<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
根性なし。

a0064459_11225146.jpg


★フリスタ更新情報
本音コンテンツ”やっぱ言っていい!?” さらに!さらに!心が叫ぶままに更新しました。
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm

a0064459_16491476.jpg


今回のテーマはアフリカ!!アフリカだーー!!



***

a0064459_1141183.jpg

シャロンストーンが、”中国の大地震は、愚かな中国人に対しての報いであり、当然だ。”みたいなことを発言して、今、大騒ぎ。

中国国民が怒っちゃって、シャロンストーン永久追放!!みたいになっちゃって、シャロン側も慌てて謝罪。

中国ではさ、天災っていうのは、言葉のとおり、天の怒りで、政治が悪いと天が災いを下すって国民皆、心の中では思ってるらしいんだよね。それを、外国のしかも、セレブの小奇麗な、ねーちゃんにストレートに言われたもんだから、頭来ちゃったんだろうな。気持ちわかる。

でも、今回のシャロンストーンの何がかっこ悪いかってさ、結局はシャロンが仕事をもらってる、高級ブランドメーカー(ディオールね。)が中国で売れなくなるってんで、やべー!よ!おい!!てな感じで大目玉で泡吹いたってところだろうね。

まあ、正直は正直だけど、それじゃあ、ファッションで口だけいいことを言っていると思われてもしかたないよね。

リチャードギアなんか、そんなの関係ねえ!!(そろそろ死語?)仕事なんかなくなったって俺は言うぜ!!って感じで突っ走ってるもんね。

シャロンさん、きっといい人なんだろうけど、なんかこうイメージが、ヒラリーとだぶる。白人でキレイで我が強そうで金持ちって、嫌われるんだよね。やることなすこと、金持ちの道楽に見えちゃって。

実際はそんなことないんだろうけど、でもやっぱりそう見えてしまうのは仕方ない。

とにかく中国とチベットの問題について発言するのには気合がいるってことだけは確かだよね。

それこそ仕事を失う覚悟がいるくらい。

それをする勇気がないから、日本のテレビ局は皆、腐っちゃってる。今、生きているのは、TBSラジオのストリームだけなんじゃないかな。実際。

俺、TBSのストリームってほんと勇気のあるメディアだと思うよ。

ふざけんじゃねえ!!中国!!って正面きって言うからね。半端じゃないよ。うん。


a0064459_1291850.jpg


そんな、こんなとはまったく関係なく、この間、コンビニのレジで並んでいたら、おっさんにケンカ売られた。

なんか、手違いで僕のほうが先にレジにいってしまったらしい。

そんな些細なことで、すげえ怒ってて、しかもその怒り方が理不尽でさ。

それ見てて、こいつはなんて小さい奴なんだと心底思って、こっちも怒った。

そんで、あまりに頭きたんで、おっさんよ、あんたが正しいというのなら、どう正しいか、ここで言ってみろ、バカやロー!!みたいな感じになっちゃってさ。

店内騒然。

そしてレジにいたのが、高校生の男子バイトでさ。この子が、当然、経験値がないからさ、オロオロするだけでさ。

最終的には、そのおっさんの怒りの矛先が、そのバイトにいっちゃってさ。そもそも店員!!お前がちゃんと仕事しないからだ!!みたいな感じになっちゃてさ。

まあ、それもそうなんだけど、このバイトも災難だなあ。これがきっかけでPTSDとか、ひきこもりとかにならない?と逆にいらぬ心配しちゃったりして・・・。


ということで、まあ、最終的には、おっさんのことつかまえて、わかったわかった!!おっさんの言ってることもわかるよ。俺にも悪いところあった。今度から気をつけるよとその場をおさめました。

人間、怒ってるばかりじゃあ、何も解決しません。はい。



まあ、そのおっさんも、生きていて色々と大変なことがあるのでしょう。

そういう顔してたよ。うん。瞳の奥に不景気の風が見えるっていうかね。

確実にこの国の人心は荒廃してきてる!!

皆も気をつけたほうがいいよ。うん。


事件に巻き込まれる要素は日常にあふれてるからね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-05-31 11:23 | フリスタライフ
政治です。
★フリスタ更新情報
本音コンテンツ”やっぱ言っていい!?” おりゃー!っと更新しました。
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm

a0064459_16491476.jpg


今回のテーマは中国。

政治です。

日本の辺境で何の力もない僕がえらそうに、あーだこーだ言ってますがご容赦を。

しかし!

あなたは今の中国に何を思いますかー??




政治といえば、窪塚クンが主演した映画”GO”

これっていい映画だなあと改めて思います。

”国境線なんか、俺が消してやるよ!!”

最高にしびれるセリフだ!!!

a0064459_16471670.jpg


窪塚クンはトリッキーな行動で軽く見られがちですが、僕はけっこう好きです。

どちらかというと評判の悪かった映画”凶気の桜”も、僕はいい青春映画だなあと思っていたりします。汚い大人と純真なアウトサイダー。青春映画の基本ではあるんですよね。

a0064459_16524085.jpg


シンパシーを感じる部分がけっこうあるのです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-05-30 16:57 | フリスタライフ
ショックです。
a0064459_11521610.jpg


子供に”父ちゃん、くさい”と言われました。

世の中、ほんとう悲惨な災害や悲しいニュースが多いわけだけど、申し訳ないけど、それはそれとして、ショックでした・・・(笑)

やっぱりね、”くさい”っていう一言の打撃力は壮絶だね。うん、びっくりするくらい傷つく。

でも、まあ、実際、くさかったりするんでね(笑) 原因は酒とかだと思うんだけど、深酒した朝とか我ながら”俺、腐ってんじゃねえの?”と思うくらいくさいときある・・・ ふふふふ。

さて、どうすっか。
とりあえず、風呂はいろう。
そしてもう嫌っていうくらい歯を磨くとしよう。

うん、そうしよう。
そして、もう少し上品な酒飲みになろう。

うん、そうしよう。

そうだ、そうしよう。多分。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)
[PR]
by freestyle-life | 2008-05-28 12:00 | フリスタライフ
あなどっちゃーいけません
散歩してたらですね。

こんな風景がありました。

a0064459_22433289.jpg

これねえ、わかりずらいけど、”つくし(土筆)”なんだよ。

しかも、えっらい成長して1メートルくらいある。

土筆って、実は凄い伸びるのねー!!

これを見て、自分の知らないこと一杯あるなあと改めて思った。

世の森羅万象、あなどっちゃーいけません。

そして、こう思うのです。

周りからどう思われていようと、勝手に伸びちまおうぜ!!

僕は昔、凄く背が低くて、中学校の時はいじめにもあった。

でも、どうだ!!

けっこう、伸びたぞ!!

ざまあみろ!!!



***



ざまあみろ!と言えばね。

太田哲也と言う人がいて、この人は、元レーサーで、今だにフェラーリに関しては尊敬する人が多くて、それを証拠に、今週のヤングジャンプの梅澤春人さんの漫画”カウンタック”で名前がクレジットされている。

その太田さんと神様は何を思ったか、今、僕は仕事をさせてもらっているわけだけど、その太田さんの10周年のパーティーがあって参加させてもらった。

凄くよいパーティーだったんだけど、とにかく、僕はこれを伝えたくて。

この太田哲也という人は、全身を炎に包まれ、絶対に社会復帰できないと言われていたところから、帰ってきた人なんだ。

a0064459_235081.jpg


そしてその長い苦痛の時期を越えて、彼は最後に、天とか、運命とか、神様とか、そういうものに対してこう言ったんだ。

”ザマアミロ!!”

そして、

”どんなもんだい!!”

って。


僕はこの事実にいつまでも、いつまでも勇気づけられるんだ。


※太田哲也に関しては、クラッシュという本を是非どうぞ。



***



日曜は近所で開かれた嬉しいイベント、アースデイへ。

DEPOTさんとか、色んな素敵に自分の人生を生きている人がたくさんいて、やっぱり嬉しかったです。はい。

僕はビールばかり飲んでいましたが。

ビールは一種、平和の象徴なのかも知れません。

皆が、美味しいビールを飲める世界。

それを世界平和と呼ぶのかもしれません。

a0064459_23135860.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-26 22:45 | フリスタライフ
ばっくれライフ 月光價千金
a0064459_11534544.jpg


出版社ロゼッタストーンWEBにて掲載している”全ての孤独な友たちへ” ほんっとーにひさしぶりに更新しました。(ロゼッタの皆さま、すみません。。。)

これでもかというくらいセキララだぜ!!
見てね。
http://www.rosetta.jp/tomotachi/


あと、ムーンライトブックストアという書店がリリースした月光價千金(げっこうあたいせんきん)というミニ雑誌にて”野良犬のための一冊”というコーナーをやらせてもらうことになりました。

ムーンライトブックストア↓
http://blog.goo.ne.jp/cheer_001/e/05e7cfcea5077703f14d1c8c9570bafa

この月光價千金がさ、「本があれば生きていける」をテーマに、ほんっと最高の出来なんだよ。もうね、あまりのクオリティの高さにちょっと自信を失うくらい(笑)

読めたらよんでね。そのうち世の中にたくさん出回ると思います。はい。

a0064459_1213855.jpg




***


昨日はがむしゃら営業で、いくつかの書店まわりをした。
昔、会社員のとき営業やってた時期があるから、こういう時、助かるね。
まあ、いつもどおりなんだけど、誠意を持ってね。いくですよ。お邪魔します~てな感じで(笑)

人生はさ、当然、自分の思うとおりにはならないからさ。
ダメな時や、予想外の冷たい反応をされる時もあるんだけどさ。

そういう辛いのも全部、まるっとひっくるめて、自分の人生なんだろうね。
そう自分に言い聞かせて今日も笑ってゆきますよ。はい。

そして改めて自分にこう言うんだ。

もう逃げないぜ、ベイビー!!って。


戦え!!俺!!

悔し涙は、ビール一気飲みで振り払え!!


へへ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-22 12:02 | フリスタライフ
超極楽シネマライフ

近所にね、わりと大きなレンタル屋GEOがあるんだけど、ここに週2回は行く。

めあては映画の中古ビデオ。

この中古ビデオがさ、なんと100円なんだよ!!!!ヒャー!!!
しかもさ、今はVHSとDVDの入れ替え期だから、けっこうな名作が次から次へと出てくるんだよ。もうさ、これがさ、楽しくて楽しくて毎回5本くらい映画を買って帰ってくる。

それを見てうちのワイフは、VHS邪魔!!部屋が狭くなる!ってかなり邪険に扱われるんだけど・・・


そんなこんなの、超極楽シネマライフ。昨日はこれ買った。

a0064459_2017861.jpg

逃れの街!!

主演、水谷豊

ほんとさ、昨今の相棒ブームの水谷豊も肩の力ぬけてて素敵だけど、やっぱり、水谷豊といえば若い頃が最高だよ。うん。

傷だらけの天使、青春の殺人者、そしてこの、逃れの街

a0064459_20203112.jpg


ほんといいんだよね。

特にこの、逃れの街では、主人公である水谷豊が、悲しいまでにこの理不尽な世界から逃げてゆくんだ。

その弱々しく傷を負いながら、逃げてゆく姿に、なんとも言えず共感できるんだよ。

きっと僕と同じようにこの映画に感じ入る人、たくさんいると思う。

最後は悲しいんでね、それだけが残念なんだけど。

a0064459_20251016.jpg


100円で手に入れた名作を、ヤフオクで激安で落札したテレビデオで楽しむ最近のチープなナイトライフ。

金かけずに楽しむまさに現代的プレジャー。

そして音楽はたいがいyutubeで楽しんじまうってんだから、そりゃ、もう、業界の人の悲鳴がこの僕のところにも聞こえてくるよ。

うん。ほんと。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-20 20:14 | フリスタライフ
大事なこと アンド 蟹工船

a0064459_15183510.jpg


とどのつまりね。

人生はトライ アンド エラーで、あがくしか幸せになる道はないと思うんだよね。

挑戦し、失敗し、へこみ、もう辞めちまおうか、こんなことと思い。しかし、いや、待てよ!!まだだ、まだだ!!と起き上がる。

だから、あがいてる。今日もあがいてる。昨日もあがいてた。きっと明日も。。。

だけど、そんな日々の中だからこそ、路傍に咲く花に美しさを感じたり。


あがけ!!それが人生だ!!

みっともないくらいでちょうどいい。


※えらそうで、すみません。


でも、今日もトライアンドエラーして、少し心が嬉しくなることがあったよ。うん。これは確かなんだよね。



***

a0064459_15462541.jpg


こっから別の話。

「蟹工船」流行ってるなー。

自慢じゃないけど、俺、高校生の頃から読んでたよ。

当然、まわりからは変な目で見られてたけど。

プロレタリア文学を愛する高校生。そりゃーやばいよ!(笑)


でも、現代の若者が、この作品にシンパシーをよせる気持ちは痛いほどわかる。

だけど手厳しいこと言えば、ちょっと遅いかな。そういう文学的なものに目を向けるのに。その遅さが今の自分の現状を創っている。

今、時代は、企業は人間を使いすてにするな!!とか、待遇をあげろ!とか言っているけど、まあ、改善は無理だと思うな。

なぜなら、その冷たさこそが、企業の存在意義だから。

だから企業を変えようとしても意味ないんだよね。

企業を壊すか、新たに自分のやり方を創らないと。

言葉を変えると、自分なりの企業とのつきあい方というのを確立しないとダメだと思うんだよね。



蟹工船のラストはね、結局、警察や国家と企業が結託して、反対の声をあげた労働者を封じ込めるんだよ。こんな残酷な結末はないよね。でも、これが現実だよということも教えてくれる。




これから残念だけど、もっともっと、この社会は冷たく、殺伐としてゆくと思う。

その象徴がニュースにもなっている花を蹴散らす人々のマイナスのエネルギーだと思う。

そんななかで、僕らはどう生きるのか。



笑うのも自由だし、心を閉ざすのも自由だ。

人を傷つけるのも自由だし、人を喜ばすのも自由だ。



その自由のなかで、君は何を選ぶ?

僕は楽しいほうを選ぶとするよ。うん。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-19 15:43 | 自由型語録
募金への思い

a0064459_19335376.jpg


欲深いですな。

そんなことを自分自身、日々、つねに思う。

昨日、いいことがあったくせに、今日少し気にいらないことがあると、たちまち、もっと!もっと!と自分に都合にいいことを求めたりする。

そして、欲深いな。罪深いなと思ったりする。

昨日も今日もたいして変わりないのにね。


今日、街には募金箱をかかげた人が本当に多くいた。

政治はもうこのさい、いいや。それはもう置いといて、とにかく今の中国とミャンマーの人々は本当に可哀相だね。
無責任だけど、彼らは本当に心の底から可哀想だと思う。そして圧倒的に幸福な場所にいるのに、さらに自分の幸せをどん欲に求める自分に辟易している自分がいる。


募金はかたっぱしからした。

募金というよりも、募金箱を抱えている小学生の子供たちを少しでもねぎらいたくて、子供のところにだけほぼ全部いれた。※といっても微小な額だけどね。

募金箱を持った子供たちは、暑さからか、それとも、自分が思ったほど世の中の人が善意に答えてくれないという現実への苛立ちからか、なかば自棄っぱちのようにも見えた。

僕の募金は、そんな子供たちを、まだ絶望させるわけにはいかんだろうという意味合いのほうが強かった気がする。

君の声にこたえる大人はたくさん、たくさん、いるんだぞと勝手に思って欲しかった気がする。

うん。それが、いいのか悪いのかは正直よくわからない。うん。

ただの身勝手なような気もする。

しかし。




ま、気を取り直してまた、明日から戦おう。

皆も皆の日々を自分に正直に精一杯いきましょう!!

それが被災地の人々に我々ができる最低限の礼儀なのかも知れません。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-18 19:51 | フリスタライフ
走れば風は吹くなり
a0064459_10582193.jpg


昨日はお台場のビーナスフォートへ。
ひっろいねービーナスフォート。
もの凄くぐるぐる迷った。

目的はビレッジバンガードお台場店。
青春ハートブレイカーズの営業だ!!

色々な資料とともに恐れることなく営業開始。
人生ダメもとだ!!

結果。

うん、まだわからないけど、なんかいいこと起きそうだよ。ふふ。

風は走れば吹くんだな!!

そう改めて感じられて、思わず大笑いしてしまったのだよ。

青い空を見ながら。

a0064459_1135550.jpg





その夜、15年ぶりの知人にあった。
15年前というと、一番、夜遊びしていた頃だね。
互いに15年の話をして、ひさしぶりに朝まで痛飲して、フラフラになって帰ってきた。

酒弱くなったなあ。
もうダメ。飲めない。困ったもんだ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-17 11:12 | 自由型語録
今日、自分に言う言葉

a0064459_10131168.jpg




まっ今日は今日の風が、明日は明日の風が吹くでしょう。

なんとかなんだろーーー!!!!

さてニヤニヤすっか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-15 10:14 | 自由型語録