三年100ドル
友人のケンタロさんのライブに遊びにいったんだけど、そこで、さこ大介さんというアーティストを知った。

a0064459_12314651.jpg


http://home.t08.itscom.net/daisuke/

見た目はただの酒飲みのおじいちゃん(失礼)なのに、歌を聴いたら、あらーこりゃ美しいや!と素直に感動した。

さこさんの楽曲は憂歌団やBEGINなんかにリスペクトされていて、楽曲提供とかをしている。そのオリジナルをひょんなことで聞けたのはラッキーだった。
幻の作品と呼ばれる”バラの刺青”も凄くよかった。

楽曲に”三年100ドル”というのがあるんだけど、これは、凄い魂にドンっ!!てくる歌だった。

http://jp.youtube.com/watch?v=BHqF3d6TlWY
↑youtubeで見れるよ。

メキシコで騙されて夢破れた日本人の歌なんだけど、ほぼ事実を歌っているという。
軽佻浮薄な音楽あふれるなか、ひさしぶりにいいもの聴いたなあと思った。

うん。


音楽は大人になればなるほど、深みをまして、色んなことを感じられるようになるから、いいね。
音楽にかぎらず人間は年をとったほうが、いいことある気がするね。

やっぱりこの世界には子供の頃にはわからないことがたくさんある。

年をとるというのは、いいことだと思うよ。改めて。

ふふ。
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-30 12:43 | フリスタライフ
休む勇気
”勇気が出る言葉 自由になるための言葉”を更新したんだけど、今回の言葉、きっと響くと思うよ。
http://www.freestyle-life.net/free-word-base.htm

a0064459_14551469.gif
イスラム教の考え方なんだけど、休む勇気、そして弱さを認める大切さに触れてみました。

是非。

是非!!


***


トップページの写真を変えてみたんだけど、ここにも最近の思いがこもってます。

http://www.freestyle-life.net/index3.htm

”どんな風が吹こうと花は楽しそうに揺れる。”

人間、生きているとやっぱり、嫌なことや、アゲインストの風が吹くときが必ずある。。。

でも、その風にどう揺れるか・・・


泣くのか、笑うのか?

しかめっ面するのか、へらへらとピースフルに行くのか?


それは自由だよね。

でも、どれを選択するかで、人間の人生はきっと変わる。

うん、きっと変わる。。。


なんでこんなこと言うかというとね、最近、引越したんだけどね、実は、ここは、昔僕が一番つらい少年期を過ごした街なんだよね。いじめとかもあったし、呼び出しくらって、リンチされたりもした、友達が1人もいなくなって、ただ暗い部屋でおびえていた時期もあった。とにかくおっかなくてね。

そんで、まあ、大人になって父親になって、いつまでも、そんな過去にビビってたってしょうがねえ!!いざ、真っ向から勝負だ!!って、そんな気持ちで街に帰ってきたんだけどね、でも、じっさい帰ってきてみると正直、自分が思ってた以上に傷跡が深いんだよね。

正直、街を歩くのが怖いんだよ。はは。情けない。もう、何十年もたっているのにね。夜とか、みょうにビビリながら歩いたりして(笑)

だから、今の僕には、そんなトラウマというやっかいな風が吹いている。

毎日、毎日、ゴーゴーと吹いている。

だけどそんな中でも、やっぱり僕は、へらへらと脱力してゆきたいなあと、勇気を出して笑ってやるぜ!!って思って生きているのですよ。

苦しむのも自由。笑うのも自由。

笑ってればきっと、なんとかなるでしょ。

はい。

きっと。

がんばろう。
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-26 15:12 | フリスタライフ
黒いハト
★★フリスタ更新情報

”この世界をタフにクロールするための話”更新しました。

今回は20年前のエピソード。「落ちこぼれS君の奇跡」

http://www.freestyle-life.net/tough-word-story-page.htm


***


昨日、葛西臨海公園にいったんだけど。

人になついたハトが一杯いてさ。

ふと、気づいたんだよね。

??? く、黒くない??

a0064459_1225981.jpg


てっきり、油かなんかの汚れでさ、黒いのかなあと思っていたけど、どうやら違うらしいね。

これ、進化らしいよ。

カラスに負けないために、遺伝子レベルで自分の体を黒くしていっているんだって、現代のハトは!!

凄いぞ!!ハト!!

生きてゆくために必死なんだな、お前たちも。

こんくらいの根性ないとダメだな、とちょっと、ハトに喝を入れられた気分。
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-25 12:06 | フリスタライフ
トマト 不屈
引越しのときに、大事にしていたトマト、根元からボッキリ折れて、ちぎれちゃったんだよね。
あんなに僕に感動をくれたトマトだったのに。

捨てるのも、しのびないので、ダメもとで水をあげ続けた。
すると、トマト 不屈。

a0064459_15164663.jpg


見事、蘇った。

そのタフさに、また感動したんだよね。

自分も見習わないとなあと。

植物はすごく勇気をくれる。

その力強さに、その、堂々と、恥じることない、まっすぐな姿勢に。

a0064459_1519438.jpg


a0064459_1523058.jpg


この花を見ると、何かを語りかけられている気がしない?

HELLO!! 楽しくやってるかい?って。
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-21 15:19 | フリスタライフ
儲けるとは”信じる者”と書く
今日、一番、ガツンと来た言葉。

それは

儲けるとは”信じる者”と書く。

有名なバイヤーの藤巻幸夫さんの言葉なんだけど、これは、ほんといいなと思った。

自らを信じ、自らのやることを信じる者になる。

そうしたものが初めて”儲け”られる人になる。



おおおおおーーー!!!

と正直思った。



ちなみに読んだ本はこれ。

”自分ブランドで勝負しろ!”

a0064459_18561368.jpg


自身の自慢が多くて、ちょっと鼻につく本だけど、この言葉だけは良かった。
今日、読んだ本、雑誌を含めて8冊。

I LOVE BOOK
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-20 18:54 | 勇気もらった言葉とか
大麻の記憶
レイブパーティー摘発とか、相撲の若乃鵬の逮捕とか大麻所持でつかまる事件多いね。

a0064459_14202566.jpg

なんでも、覚醒剤より手軽で自分でも栽培できるから、前代未聞のもの凄い量の大麻が国内にあるらしい。

大麻に関しては色んな記憶があるね。
そうとう昔のことだけど、僕は高円寺とかの暴力的なライブハウスによくいたからね、もうね、まわりは大麻の煙だらけよ(笑)

副流煙なんてもんじゃないよ、副流大麻だよ(笑)
よく見たなあ、きまっちゃった人たち。
女子高生なのにジャンキーみたいな子もいたし。
あの子、幸せに生きているのかなあ。

僕は昔からどうにもタバコもそうだけど、煙系のアイテムが苦手でね。だから、大麻は常に敬遠してた。そして、大麻で決まって甘くトロンとしている人たちの雰囲気も嫌いだったな。なんか不潔な感じがして。

薬物もそうだけど、結局、不潔になってゆくんだよね。トリップ系のやつをずっとやっていると。
そしてどんどん人生が壊れてゆくんだよね。

そういうのやっぱり良くないよ。
証拠にまわりで薬物に手をだした人で幸せになったっていうの聞いたことない。自殺したっていう話もある。ミュージシャン系には多いんだよね。薬物やって孤独になって自殺しちゃう人。

アルコールもそうだけど、心は必ずバランスを取るようになっていて、無理に楽しい気持ちをつくりだせば、そのぶん、心はダークなもの、ネガティブなものを作り出す。そのダークな部分に、いつのまにか殺されちゃうんだろうね。だから、アルコールの過剰摂取ももちろん良くない。

でも、もちろん僕は薬物や酒で現実逃避したい人々の気持ちもわかるんだけどね。

だけど、ドラッグストアカウボーイの主人公ボブも最後に言っているとおりね、それは、いつか必ず負けるとわかっているレースなんだよ。

a0064459_14231491.jpg

勇気を持っていつか止めなくちゃいけない。そんなレースやめなくちゃいけない。今すぐでなくてもいい、だけど、いつかおりなくちゃいけない。大麻や薬物っていうのはそういうもんだと思うね。

でも、アメリカ大統領候補のオバマも、昔、大麻を経験したと正直に告白したように、吸ってみたってこともひとつの経験だとは思うけどね。

青春の過ちで終わらせられるか、それとも、一生、依存する奴隷になるか。

重大なクロスロードだよね。



ちなみに、インタビューで若い薬物中毒者たちに一言求められて、ローリングストーンズのキースリチャーズは言ってたね。

”Survive!(生き残れ!)”って。


渋い言葉だね。

やめろとか、そういうのじゃなく、生き残れ。

a0064459_14245629.jpg





まったく関係ないけど、ひさびさに映画”アウトサイダー”を見た。

よかった・・・ 

映画っていうのは、年齢が変わると感じ方が変わるのが面白いよね。

それにしても、マットディロンばっかり見てるな。ほんと。

a0064459_14272321.jpg

[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-19 14:19 | フリスタライフ
日当たり良好!?
★★フリスタ更新情報

勇気が出る言葉、自由になるための言葉 更新!!

http://www.freestyle-life.net/free-word-base.htm


***


引越しまして、僕の仕事部屋はとても日当たり良好。

もうね、良好すぎて、まぶし過ぎて、仕事にならないくらい(笑)

だから、たまにサングラスかけながら仕事したり。

a0064459_13512512.jpg

こんな父に影響され、息子もすっかりグラサン好き。
たまに、かけて外を歩いてます。

チビっこギャングの誕生です。早いです。

そんな部屋から見た今日の空。

a0064459_1353233.jpg

雲をボーっと見ていると、凄く心が癒される。
空はいいね。やっぱり空は。


雲といえば、北斗の拳、雲のジュウザ。

”おれは雲! おれはおれの意志で動く!!”

うーん、素敵ですなあ。。。

かっこいいですねえ。

a0064459_13572821.jpg



あなたが好きな北斗の拳のキャラは何??

僕はもちろん、ジュウザ。そしてアイン。
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-16 13:57 | フリスタライフ
サマソニとか柔道とかダルビッシュとか。
★★ひさびさに”シンフノキモチ”更新しました。

http://www.freestyle-life.net/shinfu-no-kimochi-page-base.htm

a0064459_10335324.jpg



***


サマーソニック、略してサマソニ!!

毎年、おそろしいことに、僕の住んでいる幕張という町内でやってんだよね。

だからこの時期になるとなんかむしょうに嬉しくなるんだ。

”おお!!あの偉大なアーティストが今、俺と同じ町内に!!”って(笑)

※町内はオーバーだな。同じ”エリア”だね。


今年はやっぱピストルズかな、あと、KILLSと、小泉今日子!!

同じ空の下にいるんだなあ、嬉しいなあと感じました。はい。

a0064459_1044856.jpg



***


北京オリンピックには変わらず否定的な立場だけど。

選手の努力と汗は別。

金メダルをとった4歳の息子を持つ柔道の内柴選手。

”強いやつが勝つと決まっているんなら、オリンピックなんかいらない。

強いやつが勝つんじゃない。勝ったやつが強いんだ。”


しびれた。


あと、野球のダルビッシュ。

日の丸を背負うことに対するインタビューについて、

”何回も言いますが、日の丸は僕の中では絵でしかない。何も思わないです。

金メダルが欲しいという思いもない。自分のできることをするだけです。笑って終わりたい。”


発言に賛否両論があるんだろうけど、こういうことをぶれずに直球で言えるダルビッシュにしびれた。

※ちなみに彼はイラン人と日本人のハーフ。



オリンピックもそう、甲子園もそう。

いつまでも、いつまでも、裏に損得勘定だけの、好きになれない、おっさんどもがいる。


そういうおっさんどもを選手たちよ!!

自信を持ってぶっとばしてやってくれ!!!

僕も機会があれば是非、ぶっとばしますから!!はい!
[PR]
# by freestyle-life | 2008-08-12 10:57 | フリスタライフ