0064459_12453768.jpg
ニュース:サルコジ大統領、休暇入り 恋人とエジプト旅行
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/mideast/071226/mds0712260756000-p5.htm

なんで、こんなむかむかするんだ??
ひがみか??うん、そうかも。

でも、そんなことは決してないんだろうけど、この、おっさん、大統領になってから仕事もせずに女とひたすら遊んでるイメージがあるなあ。

仕事してないわけはないと思うんだけど、でも、やっぱりそう思えちゃう(笑)
フランス国民はどう思ってるんざんしょ?




a0064459_1324471.jpg

むかむかと言えば、昨夜の太田総理に出た横峰パパ議員も飛ばしてたなあ!

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1072011.html

なんか、こうバッシングされたことに対しての怒りはわかるんだけど、政治家なんだから、自分の怒りよりも国民の怒りを優先してくださいよ、と思ったなあ。

いや、ひどかった。本当にひどかった。

ひどすぎて逆にエンターテイメントになっていた気すらする。

横峰議員の次はもうないんじゃないかと個人的には思うんだけど、それにしても人間ってのは立ち居振る舞いや誠意ある言動がすべてなんだなあと改めて思った。

そういう意味では本当に、父親として、大人として見事なくらいダメな姿を見せてくれた横峰議員には感謝したいくらい。

うん、そういう意味ではサルコジ大統領にも、横峰議員にも感謝したいと思います。はい。

皆さんはどう思いますか?











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-26 12:50 | フリスタライフ
本物 is シンプル。
いやね。実際行ったこともないのに、こういうこと書くのはどうかなと我ながら思うんだけど、今日、ぼけーっと読んでいたAERAの記事の中にこういうのがあってね。

”私が店を閉める理由 … 精進料理『月心居』 棚橋俊夫さん”

この記事の中のこの人の発言がどうにも良くて。

「もともと料理屋になるつもりではなかった。僕の目的は昔も今も、資本主義の世の中で高い精神性と足元の生活を何とか両立させること。店はその過程のひとつ。」

そんなわけでこの若き才人は築きあげた地位と名誉に一切固執することなく、次のステージを目指すという。

うーん、かっこいい人だなあ。

そしてこの人は自分の力で生きてきた人だから、きっと揺るぎがないんだろうね。今回のミシュラン騒動に対してもズバッと胸のすくようなことを言っている。

「いえ、あれがけしからんとは言いません。勝手にやってくださればいい。でも、たかがタイヤ会社の販促のひとつでしょう。それで星がいくつだとか大騒ぎする日本の、特にマスコミが情けない。
だいたい、たった数人の調査員で東京にある膨大な数の料理屋の何がわかるというのでしょう。」




その通り!!

パチパチパチパチ!

芯のある人の言葉は胸にすっと入ってくる。

反対に中身のない人の言葉に限って難解だ。

本物 is シンプル。

最近、そんなことを感じるんだよね。

うん。


a0064459_1618534.jpg




これに少し関連すると思うんだけど、この月心居を愛するライター神山 典士さんの生きてきたプロフィールのページがとっても素敵だなと思えた。(※もちろん会ったことなどない。)

http://www.the-bazaar.net/profile/profile.htm

なにかこう魅力的で興味あるなあ。

うーん、興味あるぞ。。。

うーん。












a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-24 16:08 | フリスタライフ
泥酔放談 納豆スパ
江戸川ハートブレイカーズ 須田さんと”居酒屋泥酔放談”というコンテンツを始めました。
http://www.freestyle-life.net/deisui-page-base.htm

その名の通り、居酒屋で飲みながら、あーでもない、こーでもないという話をただ記録してみたコンテンツ。
面白い人には面白い!!面白くない人にはまったく面白くない!!そんなコンテンツ。

でも、いいんだ。僕は心の底から面白いから(笑)

a0064459_21462828.jpg


是非。



***



昨日、酔っ払って帰ってきて、腹が強烈に減っていたので、ついにあれを食べた。

今まで自分の中でどうしても美味いしそうと思えなかった、あの、禁断の納豆スパゲティーを。

食べてみて驚いた。

なんじゃこりゃー!!!

こんな美味いものがこの世にあったのかーー!!


なんで?なんで?

ゆでたパスタに納豆をかけてタレと醤油をかけただけで、どうしてこんなに美味しいの??

本気でうまくて、思わず2皿食べた。

今、世界で一番美味しいものはなんですかー??

と問われたら間違いなくこう答える。

納豆スパゲティー!!!!!


うまいーーー!!!














a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-23 21:47 | フリスタライフ
子供たちにボコボコにされる
子供の誕生会なるものを催していっちょ楽しみませんじゃあ、あーりませんかというお誘いを受け本日は朝から保育園へと。

しかし、保育園。。。あげに恐ろしい場所だとは。。。

そりゃあ、まあ、ある程度覚悟はしていた。非カタギまる出しなこの風貌だからね。
伸びに伸びた髪、本人はこだわりのつもりでも、見る人が見ればただ汚いだけのヒゲ。
破れたジーンズ。あくまでこだわる色あせた古着チックな長袖Tシャツ。
まあ、僕に会ったことある人ならすぐわかる社会性無視のいつものかっこ。

しかしフリースタイルライフ代表、MIZK!! いかな場所においても媚びることなく我が道を!!そんな感じで勇気を持ってテロテローっと子供たちの中へ。

a0064459_22111749.jpg

↑ちなみに、ここ2年くらいは、どんなフォーマルな場所でもほとんどこんな感じで生きてます。恐ろしいくらい衣服に金銭かけてません。


しかし。。。きつかった。。。

さんざんなことを言われ、そしていじられまくった。

子供は本気で残酷。もうボコボコ。

じじいおじさん、と訳のわからない呼び方をされたり、あのおじさん、ちょんまげみたいだ、変なのー!!という嬌声のオンパレード。

あと、やむことない質問攻撃。

どうして髪が長いの?

どうしてヒゲが生えているの?

どうして、ズボンが破れているの?

おじさん、女なの?

おじさん、髪が変だけどどうしたの?


最近は僕にはオーラがある!かっこいい!なんつーて、持ち上げる人が多いなか、KIDSたちよ見事だ。

見事に僕の自尊心を破壊した。

見事に自信をなくしたぞ。

見事だ。見事だぞ子供たち(笑)

おかげでもう2度と行きたくなくなったぞ(笑)




でも、まあ、行くけど。むむむ。



a0064459_222062.jpg


写真は子供たちと一緒に食べさせてもらった給食。

おいしかったんだけど、量が僕にはちょっと多くて不覚にも残した。

作ってくれた人に申し訳ないことをした。

なのでちゃんと、えへへ、昨日、飲みすぎて胃の調子が。。。げへへなどと言い訳をして栄養士の人に許してもらった。

そして逃げるように保育園から脱出し、こんな恐ろしい場所で毎日働いている保育士のお姉さん、お兄さんに尊敬の念すら抱いた。










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-21 22:00 | フリスタライフ
自由が奪われる

a0064459_1705656.jpg


長崎県佐世保市の銃乱射事件は本当に恐ろしい事件だなと思う。

毎日、毎日決して他人事ではない事件が続発して、こんな僕でもさすがに夜の町を歩く時に警戒モードになる。

今回の事件の何が恐ろしいかというと、この事件は、基本的に間違った自由が引き起こした事件だと思えるところ。

この僕と同世代の犯人は自分が拳銃を持とうが借金をしようが、職につかなかろうが、それは個人の勝手、自由だろ!!って生きてきたんじゃないかという気がする。

そしてそれを容認して銃を持たせた社会。好き放題にさせてきた親。そして友人たち。

すべて周りの人間の、基本的に人間は他人のやることに干渉するべきでない、だって人間は自由だからという、いつのまにか浸透した悪習慣に基づいている気がする。

これは本当に怖いことだと思う。完全な自由のはき違いだ。

本来、自由というのはとても厳しいものだ。

厳しい自己規律と精神の高みを手に入れたもののみが手にしたはずの自由。

それが、完全に狂った。

だから現代は狂った自由の時代。

MAD FREEDOM

おっかね。

僕のまわりにも、そして君のまわりにも、この狂った自由があふれているはずだ。

毎日、毎日、あふれているはずだ。





そしてそんな中、こんなことを思う。

そろそろ自由が奪われるかもしれないな。。。

せっかく我らの先輩たちが命がけで築きあげてきたこのすばらしき自由が、そろそろ僕らの手から奪いとられるかも知れないな。

何か巨大なものに。

このままじゃ。




***


a0064459_17225528.jpg

昨日、僕の好きな音楽ユニット”ICE”のギター宮内さんが癌で死んだとニュースで知った。

ICEは本当にいい音を作っていたので僕にとっては、松田優作が死んだ以上に衝撃だった。

でも、この何年か自分の死期を知りながら音楽を作り続けたんだなあ。

そしてそのことをファンには公にしなかった。

同情されたくなかったのか?

それとも、、、

最近知った中ではもっとも潔い死であるように思える。

ただ音楽をつくり、そっと死んでいった。

この自分の死すら売り物にしてしまう現代で、本当にそっと逝った。

なんていう男らしさなんだ。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-19 16:58 | フリスタライフ
浦和レッズには正直 感動するなあ
★★フリスタ更新情報★★

フリスタ的、勇気のでるニュースの機能を始めてみました。
http://www.freestyle-life.net/index3.htm

僕はほとんど趣味のように毎日、新聞や雑誌やネットのニュースサイトなどの情報を見まくっているんですが、その中で僕がこりゃー勇気をもらえるなあというニュースをピックアップしてみました。ほぼ毎日更新するので是非、毎日みよう!!


-----------------------------------------------

a0064459_16254557.jpg


昨日はスポーツ音痴の僕でもさすがに、浦和レッズの試合をTVで見た。

いい試合だったなあ。

最初の凡ミスに近い状態の失点も劇的で結果的にはよかったと思う。

そして何よりも、スポーツでは後進国と言われていた日本のチームが世界と五分に戦うなんて本当に凄いと思った。

いや、凄いなんてもんじゃない。

感動的で、そして何より日本人全てに夢と勇気を与えたと思う。

僕ら日本人が隠しながらも持っている欧米コンプレックスを見事に粉砕したと思う。

大リーグへの日本人進出もそうだけど、よくもまあ、こんな短い時間で世界レベルに達したものだと嬉しくなる。

そしてこれは僕らにもつながっていて、不景気風が吹き荒れる毎日だけど、それでも僕らには夢と可能性がある!!って思わせてくれた。

これは本当にブラボー!!っと拍手喝さいのことだと僕は思う。

うん。本当にそう思うんだよね。

素晴らしいなあ。



そしてここが大事なところだと思うんだけど、浦和レッズってもともとエリートのチームじゃないよね。どちらかというと格下で、決して強いチームじゃなかった記憶がある。(※間違ってたらごめんね。)

そんな、いわば、チンピラが世界と堂々と戦う。素敵だなあ。本当に素敵だなあ。選手たちも皆いい顔してたし。

日本人っていうのは何か不思議な魅力を持った新しい人種になってきた感じすらする。いい意味で色んなものに縛られていないというか。

浦和レッズの選手の顔には自由を感じたな。うん、勝手にだけどね。はは。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-17 16:09 | フリスタライフ
忘年会について思うこと

a0064459_2118962.jpg


忘年会シーズンですな。

最近は嬉しいことに、こんな僕でも呼んでくれるところがあって、実はたいそう嬉しい。
なのでお声をかけてくれたところには、なんとか多少無理をしてでも顔を出させてもらうことにしている。そしてきっちりと飲み、楽しむ。それが僕の呼んでくれたこと人に対しての感謝のしるし。

一昨日もロゼッタストーンという出版社の忘年会に呼んでいただき、とても良い時間を過ごすことが出来た。新たな出会いもあり本当によかった。本当に嬉しかった。ありがたい。ありがたい。

でも、たかが、忘年会で何、大げさなこと言ってるんだと言う人もいるかも知れない。しかし僕が大げさに言うのにも理由はある。

僕は10代、20代と忘年会とか、新年会とか、とにかく人が集まって楽しくやる類の催しに、まあー呼ばれなかった。あんまり呼ばれないんで、てっきりこの世にそんなもの無いんじゃないのかと錯覚したくらい。

でも違った。世の中の多くの人々にはそういうことが日常にちゃんと組み込まれていた。

このことに正直、いつもサビシー気持ちにさせられてたんだよね。うん。

そして、こういうことから僕は皆が当たり前のように楽しんでいることの裏に、実は深い悲しみと羨望感を抱いている人々がいることを知ったんだよね。

そしてそれが実は僕の原点だと言うことも。

でも、まあ、今ではそんな僕に忘年会の席で御疲れさまでしたとビールを注いでくれる人がいたりする。だから、たったこれだけのことにも僕は本当に喜びを感じるんだなあ。そして不安だらけの人生にかわりはないんだけど、まあ、なんとかなるんじゃないかなと心が緩んだりして。

そんな感じの年末風景。皆さんはどうお過ごしですか。

くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。

ではでは。




追申

忘年会の席に新卒で電通に入った若い子がいて、チンピラエディターの僕は、コンプレックス丸出しでキーっとなった。
我ながら恥ずかしいくらいエリートに対するコンプレックスが強くてまいる。そろそろみっともないかもしれん。。。

自分でいつも言っているのにね。ありのままの自分でいけ。恥ずかしがるなって。
情けないもんですよ、ほんと、いや、旦那。




来年は走ります。

きっちりと勝負してみせます。

皆様なにとぞよろしゅう。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-16 21:21 | フリスタライフ