<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
叱咤

a0064459_171330.jpg


最近、この言葉が好きでよく自分に叱咤している。

世界が○○んじゃない、お前が○○なんだ。


代表例で言えば、

世界が退屈なんじゃない、お前が退屈なんだ。

とか、

世界が不景気なんじゃない、お前が不景気なんだ。

とかとか、

世界がつまらないんじゃない、お前がつまらないんじゃ!!!

とかとかとか、


こういうことを日常の色んなシーンでよく自分に言い聞かせている。

全てのことに、これが当てはまるとは言えないと思うんだけど、でも実は大体のものがその通りなんじゃないかなとか、思ったりはしてる。

それに関連して、何かえらい売れている本で、鏡理論だっけ?鏡の法則だっけ?

http://coaching-m.co.jp/payforward.htm

そんなんがあって、前に本屋で見た時、うえーうさんくせええええ とか思う自分もまだ思いっきりいたりするんだけど、でも、まあ、言わんとしていることはわかる気はする。(※しかし同時にこの本はえらいつっこみを入れられたりもしてるんだけどね。)

a0064459_1741959.jpg


でも、ほんと、こういうスピリチュアル的なことを盲目的に信じきってしまうのも危険だよなあとも思う。

人間の心は弱い。

そこにつけこもうとしている輩がウヨウヨしている。

気をつけるべし。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-11 16:57 | フリスタライフ
男子三十にして立つ

「子曰く、

吾れ十有五にして学に志ざす。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順(したが)う。

七十にして心の欲する所に従って、矩(のり)を踰(こ)えず」





これ論語。孔子の言葉。

好きなんだよね。この言葉が。

焦りの20代を超え、少しづつ光が見え始める30代を抜け、40代で迷うことなく全力を振り絞る。

ああ、そうなんだなあと感じる。

皆さんはこの言葉に何を思う?



***


a0064459_13143595.jpg


先週の土曜は最近とみにお気に入りのスタンドバー本八幡にて、須田画伯、友人S、関西からのKさんとで飲む。

須田さんとは打ち合わせも兼ね。

※二人でちょっと色々企んでます。ふふふ。

そこから飲みに飲んで計4軒はしご。

最後は最初に行ったしちりんという居酒屋にまた戻って飲むという暴挙。

途中、キャバクラにも行ってみようぜ!となったんだけど金が足りない。

なのでSが30分でいいから半額で飲ませろという恐ろしい交渉をするが、ヤクザみたいな店員にあっち行け、シッシ!とされる。その光景が非常に面白かった。




そんな年の暮れ。











a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-10 13:12 | フリスタライフ
走る。

昨日、子供を迎えに保育園行ったんだけど。

うちの子供とにかく走るのが好きなんだよね。

ほんと、いっつもニコニコしながらずーーっと走ってる。

その姿に何か感じるものがあるんだよね。

俺たちはもともと走るだけで幸せを感じていたんだ。

でも、いつのまにかこんなに多くのものを求めるようになっちまった。

いつのまにか。



※今のフリスタのトップページがその時の写真です。是非見てね。
http://www.freestyle-life.net/index3.htm



***


a0064459_13323618.jpg


自由型通信っていう、メール版のミニフリスタ配信を始めたんだけど、楽しみにしてくれている人がいるみたいで正直嬉しい。

これはどちらかというと、携帯向けにはじめたサービスなんだけど、生活の箇所箇所でちょっと見て、少し気分が良くなるみたいなものを目指してる。

このメールにしか、書いていないとっておきの話なんかも記載したりしていて、実は凄い貴重。

先日は、こんな言葉を紹介してたいそう好評だった。

それは、こんな感じ。


┌──────────────────────
│■■ とっておきの勇気でる言葉 ■■
└──────────────────────


どん底に落ちたら、掘れ


by 養老孟子 (解剖学者)



この言葉、本当にいい!!どん底に落ちたら、掘れ!!だって!あはは。そうだよね。ほりゃいいんだ。

落ちたことにクヨクヨしてたってしょうがねえ!!掘れ!掘るんだ。下でも横でもいい。まるでディグダグのように(笑)

GO THE ディグダグ人生!!(MIZK)

※ディグダグっていうのは、昔ゲーセンで流行ったナムコのゲームのことでんす。



---------------------------------------


興味のある人は是非。

http://www.freestyle-life.net/free-news-page.htm

から簡単に登録できます。

仲間になろう!!


そして一緒にこの世界をタフにクロールしてやろう!










a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-08 13:38 | フリスタライフ
最近嬉しくなった言葉

この言葉に昨日、凄く嬉しくなった。

a0064459_11344719.jpg


御存知、ムーミンに登場する自由と孤独のスナフキン。

彼は歌う。

 ♪雨に濡れ立つ おさびし山よ われに語れ 君の涙のその訳を♪
 ♪雪降り積む おさびし山よ われに語れ 君の強さのその訳を♪
 ♪夕日に浮かぶ おさびし山よ われに語れ 君の笑顔のその訳を♪

~おさびし山のバラード~ 



繰り返そう。


「おだやかな人生なんてあるわけがないですよ」

スナフキンがわくわくしながらいいました!!



あはは。





***



今日のニュースから


ニュース:政治

麻生氏「真剣に女性に惚れてみろ」
2007.12.5 19:27 SANKEI WEB


 真剣に女に惚(ほ)れてみろ-。自民党の麻生太郎前幹事長は5日、都内の私立高校で講演し、社会人になるまでの心得として(1)働いてみる(2)ケンカして殴られてみる(3)真剣に女性に惚れる-の“麻生流”3条件を披露し、会場に集まった高校生らの笑いを誘った。

 麻生氏は、3年生の男子生徒から「社会人になる前に経験しておくべきこと」を聞かれると、労働の価値を理解し、痛みを体で覚えておくことの大切さを説明。そして「(暴漢に)脅されて『連れていた女を差し出します。金も出します。自分だけは助けて…』では絶対にモテないぞ」。

 さらに「女が男に『優しさ』を求めるのは日本だけだ。世界中、他の国では男に『勇気』を求めるだろう」とも語った。真剣に惚れることが勇気につながることを若者に伝授したかったようだ。

--------------------------------------------




王道だけど、昨今珍しくストレートないいことを言っているなと素直に思った。

(1)働いてみる(2)ケンカして殴られてみる(3)真剣に女性に惚れる

ちなみに、オイラは全クリアー!!いえー!!


文末の、”優しさ”と”勇気”にふれている部分も興味深い。

どんなに時代が変ろうと、変らないものってあるよね。と僕もそれを信じてる。







a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-06 11:37 | フリスタライフ
愛と金
土曜日に渋谷へ。

a0064459_14422163.jpg


途中、こんな女性向けのフリーペーパーを発見する。

別冊、愛と金。

見た瞬間に笑った。

a0064459_14512617.jpg


中身は風俗とか水商売の求人広告なんだけど、まあ、いい意味でも悪い意味でもインパクトはあると思う。

それが渋谷の繁華街の喧騒とからまって、何ていうか、世も末というか、時代というか、何とも言えないものを感じた。

愛と金。

ぱっと見、えげつない響きの言葉なんだけど、よく考えて見ると正確に現実を射抜いている言葉。

そう言えば、昔、チャップリンはこう言った。”人生に必要なのは、愛と勇気と少しのお金。”

その現代版ということか。

しかし、愛だけでもだめだし、金だけでもだめだ。

生きるのって難しいね。

うん。



***


まったく関係ないけど、ベランダで取れる唐辛子を使ってよくパスタを食べる。びっくりするくらい沢山いれて、ギャーというほど辛くして食べる。それがどうにも旨くていつまでも、いつまでも辞められない。

a0064459_14591475.jpg




***


昨夜の日本VS韓国の野球。

そーっと言うけど、僕は日曜洋画劇場のほうが見たかった。
野球のあとに、始まるんだろうと、じーっと待ってたのに、10時半くらいで、今日は映画やんないよーのテロップ。

早く言えよ!早く。

スポーツはなあ、、、やっぱいつまでたっても興味ないなあ。。
相撲とプライドくらいだな、おもしれー!と思うの。

やっぱ骨の髄まで文化系なんだねえ。



***


雑魚ゾンビこと高崎ケン君が、仕事でオランダへと旅立った。

もうしばらく日本には帰ってこないんだろう。

その劇的な行動力には刺激を受ける。

彼は大物なのかも知れないなあ。




***


雑誌ネットっていう、雑誌好きにはとてもありがたいWEBサイトがあるんだけど、

http://www.zassi.net/


その中のコンテンツにアントニオ猪木のコラムがあるんだけど、これが凄くいい。

a0064459_15132143.jpg


http://www.zassi.net/contents/togon.html

猪木さんにしか言えない、時に世の中に真っ向から喧嘩を売る、勇気ある内容が本当に良いです。オススメ!!









a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
[PR]
by freestyle-life | 2007-12-03 14:50 | フリスタライフ