<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
生きテク
自由形の人生100 Vol 24で登場してもらった。
生きテクのオキタさん。
http://www.freestyle-life.net/free-100-page-24.htm

a0064459_2052323.jpg



ここに来て、TV、新聞、ネットと話題沸騰です。
そして今日はYAHOOニュースのトップに!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1210672919

単純に凄いなあと思う。
そして粘り強く活動を続けたオキタさんはえらい!と思う。

なにせ、扱う”自殺”というテーマがデリケートだからね。
途中でバッシングにあったり、プロジェクトが頓挫しかかったり、雲行きが怪しいときもあったように僕には見えるんだよね。

だからあまり会うことはなかったんだけど、けっこういつも気にしてた。
今年一度、新宿のロフトプラスワンでお会いしたんだけど、その時、すごくふっきれたというか、サッパリした印象でなにかいい風が吹いていたのを覚えてる。

そして今日にいたるんだけど、
ほんとね、始まりから見ている僕にはちょっと感動ものなんだよね。
とにかく、その、何があろうと、やめなかったという経緯に。

ほんとね、それは凄いことだと思うんだよね。

うん。




関係ないんだけど、イラストレーターで毛筆調の文字作成にトライしてみた。

ちっちゃなことなんだけど、なんか新しいことが出来るというのは嬉しいね。

うん、なんか、嬉しい。

a0064459_20563430.jpg



自由型で生きろ!!

いつまでも変わらぬ僕のブルーハーツ(=青くさい心??)

だけど、実は僕はブルーハーツはほとんど聞かないんだな、これが。

だけど、ブルーハーツの”そしてナイフを持って立ってた!”っていうフレーズはいつまでも凄いと思う。

あと、ハイロウズの”何か喰わせろ!!”というのも、かっこいいよね。


そして究極的にすきなのが、

ハイロウズの”罪と罰”

http://jp.youtube.com/watch?v=O7p_uvoB7os

↑yutubeで見れるよ。


かっこいいよ。

なんだ、結局、けっこう聞いてんじゃん俺。はは。
[PR]
by freestyle-life | 2008-05-13 20:47 | フリスタライフ
アナログ回帰
デジタルはもちろん大事だし、インターネットが弱者にもたらした功績はほんとに素晴らしいものだと思う。

僕自身も運良くインターネットの黎明期に生まれることができたから、今こうして生活できているようなもので、ネットがなかったら生命の危機すら感じる。

だけど、その反面いつも思っていたことがあって、それは簡単に言うと”寂しさ。”

新しく出会った人とかと名刺交換とかして、一回、”いやあ、どうもどうも”とメールでお礼しあって終わりみたいな。。。

そしていつのまにか残念なことに、その人のことを忘れているんだよね。
せっかく素晴らしい出会いだったかも知れないのに、その人との記憶がメーラーの奥深く消えていってしまうんだ。

そしてそれは同時に、向こうも同じで、僕のことなどいつのまにか忘れていってしまう。

なんかこうそういうことに凄く寂しさをおぼえて。。。


だから、ここにきて、ひとつ自分の習慣を増やすことにした。

それはお礼状。

であって凄くいい時間を持てたなという人には、デジタルではなく、あくまでアナログで手造りの葉書きというものを送ることにした。

そうすると、もしかしたら送られるほうは迷惑かも知れないけど、少なくとも、デジタルでメール交換するよりは体温のある関係を築けるんじゃないかな?


そんなことを今さらながら感じてですね。

進歩しながら帰るのですよ。アナログに。

皆さん、これからもよろしくね。

a0064459_20513977.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-12 20:48 | フリスタライフ
mihimaru GTと智恵子抄 そして大市民
★★フリスタ更新情報

恐れを知らない辛口コンテンツ”やっぱ言っていい??”更新しました。今回のテーマは”携帯電話”見てね。
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm


***


mihimaru GTの最近の曲にギリギリ HEROっていうのがあって、ラジオで流れているのを聞いていたらこんなフレーズがあった。

a0064459_1624970.jpg

♪まわりくどいことはやめて 迷いもつれてさぁ飛び込め
♪誰かが決めたルールなんかで 勝ってもしょうがないから

女の子がこういうこと歌うとなんかいいなあとか思いながら、思い出すものがあった。

それは、智恵子抄。

”東京には空がない”で有名な智恵子さんだけど、この智恵子さんもこんなこと言っていたんだ。

「世の中の習慣なんて、どうせ人間のこしらえたものでしょう。それにしばられて一生涯自分の心を偽って暮らすのはつまらないことです。わたしの一生はわたしが決めればいいんですもの、たった一度きりしかない生涯ですもの。」

智恵子さんが、何十年も前にこういうこと言っていたと思うと、なんか感じ入るものがある。

そしてまた夫である高村光太郎とのなかむつまじさも涙出そうなくらい素敵でね。。。

今の時代だからこそ、お勧めします ”智恵子抄”

a0064459_1632758.jpg


あっそう、そして智恵子さんは生活信条としてこういう言葉を残しているんだ。

”必要以外何者も持たないこと。本能の声を無視しないこと。どんな場合にも外的な理由に魂を屈しないこと。赤裸々であること。”


いつの時代にも感動できる人がいる。。。



それとは関係なくなにげなく買ってみた、柳沢きみおの”大市民”

これ面白いね!!

”中退は人間の誇りだ!”っていう一節があるんだけど、すごく勇気もらえるよ。

学校でも、仕事でも、自分の意志で決めたドロップアウトは誇らしいことだ!と高らかに宣言されている。いいねえと素直に思ったよ。うん。

a0064459_1664364.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-10 15:59 | 勇気もらった言葉とか
卑怯者
卑怯者

卑しく怯える者と書いて卑怯者。

こうやって文字を分解してみると、わかりやすいね。

なんで、こんな話をするかと言うと、GW中、義理の父にこう聞かれたんだ。

”お前の息子、どんな大人になって欲しい?”

僕はしばらく考えて、こう答えた。

”卑怯者でなければ、なんでもいいです。”



いつのまにか、卑怯者が跳梁跋扈する世の中になっていると思う。

卑怯という言葉を、ビジネスという言葉にさらっと置き換えてクソみたいな野郎がのさばっている。

そしてこう言う。

”これが弱肉強食さ。”




そうじゃー、ねえだろう。

それは、弱肉強食じゃねえだろう。

ただ、卑怯なだけだ。

自分で、自分が卑しく、怯えているのがわかるから、懸命にそれを隠そうとする。

そして、人を騙す。卑怯な手口で。



とにかく、僕はこう思う。

人間は卑怯でなければ、なんだって素晴らしいよ。

ヤクザだって、サラリーマンだって、フリーターだって、家事手伝いだって。

卑怯でなければ、みんな素晴らしい。

俺は気のいい素敵なチンピラのことも知っているし、卑怯を憎むかっこいい弁護士のことも知っている。

だからさ、結局のところ、人間の価値はきっとたった一つだよ。

卑怯者か、それとも卑怯者でないか。





卑怯になったらお終いなんだよ。

政治家だろうが、金持ちだろうが、権力者だろうが。



きっと。



そんなことを、ミャンマーのことを考えながら思った。


a0064459_0315544.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-10 00:25 | フリスタライフ
嬉しいのか 悲しいのか
本八幡で漫画家の須田さんと次のプロジェクトのうちあわせをして

ほろ酔い気分で家に帰ると一枚の葉書きが来ていた。

ん、誰だろ?と思うと差出人は、野宿野郎のかとうさん。

http://www.freestyle-life.net/free-100-page-31.htm

取材させてもらったお礼に自著本、青春ハートブレイカーズを贈らせてもらったんだけど、そのお礼状だった。

そのお礼状がね、なんとも言えず感動したので、ここでちょっとその感動をおすそわけ。

a0064459_23272967.jpg


”野宿をかさねて なにかになろう”

なーんかこう、心に来るものがあるなあ(笑)何かしらないけど素敵。

これを見て、僕、心が嬉しくなったんだよね。

そして改めてこう思った。

”僕も人を嬉しくさせて生きていきたいなーー!!”




でもね、昔はね。こんなこと絶対、思わなかった。

昔はこう思ってた。

”他人よ!俺に一切かかわるな!!そのかわり、俺もお前に干渉しない。だから俺のことなんか無視してくれ。それでいいんだ。どうせ俺は幸せになれない星の下に生まれたんだ。”

ほんとにこう思ってた。

まあ、いいや。

とにかく、かとうさんの葉書きは嬉しかった!!

だから、僕もこれからは出会った人すべてに、素直な感謝の気持ちを記したお礼状の葉書きを送ることにした。

誰かがもし喜んでくれたら、、、うれしいなあ!!







そんな、こんなで、30歳を過ぎてからの僕は、世の中、そして物事をジャッジするときに、非常に簡単なルールを持っている。

それは、

その事象が 悲しいのか? それとも、嬉しいのか??

これが全て。


人が悲しむものは悪だ。

人が嬉しくなるものは善だ。


このルールに照らすと、世の中すべてがクリアーに見えてくるんだよ。

本当だよ。



たとえば、今の中国はどう?

たとえば、今のアメリカはどう?

たとえば、今の日本はどう?

たとえば、今の政治はどう?



僕の中では明快なんだよ。うん。



この世界は悪だらけだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-08 23:45 | 勇気もらった言葉とか
GW 嬉しいこと。
一睡もせず、ただひたすら夜中の東北自動車道を12時間走るという苦行でもって、現在は秋田県にいる。

生と死のはざまのような12時間の緊張感の中、唯一の楽しみはラジオの渋滞情報。

どこそこで渋滞30キロとか聞くと、いひひひひ、オイラはそこ、とっくの昔に通りすぎたもんねーとか、心のどこかでニヤリとする。

悪趣味。


そんなこんなのGW。

不思議なことに嬉しいこと多し。

青春ハートブレイカーズを読んでの嬉しいメールをもらったり、驚くことにフリスタをきっかけとして新しい人生を歩み始めた人からメールをもらったり、そして、さらに、なんと、なんと、15年くらい前の遊び友達からWEB見たよと連絡があったり。

インターネットって凄いぞ!!THE IT革命!!

などと、恥ずかしいほど原点に返る今日この頃。


皆さんもGWお楽しみください。

くれぐれも事故にだけは気をつけて。


事故はつまらないからね。車間距離をあけろ!!気合いをいれて不幸を蹴散らせ!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-05-03 18:03 | フリスタライフ
石油ジャンキー
カート・ヴォガネットというアメリカの作家の本を読んだんだけど。

a0064459_16211435.jpg

その中の一節にこうあるんだ。


・・・ここで本当のことを言ってもいいだろうか。これがTVのニュースなら遠慮するところだが、そうじゃないから言わせてもらおう。

じつは誰も認めようとしないが、われわれは全員、石油中毒なのだ。

そして、現在、ドラッグを絶たれる寸前の中毒患者のように、われわれの指導者たちは暴力的犯罪を犯している。

それはわれわれが頼っている、なけなしのドラッグを手にいれるためなのだ。



なんか、これ読んでガツンときたな。
アメリカもロシアも日本も中国もようはジャンキーなんだ。

そして石油という麻薬をえるために平気で罪の無い人を殺しているんだ。

そう考えると全てが府におちる。

そしてその末端に自分がいるのも否定できない。

そう、僕もジャンキーなんだ。うーん。。。。



カートボガネットの本や、発言はとげがあって凄くいいよ。

おすすめです。

彼の場合はきっとこうだな。


人生にジョークを!!

この絶望的に悲しい世界をジョークで灯せ!!



うん、きっと。



***





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←押せ!押すんだジョー!!(笑)

ランキングが上がると何かいいことあるのではないかな~という気がするので、お手数ですがクリックしておいてくださいな。ボチっとしてくれた人にはいつかどこかでいろんな形でお礼します。きわめて曖昧ですが(笑)

a0064459_1675940.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-05-02 16:19 | 勇気もらった言葉とか