<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
行動することこそ偉大なのよ
早稲田文学という、それはまあ素晴らしいフリーペーパーがあるのだけど、

a0064459_11505374.jpg
http://www.bungaku.net/

そこに載っていた寺山修司のエピソード。

・・・腎臓病ネフローゼを患い、約4年間に渡ってベッドでの安静を余儀なくされた寺山。しかし、寺山はひるまなかった。睾丸がパンパンに腫れ上がっても創作意欲は衰えない。絶対安静を命じられても、詩を書き、俳句をひねり、短歌を詠むことを忘れなかった。

病を題材とした泣き言はつづらない。死の恐怖と戦いながらも、生をしっかりと見つめていた。
「死をかかえこまない生に、どんな真剣さがあるだろう。明日死ぬとしたら今日何をするか?」

そして、病床から恩師に宛ててこう記す。
「『行動する』ことこそ偉大です。」




・・・グッと来るものがあるね。

僕も行動している人であろう!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-12 11:59 | フリスタライフ
いつ聞いても泣ける曲
いつ聞いても泣ける曲っていうのが皆にもあると思う。僕のなかでの一曲はこれ。

”果てしなき闇の彼方に/荒木一郎”

a0064459_14521332.jpg
http://jp.youtube.com/watch?v=2YLQCeXxjc4
あしたのジョーの曲なんだけど、あしたも日が昇るだろう・・・お前も昨日には戻れやしないのさ…

な、なんていい曲なんだ・・・



ユーチューブで明日のジョーの名場面が見れるんだけど、ひさしぶりに昨日見たら… ラストシーンで泣いた…

a0064459_14545631.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=St641vXEuak



a0064459_15302141.jpg

オープニングのゴロマキ権藤との出会いのシーンもいつ見てもかっこいい。俺も緑色のスーツ着て帽子かぶりたい!!
http://jp.youtube.com/watch?v=GkACY83SMEo&feature=related



ジョー語録:

気にいらねえなあ!!!!!

熱い勇気もらえます。お仕事で疲れた人、是非。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-11 14:50 | 勇気もらった言葉とか
やる気の出ない朝には
ボブゲルドフの I Don't Like Mondays じゃないけど、今日の朝はかなーりヘビーにやる気でなかった。

a0064459_1315812.jpg
人間って皆似たところあるから、同じように感じた人も多いんじゃない?

そこで、逆にいい機会だから、やる気が出ない時の人間のメカニズムを調べてみようと思った。
しばし調べてみると、ふむふむ、なるほどと。

まあ、簡単に言えば”人間の脳にはそういう日もある。ほっとけ!”ということか。ついでに、では、どうしたら効果的にやる気を出すことが出来るか?も調べてみた。

ふむふむ、なるほど。何か脳に外的刺激をあたえるのが一番らしい。

ということで、アントニオ猪木ばりに、よっしゃー!と水シャワーを浴びてみた。
浴びた瞬間に言葉にならない叫びが口から飛び出した(笑)

でも、えらいやる気でた。

あっそうだ大声を出すのも、やる気出すのにいいらしい。
なので、皆も浴びろ。水シャワー。


ウギャー!!!


風邪引く可能性もあるので・・・気をつけましょう。




a0064459_13244769.jpg

昨夜は、アルパチーノの"Any Given Sunday"という映画を見た。

この映画、熱い!!熱すぎてブラウン管が溶けちゃうよ!

でも凄い、いいこと言っている映画でエネルギーをもらった。

アメフトを舞台にした物語なんだけど、大事なことが語られている。

それは、

”人生には勝つときも、負けるときもある。だから、どんな状況でも男らしく、誠実に生きているということが最も大事なんだ。”

グっときたなあ。

昨日のQちゃんじゃないけど、人生は予測不能。でも、実はそれが現実。Qちゃんもそうだったけど、自分の現状を謙虚に受け止めて、未来のことを考える。

これが生きていくために必要な全てだなあと改めて思った。


次の高橋選手のチャレンジがとても楽しみだ!!



皆も、そして僕も謙虚にこの世界を泳げ!!





★★★★

2008/4/16 フリスタイベント

青春ハートブレイカーズ ナイト!!

出演メンバーなど情報追加!!

http://www.freestyle-life.net/2008-4-seishun-heart-night-info.htm



遊びに来てね~





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-10 13:29 | 勇気もらった言葉とか
思ったことをダダダダっと。
奈良のこのニュース。

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html
a0064459_1302037.jpg
これトラブルになるの当たり前だよなと思った。理由は簡単で安易に金使いすぎ。
僕が奈良住民だとしても異議を唱えたと思う。いくらなんでも、1キャラ作成でギャラ500万はないでしょう。年収200万で食うや食わずの介護の仕事をしている人が窮状を訴える中、このはっきり言うけどどうでもいいキャラクターに500万はないよ。
しかも税金から支払われているんでしょ。(※違うかな?違ったらごめんなさい。)

でも作成者の東京芸術大の籔内佐斗司教授を責めるのは違うかなと思う。この人はこの人で逃げも隠れもせず正々堂々と対応しているので人格者だなと思う。
そして今回、意義を唱えて白紙撤回運動をはじめた市民の人も勇気あると思う。

だから責めるべきはこういう企画で平然と100億使うと決めた役人だよ。一体誰の金だと思ってんだよ。典型的な時代遅れの頭をしているんだなと思う。KYって言葉嫌いだけど、この企画した人まさにKYだと思うよ。

とにかく根本的に言って今、医療問題とかで、お金がなくて様々な問題が起こっている中、100億円の使い道は果たしてここなのか???

そうシンプルに思う。


a0064459_1314046.jpg
次、これ。

橋下知事が同和問題をめぐって激論
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080307/lcl0803072236009-n1.htm

これ、橋下さんものすげーなと思った。
もの凄い勇気だ。島崎藤村の破戒じゃないけど、自分も同和地区出身だってカミングアウトしているんだよ。
これは、皆、平気な顔しているけどもの凄いことだよ。本当に。
びっくりしたよ、記事読んで。

だから橋下さんには頑張って欲しい。
アメリカのオバマさんなんかどうでもよくなったしまうほど、頑張って欲しいと思った。


a0064459_13171574.jpg

オバマさんと言えば、今回のヒラリーとの戦いで毎月毎月、いくら使った!!とか、いくら集めた!とかがニュースになってる。最近では、オバマが55億円使って、ヒラリーが35億円、選挙の広報活動に使ったらしい。

このニュース聞いて正直なんだかなあと思った。
選挙に金がかかるっていうのは、いつのまにか常識だけど、本当にそれって常識のままでいいのか?

100億近い金が、広告に使われて、何も残りやしないんだよ?
100億ってもっと有意義に使えるんじゃないの?

昔、枡添さんが都知事選に出た時、かぎりなく選挙にお金を使わないということをスローガンにしていたんだよね。その姿勢に共感した多くの人がいたんだ。結果的に落選だったけど、相当いいところまで行ったんだよね。

ネットが普及したこの時代、地球環境だエコだ何だと言う前にまず、こんなに金がかかる選挙というものを見直したほうがいいんじゃないかと思う今日この頃。



それにしても、日本でもアメリカでも100億がやけに軽く使われるなあ。
正直どう思う?

ちなみに僕、毎日、近所のワイズマートっていうスーパーで売っている105円のワンカップを飲んでます。

毎日2本!! 210円なり!!!

100億あれば、ざっと 130463年分買えるなり!!!いいなあ(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-09 12:59 | フリスタライフ
闇夜のカラス 毒舌キース
最近、聞いた話で一番いいなと思ったもの。

それは俳優の宇梶剛士 さんが、美輪明宏さんに言われたという言葉。

”暗い世界で生きてきたのね。でも、闇夜で生きるカラスは闇の中では目立たないけれど、勇気を出して明るいところに出れば、誰よりも目立つのよ。”

うだつがあがらず、暴走族出身で暗い青春を送ってきた若き宇梶さんは、この言葉に本当に感動したらしい。

いいこと言うなーと正直に思ったよ。うん。

a0064459_2071759.jpg


***

ストーンズのキースが、何かUKの若手のバンド、全員、クソミソに言っているみたいで話題だ。

「キース・リチャーズ「UKのロック・バンドはクズ」http://www.barks.jp/news/?id=1000038311

この話題の賛否で喧嘩する人までいるみたいで凄い影響力だ。

でもほんと、凄い毒舌。

正直、アークティックモンキーズはわかるけど、オアシスやピストルズまでけちょんけちょんに言うとは思わなかった。

でも、まあ、キースらしいと言えばキースらしいよね。老いてなお丸くなんかなってたまるか!という気概を感じる。そういう意味ではかっこいい爺さんだとおもう。

a0064459_20163230.jpg

関係ないけど、昔、吉田拓郎がこう言っていたんだ。

”若者のことを理解できないのは構わないけれど、年をとって若者のことをバカにするような大人には絶対なりたくないんだ。”

キースの話を聞いて、このことをふと思い出したんだよね。

拓郎のこの生き方も凄く好きだな。

うん。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-05 20:05 | 勇気もらった言葉とか
あははは!僕もやりたいなあ 野宿
今日の朝日新聞に載っていたんだけど、

a0064459_204402.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200803030219.html

都心で野宿をして生活を楽しんでいる人たちがいるらしい。

そのライフスタイルを提唱しているのがミニコミ誌”野宿野郎”を発行している人たちなんだけど、なんかこの人たち面白そうだなあ。

野宿野郎WEB ⇒ http://nojukuyaro.net/

WEBに書いてあるテーマが、旅・野宿・馬鹿だって、あはははは
(笑)面白い。



野宿かあ。

そういえば確か去年くらいに何かのLIVEイベントの帰りに、酒とLIVEでの疲労で、駅前で野宿したな。
無事、通行人のかたが僕を死体だと思ってくれて、警察官に起こされたのが印象的だった。

君、君、生きてる!?って。

ああ、でもこれは野宿とは言わず、行き倒れというのかも知れない。

まあ、なんにせよ、無事でよかった。無事でよかった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-03 20:43 | フリスタライフ
Stay hungry! Stay Foolish!! スティーブジョブス演説
このニュースでMACの頂点、スティーブジョブスの演説を字幕つき動画で見ることが出来るのだけど、噂には聞いていたけど、さすがに感動した!

a0064459_20303593.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/3533596/

おそろしく要約するとこう。

全ての悲しみや不幸もいつか点と点として、きっと幸せにつながる。
大事なのは、つながると強く信じること。ただ、それだけを信じるんだ。

常に死を意識して、日々を生きるべきだ。毎日鏡をのぞき、もし今日、死ぬとしても、この仕事をやっているのか?という自問自答をして生きて欲しい。もし、それにYESと言えない日々が何日も続くのであれば、君はきっと生き方を間違っている。

常に死を念頭において、決して他人の人生を生きるな。自分だけの人生を生きるのだ。

そしてもっとも大事なことはこれだ。

Stay hungry! Stay Foolish!!

貪欲であれ!!バカであれ!!






・・・どう?その辺のうさんくさいコーチングの人の言葉とかより、ずっと心に来るでしょう?

でも、スティーブジョブスのこういう死生観って、武士道や葉隠とかにきっと影響受けているんだろうな。60年代や70年代は東洋的な思想が凄く崇拝されたから。

スティーブジョブス自身も大の日本好きで有名だもんね。

a0064459_20475634.jpg


でも、そう考えると僕は凄く日本人に生まれたことを嬉しく思うんだ。

僕ら世代の日本人には”なんだかわからないけど自分を卑下する”という欠点があると思うんだけど、皆、今こそ思い出すべきだと思う。

日本人がもともと持っていた思想感は世界から尊敬されているということを。

個人的には、今後、世界が求めていくのは、日本人の武士道世界と、インディオの自然一体の思想感だと思う。

これが世界を少しづつましにすると思う。



改めて言うけど、僕たちは日本人に生まれたことを誇るべきことだ。

問題は、その誇りを台無しにするような人間がいっぱいいて、そういう輩がやっかいなことに、政治であるとか、企業組織であるとかを動かしていることだと思う。

でも、これからはきっと。

これからはきっと変化の風が吹くのだと思う。

うん、そう思う。


何はともあれ、さすが、スティーブジョブスだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-02 20:45 | 勇気もらった言葉とか
ワイルドサイドを歩け!! 
音楽は日々絶対かかせない。
しかし、まだ僕はI-podを持っていない。
なんたることだ!!

欲しい!心の底から欲しい!!誰か中古を譲ってくれ!!

まあ、それは置いておいて、ここ2、3日、きいえあー!!!かっこいいぜと思って聞いている3曲を。全部You tube で見れるので是非見てみて。

まずは意外かも知れないけどチャットモンチー!!このヒラヒラっていう曲、ラジオで最初に聞いた時ガツーンって来た。

a0064459_11401544.jpg
チャットモンチー - ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
http://jp.youtube.com/watch?v=qBLxzuqJ4kU

最近のガールズロックの中では一番かっこいい曲だと思う。その次にかっこいいのがDetroit7


お次は、凄い昔の音だけど、ZZ TOP!!このGimme All Your Lovinっていう曲を手に入れて車で走りながら聞いてごらん。

ひょえー、カリフォルニアの風が吹くぜ!!って思えるよ。何度聞いても快感。いつまでも快感。

a0064459_11404541.jpg
ZZ-TOP Gimme All Your Lovin
http://jp.youtube.com/watch?v=hefhpAC5FZo&feature=related


そして最後。

最後らしく最高なのを。

a0064459_11411058.jpg
ルー・リード ワイルド・サイドを歩け  
http://jp.youtube.com/watch?v=WZ88oTITMoM 

ひさしぶりに今朝FMで流れているのを聞いたんだけど、ああ、やっと、この曲の良さがわかったって思った。

ワイルドサイドを歩け!!メインじゃなく、ワイルドサイドを!!

音楽は人間に勇気をあたえる。その証明のような曲に思える。

歌詞は、強烈にえぐいんだけどね(笑)

オススメ!今だからこそワイルドサイドを歩け!! 


***

walk on the wild side

ホリーはフロリダ州マイアミ出身
ヒッチハイクしてアメリカ縦断

途中でマユ抜いて
すね毛を剃ったら彼女のできあがり

「ねえ,ワイルド・サイド,歩かない。」彼女は言う
「ねえ,お兄さん, ワイルド・サイド,歩かない」

キャンディはロング・アイランド出身
裏部屋では彼女はみんなからダーリンと呼ばれていた

でもいつも冷静だった
たとえフ○○○オをさせられても

「ねえ,ワイルド・サイド,歩かない。」彼女は言う
「ねえ,ワイルド・サイド 歩きましょう」
そして黒人女たちが歌う

リトル・ジョーは一度だってソレを許したことはない
みんな次々金を貢がなくてはいけない

ここで売春 あっちで売春。
ニュー・ヨークはみんながこう言う場所

「ねえ, ワイルド・サイド 歩かない?」
私は言う「おいジョー ワイルド・サイド 歩かないか」

金平糖の妖精が通りを歩く
ソウル・フードとそれを食べる場所を探しながら

アポロ劇場に行って
彼がゴーゴーをやるのを見るべきだったのに

「おい ワイルド・サイド 歩けよ」皆が言う
私が言う「ねえ ワイルド・サイド 歩きましょ」

ジャッキーはスピードを出している
一日だけ自分はジェームズ・ディーンだと思った

ならば激突しなくちゃいかなかったと私は思う
バリウム飲んでいれば爆走できたのに

「ねえ, ワイルド・サイドを歩いて」彼女は言った。
私は言った「さあ ワイルド・サイドを歩くんだ」
黒人女たちは言う






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
[PR]
by freestyle-life | 2008-03-01 11:37 | 勇気もらった言葉とか