人気ブログランキング | 話題のタグを見る
狂ってんなあ シリーズ
「狂い」のすすめ という本を読んだ。
狂ってんなあ シリーズ_a0064459_1110272.jpg

内容はまあ、僕から言わせればいまさら、そんなこと言ってんじゃねえっていうところもあるんだけど、でも、凄くシンプルにいいことを言っているなあと思う部分も多いと思います。

要約すれば、狂うという方法を使ってこの世界に支配されるな。ということかな。

でもこの本、12万部売れているらしい。
こういう本に多くの人が気持ちをほっとさせたり、救われている人がいるという現実にまあ色々と思うことがあったり。

著者はお坊さんなんだよね。皆が皆、誰かに説教されたい時代か。
僕は説教まっぴらごめんだけど。


***


最近はちょっと常識とは外れたライフスタイルのせいか、日常において、何だかなあ、狂ってんなあと思うことが多い。

例えば、スーパーでの買い物。
いつのまに人間はあんなに、つまらなそうに買い物をするようになったんだ?
子供の頃、買い物ってこの世で一番面白くなかったか?
俺は今でも楽しくてしょうがないぞ。
うお、ビールが買えるぜー!やったー!!みたいに。

みんな日々の生活に麻痺させられて、誰もかれもがしかめっつらで生きることを当たり前にしている。

レジでお金払う時だってさ、レジの人だって血の通った人間なんだぜ、おつりもらってサンキューぐらい言えよ。

誰もかれも、レジの人をそこにいない人、ロボットかなんかだと思ってんのか。最近何かの記事で読んだよ。

スーパーのレジ係りを一日でもやってみてください。この世がいかに殺伐としているかがわかりますっていう、パートの女性の手記を。


俺の息子がもし将来、彼女をつれてきたなら、その子をスーパーマーケットに連れてゆきたい。そしてその子の買い物の様子を見てみたい。レジの人とのお金のやりとりを見てみたい。

買い物には人生の要素全てがあると思う。

他人のことを思いやれる人はそういう買い物をする。

未熟なものは未熟な買い物をする。

そう思えてしかたない。



そんなことを思う灼熱地獄。

あちーよ。毎日、暑すぎるよ。ねえ。


パキスタンでは52度だってよ!!!

そんなところで皆、生きる自身ある??

俺、ギブ。





狂ってんなあ シリーズ_a0064459_12333743.gif
※↑ どうせ世の中に牙剥くならもっと多くの人に見てもらったほうが、賛否両論いいのかなと思ってブログランキングに参加してみました。是非クリックしてくれると嬉しいです。
by freestyle-life | 2007-06-19 11:31 | 怒り
<< 狂ってんなあ 2 父の日ですなあ。 >>