<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
モナ ショック。
山本モナの再度の降板劇に、けっこうショックを受けているのよ、あちきは。

と、ことあるごとに人に言っている。

a0064459_19263529.jpg

だってさ、そうじゃない。
山本モナは、数年前、筑紫哲也のニュースに抜擢されたかと思うと、突如大沈没。

その時、各種メディアが何て言っていたか知ってる?
こんなだよ。

”もう報道への復帰は絶望的。AVにでも流れるしか芸能界にて生き残る道はないだろう。”

こんなこと言われていた、一人の女性が、あきらめることなく、再びニュースキャスターへの道をつかんだんだ。

僕はそのことに、えらく心が震えたんだよ。

よくやった!よくやった!!って。

それが、このまたもや急転直下の展開・・・

もうさ、何か、誰かが意図的に狙ってるんじゃないの??とさえ思える。



しかしなあ、今度ばっかりはきついなあ。。。

まわりの女の人が口を揃えて、”あいつはバカだ。”と言っている。
女性が女性にそういうこと言うのって最悪の状況なんだよね。


しかし、しかし、もう一度、願うならば・・・



山本モナよ、立ち上がれ!!立ち上がるんだ!!

そして明日の山本モナになるんだ!!


僕は応援派です。はい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!山本モナが好きでも、嫌いでもボチっとしよう!!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-12 18:33 | フリスタライフ
ダイナマイト
このニュースなんだけどさ、

『サミット警戒中、機内で「ダイナマイト持ってる」男逮捕』
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200807080376.html

色んなこと想像しない?

言った本人は酒かなんか飲んでて、完全に悪い冗談で、

”綺麗なスチュワーデス(CA)のお姉ちゃん、今夜、俺の熱いダイナマイトと遊ばない?”

みたいなくっだらねー下ネタかましたんだけど、それが思わぬ大事になっちゃったみたいなさ。


なーんか、それっぽくないかー??(笑)




※あくまで想像です。失敬。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!くだらねえなあーとボチっとしよう!!!

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-09 12:30 | フリスタライフ
青い空
みんなのところは、どうかわからないけど、
僕のところは、もの凄い青い空だ。

U2聞きながら、空を見てる。

空は偉大だ。
ただ見るだけで力をくれる。

a0064459_8332553.jpg


多少の悩みはきっと皆あるんだろう。

でも、自分中心だった視点を、他人にずらして考えてみると、驚くくらい、何だそんなことと思えたりする。人間は自分のことだけを考えていると、いつまでたっても幸せになれない。

きっと、そういう生き物なんでしょう。

空は自分のことなんか何も考えない。
ただ同じ空の下、えこひいきすることなく、万物、皆に力を与えようとしている。

うん。


そして、こんな立派なトマトが育ったりするわけだ。

a0064459_8393043.jpg


自然に勝る素晴らしいものはない。

そして俺たちもその自然の一部だということを決して忘れてはいけない。

これを忘れると。

狂う。




朝から、変な話してすみません(笑)

良い一日を!!

ウィッキーさんで言えば、

Have a nice day!!


人が何と言おうと、せめて自分にとって良い一日にしてしまえ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!朝飯かわりにボチっとしよう!!!

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-09 08:41 | フリスタライフ
G8
a0064459_11433917.jpg
サミットが始まって、色々と事件も起こっているみたいだけど、僕といえば、もの凄く社会性のないことを、ボーっと思っていたんだよね。

それは、なんで、サミットに反対する人々があんなにいるんだろう!?って。

あちゃー、ちょっと平和ボケでボーっとしすぎてた。なので大急ぎで色々調べて、その意思は理解した。

そうか。要はこういうことか。

”G8と呼ばれるお偉い、おっさんどもよ!!てめえらが、地球をこんなにした、もともとの諸悪の根源のくせしやがって、何を偉そうに上から見てやがんだ!!何がサミットだ。ただの無駄な大金をかけた宴会みてえなもんじゃねえか!!なれあって、汚ねえ腹の探りあいしやがって、もっと真剣にやれよ!!この野郎!!!”


・・・うん、そういうことなら理解できるなあ。確かに。。。




サミットに関していろいろ調べているうちに、今さらだけど、ひと昔前に流行った”世界がもし100人の村だったら”が出てきて、改めて読むと、凄いなと思った。

a0064459_11453414.jpg



もし世界が100人の村だったら



誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう



その村には…

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます



52人が女性で

48人が男性です



70人が有色人種で

30人が白人



70人がキリスト教以外の人たちで

30人がキリスト教



89人が異性愛者で

11人が同性愛者



6人が全世界の富の59%を所有し

その6人ともがアメリカ国籍



80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人は今生まれようとしています



1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そして1人だけがコンピューターを所有しています



もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら

相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること

そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは

火を見るより明らかです



また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう



もしあなたが今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら

…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています



もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩

あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています



もしあなたがしっこく苦しめられることや逮捕拷問

または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…

あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています



もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています



もし銀行に預金がありお財布にお金があり

家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…

あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です



もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら

…それはとても稀れ なことです



もしこのメッセ-ジを読む事ができるならあなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて

その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より

ずっと恵まれているからです



昔の人がこう言いました 我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう

かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう

誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう



このメッセ-ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください



※作:K.Leipold  ※訳:なかのひろみ



***





うーん、これは確かにわかりやすいし、グっと来るなあ。

この文章を読んでから、今のサミットのニュースとか見ると、視点がリアルになるよ。

そして改めて、自分が生きている状況の豊かさ。

そして、この世界はほんとうに一握りの白人、(※ようはG8だ!!)が握っていると理解できる。

a0064459_11505393.jpg



まあ、とにかくなんだかんだ言いながら、僕たちは幸福だ。



自分の過去がどうだとか、将来が不安だとか、そんな、ちっぽけなことで悩んでる場合じゃないな、こりゃ。


うん。


反省。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!世界よ、も少し、ましになれ!!っとボチっとしよう!!!

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-08 11:39 | フリスタライフ
引越し地獄変
七夕ですな。

いちゃいちゃし過ぎて、遊びほうけて、お前ら、そんなこっちゃーいかんぞ!!と親父に怒られて、別れさせされたカップルの日ですな。ひどい話ですな。実に実にいやらしい話ですな。皆様も気をつけましょう。

話かわって今度引越しするのだけど。

そこは僕が小学校、中学校と過ごした街なんだよね。

そこにいい物件があったんでね。※なんと3LDKで8万円だぜー!!安い!!

今払っている家賃とあんまり、かわらないんで、そりゃー引越ししない手はないでしょうという感じでそうなったんだけど。

だけど、自分が子供の頃、過ごした街でまた暮らすというのは、実は複雑な心境なんだよね。

ほら、子供の時の思い出って、いいものばかりじゃないじゃない。
子供の世界は凄く残酷だからさ、子供のころの辛い思い出が、フラッシュバックしちゃうんだよね。

※20才くらいの頃は、その街を歩くのも嫌だった。ようは怖かったんだよね。けっこう、ひどい目にあってたから・・・


これがけっこう、まいったって感じでさ。

最近は、実に、まあ、ウジウジしてる。

みごーとに、うじうじしてる(笑)

でも、昨日、一晩考えてこうも思ったんだけどね、。


思い出せ俺よ。嫌なことばかりじゃなかったろう。いいことだって沢山あっただろう!!


こう考えると、なんと、ありがたいことに、いいことも頭の中に、ほにゃほにゃ~って浮かんでくるんだよね。

ああ、あいつとよく遊んだなとか。
釣りに行ったら楽しかったなとか。
優しくしてくれた人もいたなとか。

あの女の子のこと好きだったなあとか。


a0064459_16494100.jpg


そう考えると、何か少し気持ちに余裕ができて、

よし、あんまり難しく考えすぎずに、この街でもう一度、子供と一緒に生き直してみっか!!

きっと、ここで生きることには意味がある!!逃げるのはやめだ!!

と前向きになれてきた。



そして、それに連れて、しだいに、自分の脳ミソのエネルギーは違う方向に向かうわけだ。

それにつけても、引越し、金、かかりすぎ!!と。

金!金!金!!

引越し イズ 金!!!

引越し イズ 50万!!

この国では貧乏人は引っ越せない!!

おそろしい国だ。



金ーー!!!



まったく、関係ありませんが、ひさかたぶりに髪を切りました。

20センチくらい切ったのですが、それでも、変わらず長いです。

女の人みたいです。

a0064459_190340.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!パブロフの犬のようにボチっとしよう!!(笑)

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-07 16:38 | フリスタライフ
フリーであるということ。
a0064459_1472613.jpg


今、引越しを考えていて、

不動産会社などに行ったりするのだけれども、

そこで、ついぞ忘れていた重大なことを改めてつきつけられた気がする。

それは、今さらだけど、僕がフリーであるということ。

会社員や法人ではなく、実にたった一人のちっぽけなフリーであるということ。

すっぱり言ってしまうけど、まったくもって信用がない!!

物件の契約にあたり、徹底的に連帯保証人や収入のことなんかを確認される。

正直、これには、ガガーン!!ときた。

そうかー!!俺、社会的な信用がなかったんだ!!と改めて思わされた。

これは何気にストレートがもろに入った感じで、ヒザにガクっと来た感を否めない。

まあ、へっ、へへへへへへっ!!と苦笑いをするしか対処方法がないのだけれども・・・



でも、こう思った。

確かにこう思った。

もっと強くならなくちゃ、いけんなあと。

今は会社も作りやすくなったし、これからは自分のことを法人化するということも視野にいれて生きていかないとなあと。

フリーだなんだと気取っているけど、連帯保証してくれる、社会的にしっかりした人の助けがないど、引越しもスムーズに出来やしない。

これはひどく甘えた、自立していない生き方だなあと、正直思った。

もっと切磋琢磨して強く、厳然とした存在を目指そう!!

そして、僕自身が誰かの保証人になれるような、社会的な信用を持った男になろう!!




そんなことを、いつになく、真剣な顔して思ってしまったんでやすよ。

はい。




でも、負けません。

ええ、一切、後ろを振り返りません。

ひたすら、前進あるのみです。

自分の道をただ、自分の足で歩いてゆくだけです。

それが、きっと、生きるっちゅーことです。

きっと。



俺よ、頑張れ!!

そして、同じような思いをしている、全ての自由人よ!!



助けて!!(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!傷をなめ合うようににボチっとしよう!!(笑)

a0064459_13554247.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-06 13:55 | フリスタライフ
もっと強く もっと揺るぎなく
★★フリスタ更新情報

やっぱ言っていい!?更新しました。
今回のテーマは”物価上昇”
http://www.freestyle-life.net/yappa-itteii-page.htm

今回も独断と偏見、炸裂!!暴言失礼。


***


すっげー、くだらない一言を。

”やったー!!、今日は土曜だ! ルーキーズが見られるぞー!!ルーキーズ大好き!!”

a0064459_1095556.jpg

と、こういう限りなく知能指数が低そうなことを口にしながら、堂々と胸を張って、炎天下のなかを歩いてやろうと思う7/5の午前10時。

申し訳ないけど、ルーキーズ好き。

最初、嫌いだったけど、今、好き。

むしょうに好き。


体育会系ののりが、大嫌いで、バンドに走ったのに好き(笑)

ひどい矛盾だね。



でも、長く生きていると、そういうこともある。

それでいいじゃない。


ねえ。




熱いけど、適度にいい加減に、この世界を泳いでいこう!!

愛する僕の仲間たちよ!!



今日を楽しもう!!!

せめて、なんか美味いもん食おう!!

物価高なんか、気にすんな。

そんな些少なことで、揺らぐような俺たちの魂じゃないだろう!!


ぶっとばせ!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!グッドモーニング!!がわりにボチっとしよう!!(笑)

a0064459_1571639.jpg

[PR]
by freestyle-life | 2008-07-05 10:07 | フリスタライフ
THE 原宿 2008
ちょっとある目論見があって、夕方の代々木公園へ

a0064459_10514316.jpg


実はちゃんと、代々木公園を見るのはじめて。
広いね。綺麗なんだね。

a0064459_10523368.jpg


なんか、若い子が集まってなんかやってるなあと思うと、だいたい、演劇の練習。
ふーんと思いながら、じろじろ見たり。あの女の子、あの男子のこと好きなのかなと勝手に妄想したり。

そうこうしてると、原宿に突入。

a0064459_10555914.jpg


せっかくだから、ひさしぶりに竹下通りでも見てみようと。我、北進。

a0064459_10565921.jpg


交差点で回転すし発見。
けー!!やっぱ原宿は違うね!!回転すしまでお洒落だね!!と思ったら、下は違う店、カフェ。そうとう、まぎわらしい。カフェ自体も実はうっとうしく思っているのではないか?目の上のたんこぶ、いや、回転すし。なんでも回転させればいいってもんじゃーありませんよ。

a0064459_10593629.jpg


うだうだ呟きながら、メインストリートへ!!
ここだよ、ここ!!若者の夢と希望を食いものにする街、原宿!!(※言いすぎです。)

僕が20年前にドキドキしながら歩いた街。原宿。
自意識過剰という僕の分身が歩いた街。原宿。

やあ。元気だったかい?

a0064459_113292.jpg


後ろから歩いてきた若女たち。
”私ってー、仕事するのが似合わないっていうかー、なんで私がーって感じでー”

ひっぱたきたくなる。が、もちろん頭の中で。


a0064459_1142454.jpg


ここ!懐かしいなあ!!この店で16の僕は、ロックファッションというものを初めて買ったんだよ。確か黒のジョッパーだったかな。知ってる?ジョッパー?

a0064459_1161280.jpg


原宿らしいコンビにの風景。思わずシャッターを。

a0064459_1165966.jpg


駅。

原宿って冷静に見ると、リンガーハットみたいだよね(笑)



以上、THE 原宿 2008

相当、脱力モードです。


原宿に何か思い出ある?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!はいはい、いつものことねと、脱力ぎみにボチっとしよう!!
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-04 11:08 | フリスタライフ
全ての孤独な友たちへ

全ての孤独な友たちへ

先月、起こった、秋葉原の事件に関して恥ずかしながら文章を発表しました。

http://www.rosetta.jp/tomotachi/



本心です。

心の怒りのまま、書きました。

こんな拙文を掲載してくれた、ロゼッタストーン弘中さんに感謝です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←・・・
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-03 23:54 | 怒り
冒険者たち 主役は弱者だ。
a0064459_1291190.jpg


※フリスタ サーバー復活!!よかった。よかった。

昨日かな、ふとTVを見たらガンバの大冒険がやっていた。
ちょっと見たんだけど、色褪せず凄く良かった。

a0064459_11484057.jpg

そして今日、図書館に行ったら※驚くことに僕は週4日くらい図書館に行きます。いえ、決して暇とか、そういうのではなく(笑)

原書である”冒険者たち”が目に入った。

a0064459_11504191.jpg


あ!これは何か呼ばれてるなと思って手にとって、しばし懐かしい感じを楽しんだ。

ガンバの大冒険はさ、圧倒的に弱いものたちが、”ノロイ”という凶暴なイタチに立ち向かってゆくんだよね。どんな時代になろうと、弱い自分と必死に戦って強いものに立ち向かってゆく。この尊さと感動は永遠だと思う。

a0064459_1149139.jpg

改めて思うけど、つねに時代の主人公は弱者たちだと僕は思うんだよね。

強者じゃない。

主役は弱者。

でも、主役をはるには勇気と覚悟がいる。そういうことだと思う。

でも裏を返せば、勇気さえあれば弱者はいつでも主人公になれる。

そういう意味では、強者より、弱者のほうがお得かも!?

よかった。僕、弱者で(笑)


そういえば、ガンバの大冒険のなかに、”イカサマ”っていう名前のねずみがいて、いつもサイコロを振り回しているんだけど、小学生の頃はそれを真似して、工事現場で拾った錆びたナットを二つひもでつないで、それをいつもブンブン振り回してた。そうとう危ない凶器でした。はい。

a0064459_1214448.jpg

あと、ブラックエンジェルスの真似して、自転車のスポークをコンクリートに、こすりつけて砥いで先を尖らして投げて土に刺して遊ぶなんていう、強烈なこともよくやってた。

もちろん”地獄に堕ちろー!!”と叫びながら(笑) いやな、光景だなあ!!

a0064459_12049100.jpg

それとか、それとか、、、ナイフとか改造して・・・

うーん、キリがないな。

でも、今、思うと、昔の子供ってそうとう危険だったなあと今さら思う。

石とか、崖の上とかから平気で投げつけられた記憶がある。おい!死ぬぞ!!


でも、僕がよく遊んでいた、その崖は一度、不幸にも崩れて、かわいそうに何人か死んでしまったんだよね。もの凄い大変な事件になったのを覚えている。

今でもその場所をたまに見にいくんだけど、懐かしさと痛ましさで複雑な気持ちになるんだよね…犠牲者が僕でも、おかしくなかったからね・・・




a0064459_11513750.jpg

冒険者といえばDo as infinity の”冒険者たち”は妙に好きな曲で今もよく聞く。
でも実はこれも、ガンバがもとネタだったりして?

どうでしょう?DAIさん!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人はボチっとしよう!!冒険者のようにボチっとしよう!!押してくれる人、本当にありがとう!! ちなみに今、生き方ランキング6位。 押してくれた人、今度、お礼します。はい。どこかでお会いしましょう。
[PR]
by freestyle-life | 2008-07-03 11:43 | 自由型語録