人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父と子
父と子というのには様々なものがあると思う。
それこそ色々なものが。

僕が一番好きなタイプの親子関係はボクサーの辰吉。
彼の父親は凄く立派だと思う。
辰吉がどんなに出世しようとも、俺はお前には負けん、お前はお前で勝手にやれ、わしはわしで勝手にやる、と一切メディアに出ることを拒んでいると聞く。その話しを聞いて凄くいいなあと思った。

反対に僕が嫌いなタイプの親子関係は、平気で恥知らずな顔をして自分の子供を商売にするタイプ。

イチローのオヤジとか、横峰さくらのオヤジとか。
最低の面構えをしているなといつも思っている。政治家になるなんて論外だ。ふざけんな。
そういう意味では亀田3兄弟のおやじもやっぱり好きにはなれないかな。

人それぞれ色々あるんだろうけど、少なくとも自分は自分の力で自分の道を生きるという親じゃないと、子供は尊敬できないでしょう?

親が子供をバックアップするのが悪いなんて言っているわけじゃなくて、潔くバックアップだけで身を引けよこの野郎と彼らの顔を見るといつも思う。

そもそも親は子供のために死ぬもんだ。自分の身を橋にして子供に何かを残してゆくもんだ。だけど今は多くの親が、子供に生かしてもらおうと思っている。

こういうことの弊害がこれからの超老人大国のこの日本で如実に現れてくると思う。

この間電車に乗って冷静に観察したら電車の中の実に半分くらいが老人だった。凄く僕はがっかりしたんだけれど、ほとんどの老人が、席を譲って欲しくて欲しくてしかたないといった情けない顔をしていた。

これは本当に僕は悲しかった。人間、疲れるのはわかる。それはわかるんだよ。だけどそこで誰が席なんて譲られるものか!という頑固な老人の顔が僕は見たいんだよ。。。

たまたまだったのかも知れないけどこういうことから、この国の現状が日に日に深刻になっているのがわかる。

でも僕がゆずれる席はたった一個だ。こりゃ無理だぜ。全員が幸せになるなんて。まじで。

覚悟いると思う。

色んな意味で。



***


フリースタイルナイフに新潟在住の仲間、楽雲庵さんの作品を載せた。

父と子_a0064459_1633478.gif
作品は大地震があった場所で撮られたもので、はかなげに咲く花の後ろで家が倒壊している。
凄く何かを感じさせるいい作品だなと思った。

是非、見てみてください。

http://www.freestyle-life.net/freestyle-knife-page.htm





***



何か、高田渡の唄が聞きたくなったな。

特に”夕焼け”なんかが。。。

父と子_a0064459_16473578.jpg



「夕焼け」

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりがすわった。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘はすわった。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
また立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘はすわった。
二度あることは と言うとおり
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
かわいそうに
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッとかんで
からだをこわばらせて――。
ぼくは電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持ち主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
なぜって
やさしい心の持ち主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇をかんで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。













父と子_a0064459_12333743.gif
※↑ ブログランキングに参加しやした。読んだ人はクリックしておくように(笑)。 以上。
by freestyle-life | 2007-08-30 16:28 | 怒り
<< めっきり冷えこみましたねえ。 飯、まずし >>