人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週、勇気をもらったもの。
よくも、まあ、毎日、毎日、勇気を探せるなあと我ながら思うんだけど、楽しいんだからしょうがない。楽しいことがこの世で一番大事。

そんなわけで、最近、勇気をもらった人や物を。

まず、人!!

作家の高橋源一郎さん

今週、勇気をもらったもの。_a0064459_1239499.jpg

この人、ただの飄々としたおじさんかなと思っていたんだけど、凄くご苦労されてる。まず学生時代は学生運動で逮捕、牢獄で失語症に。
その後、10年以上は今でいう、フリーター。あてのない、肉体労働や、悲しいまでに単調な工場労働でうだつのあがらない日々を過ごし、、日々、限界みたいな暮らしの中、最後の望みで小説を書きはじめる。

シンプルに言うとこんな感じなんだけど、高橋さんは人間が生きるということや、うまく生きられないマイノリティーの悲しみを痛いほどに知っている。

だから、高橋さんが持つ現代の若者への視点には凄く愛があると思う。

そんな高橋さんが、今月号の論座で、現代の若者たちに向けて凄く良いことを言っている。損のない内容なので是非、見ておくといいと思う。

高橋さん、魅力的だなあ!!うん。

今週、勇気をもらったもの。_a0064459_12465852.jpg




次、本!!

サンマーク出版から出ている大越俊夫さんの”6000人を一瞬で変えたひと言”が予想以上に凄く良かった。

今週、勇気をもらったもの。_a0064459_12422096.jpg

僕は基本、あまり啓蒙的な本は好きじゃないんだけど、この本には嘘がないような気がした。この方の根底にいつまでも流れ続ける”金より心のほうが大事だろ!”というメッセージにやっぱり勇気づけられる。




次、音楽!!

これは、あまり勇気とは関係ないかも知れないんだけど、奥田民生の曲を様々な人がカバーしたアルバム”民カバ”を買ったんだけど、その一曲目、木村カエラの”マシマロ”にやられた。

今週、勇気をもらったもの。_a0064459_12444397.jpg

もともと原曲からして、“雨ふりでも気にしない。ダメでも気にしない。後ろ前でも気にしない。げにこの世はせちがらい、その点で君はえらい。”

と最高の曲なんだけど、この木村カエラ アレンジが文句なくかっこいい!!あまりにかっこよくて、聞くたびにエネルギーをもらえる。

音楽には人を奮い立たせる勇気がある!と再確認させてもらった。素晴らしい!!



以上、ここ2、3日で勇気をもらったもの。

勇気をもらえるもの、他にもあったら教えてくらはい。是非!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←読んだ人は是非、ボチっとしよう!!心やさしきあなたのボチっ!!に感謝しますよ~。
by freestyle-life | 2008-02-13 12:37 | 勇気もらった言葉とか
<< すばらしい歌 ジワタネホ zihuatanejo >>